« モミジバフウとパンジー | トップページ | 西日本菊花大会 2 »

2008/11/19

西日本菊花大会 1

0811010012

宗像大社で開催されている西日本菊花大会

11月1日に行ってみたが、”菊づくり”の凄さに

改めて感心させられてしまった。

0811010040

この列を歩きながら歩数を数えてみたら90歩だったが、

これだけの数の菊を、

この菊花大会開催日に合わせて咲かせようとするだけでも

大変な苦労があるよなぁ~と思った。think

0811010022

この「千輪咲き」部門は、一鉢一株100輪以上が条件だが、

1本の苗菊から100輪以上の花を咲かせるのも大変だし、

更に同時に開花させるのも大変な苦労があると思った。

一株から2000輪咲かせるのもあるそうだ!coldsweats01

0811010016

0811010013

0811010014

0811010015

0811010018

受賞作品のいくつかだが、

受賞作品の数は数えきれない程沢山並んでいた。

眺めるのは簡単だが、作るとなると気の遠くなる程の

苦労があるだろうなぁ~と思った。

自分はとてもとても真似できないなぁ~coldsweats01

0811010049

0811010020

西日本菊花大会を見るのは無料だからか?happy01

沢山の人出で賑わい、参道には露店も沢山出店している。

 

 西日本菊花大会、次回へつづく!

« モミジバフウとパンジー | トップページ | 西日本菊花大会 2 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

更新されてないだろうと思いつつもお邪魔したら
嬉しいです・・・happy01写真が変わっていました。
テンプレートもクリスマスバージョンになってる♪

西日本の大会ですから大規模な菊花展なんでしょうね。
私の父も元気な時は菊作りに燃えていた時期があり
毎年菊祭りを見に行っていたのを思い出しました。
千輪咲きの作り方もなんとなくわかります。

それにしても素晴らしい菊の花ですね。

ブログは無理なさらないで下さいね。


わあ~あ、チョコミントさんブログ更新
嬉しいな~あ\(^o^)/待ってましたあ

菊の花、綺麗ですねえ
3番目4番目の写真の花は
1本から作ってるのって知らなかった
1本の苗菊から同じ大きさの大輪の花を
多数 同時に咲かせるって物凄いですね


菊花大会に出すのは鉢植えですから
真夏の水やりは毎日なので旅行も出来ないし
台風の時などの強風、心配ですよね

私は今まで菊花展で見てたのは
綺麗に咲き誇った花ばかり見てました
菊を出品される方の気苦労は
そこまでわかってなかったわ。

>みずばしょうさん

ご心配かけてすみませんでした。
よくお気づきですね、
そうなんですリースも手作りしたものを
テンプレートに使ってみました。happy01
お父さまが菊づくりをなさっていらっしゃった
のですね、それでみずばしょうさんも
興味を持たれた訳なんですね!

>クミンさん

ご心配おかけしました。coldsweats01
菊づくりは全くやっていないので、
CMは良く知らないのですが、
以前、菊づくりの名人さんと
(菊花大会上位入賞者さん)
何度か長話しをした事があって

色々と苦労話を聞いたことがあるためか、
今回、思い出しながら観ましたぁ~happy01

テンプレートも一新しブログ再開ですね
今の時期は菊花展が盛んですが品評会に出すとなると
大変みたい!見るのはいいですが・・・・・coldsweats01

>よしべえさん

レベルが高いので出品するのも大変なようですね!
観る方は楽でいいですが・・・happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/25477489

この記事へのトラックバック一覧です: 西日本菊花大会 1:

« モミジバフウとパンジー | トップページ | 西日本菊花大会 2 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ