« 西日本菊花大会 2 | トップページ | 秋のバラフェア 2 »

2008/11/21

秋のバラフェア 1

0811020071

グリーンパークで「秋のバラフェア」が開催されているので、

11月2日に出掛けることにした。

グリーンパークには320種類2500株の沢山のバラが咲いていたが、

西日本では最大のバラ園だそうだ!

この日は、北九州ジュニアオーケストラの

チェロアンサブルコンサートが開催されていた。

081102anne_frank01

スプニール ドゥ アンネ・フランク アンネのバラ

アンネの想い出 アンネの形見という意味の名前がついている

アンネのバラだが、

デルフォルネ氏(ベルギーの園芸家)が、

アムステルダムのアンネ・フラクの隠れ家の庭に咲いていた

バラの種子を持ち帰り、交配によって新種のバラを作って

アンネ・フランクの父に贈ったバラだそうで、

そのバラの苗をアンネ・フランクの父親であるオットー氏が、

日本に数本贈ってから約30年ぐらい経っているそうだ。

今は日本でのみ咲いていると言っていい程の

貴重なアンネ・フランクのバラだ!

081102anne_frank03

スプニール ドゥ アンネ・フランク アンネのバラ

081102bel_ami01

ベラミ

Belle amie(ベラミ)とは、美貌の女友達 美しい女友達という意味だそうだ。

081102blue_light01

ブルーライト

081102blue_moon01

ブルームーン

081102butter_scotch01

バタースコッチ

何となくバタースコッチがすこっち分かる気がするなぁ~happy01

081102caroline_de_monaco01

キャロリーヌ ドゥ モナコ

081102chord01

和音

和音と日本的な名前がついているが、何となく和の雰囲気があるよなぁ~think

081102diana_princess_of_wales01

ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ

ダイアナ妃の名がついた有名なバラだ!流石に気品が漂っている。happy01

081102espresso02

エスプレッソ

コーヒー色はしていないが、

何となくバラのエスプレッソと言った感じのバラのような・・

081102fragrant_apricot01

フレグラント アプリコット

アプリコットピンク色のバラだが、アプリコットの香りはしなかったような?

 

今回のバラフェアでは沢山の写真を撮ってきたので、

何回かに分けてアップする予定だ!

秋のバラフェア 2 へつづく

« 西日本菊花大会 2 | トップページ | 秋のバラフェア 2 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

バラが満開できれいです。春と秋の二回楽しめるのは
いいですねイングリッシュガーデンにはバラが必須アイテム
みたいになっていますが広ければ植えてみたいもんです
種類も多くハマルと熱くなるんでしょうねo(*^▽^*)o

一つ一つの名前をきちっとメモしていらしてスゴイです。
アンネのバラを見てアンネの隠れ家に行った時に
窓の隙間からほんの少しだけ外が見え、
ここからの景色だけがアンネの外界との繋がりだったのだなぁと
胸が締め付けられるような気持ちになったのを思い出しました。
このバラの祖先はきっとアンネの辛い日々の中で
大きな慰めになったんでしょうね。
バラの名前にはそれぞれに
とても深い育種家の想いが込められてますね。

>よしべえさん

ローズガーデンが広いので、
散水設備も整備されているし、
農薬散布も年何回とかいうふうに定期的に
散布して管理されいるようです。
バラの裏舞台は大変なようですよ!coldsweats01

>テラさん

名前はブログを意識してメモして帰りました。happy01
オランダ旅行の時に「アンネの隠れ家」
へ行かれたのですか! いいなぁ~
ここのバラは12月に剪定されるので、
事前に予約して指定日に行くと
好きなバラの枝が貰えるんですよ。
でもバラは農薬散布が必須になるので躊躇します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/25540610

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のバラフェア 1:

« 西日本菊花大会 2 | トップページ | 秋のバラフェア 2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ