« 西日本菊花大会 1 | トップページ | 秋のバラフェア 1 »

2008/11/20

西日本菊花大会 2

0811010050

こちらの菊は、見事な懸崖つくりだ!

三種類の懸崖全体の大きさ、花の大きさや開花時期が

きっちり揃うよう丁寧に育てていらっしゃる苦労を想像してしまった。

施肥や温度管理などなど総合的に

管理コントロールされていらっしゃるのだろう・・think

0811010007

こんな風に木付け盆栽仕立てにするのも大変だろうが、

石付け盆栽仕立ての菊も沢山並んでいた。

0811010029

0811010048

まるで針葉樹林のようだ!

0811010045

菊の盆栽というよりも普通の盆栽のようだ!

0811010034

管物菊だと思うが、(品種をメモするのを忘れた)

0811010035

珍しい一文字菊(御紋章菊)だが、育てるのが難しいそうで、

花弁を15~18枚の幅広の舟底弁に育てるそうだ。

0811010005

奉祝で作られたコーナー

0811010052

七五三の祝い菊

0811010054

ここで、七五三の宮参り記念撮影ができるようになっていた!happy01

« 西日本菊花大会 1 | トップページ | 秋のバラフェア 1 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
体調の方はいかがですか?
急に寒くなったので(明日以降は少し緩むようですが)
無理されませんように。。。
早くよくなるといいですね。

それにしてもさすが「大会」だけあって出展されてる
菊たちは素晴らしいですね!
これだけのものに仕立てるには本当に想像以上の
ご苦労があるんでしょうね。

七五三の祝い菊、いいですね♪
近かったら行くのにな~。


チョコミントさんのブログが更新されてる!嬉しいです。
でも健康第一です。無理しないでくださいね。

さて、菊花展、どれもこれも素晴らしいです。
うわ~きれーい、と思わず声に出しながら読ませていただきました。
本当にこれだけの見事な花を咲かせるために
どれだけのご苦労があるんでしょうねぇ。計り知れません。
一文字菊の花弁の数はコントロールできるものなのですね。驚きました。
それに千輪咲きが一つの苗からというのも驚きですし、
中には2000も咲いてるのがあるだなんて、もはや万輪咲きですね!

チョコミントさんの解説付きで菊花展を見せていただき
今まで何気なく見ていただけだったのですが
とても勉強になりました。
そういえばうちの祖父も菊を育ててたなぁと懐かしく思い出しました。

キャアー♪ 七五三の祝い菊は可愛い~。
石付け盆栽仕立ての菊もこれも素晴らしいですね
宗像神社の菊花展は子供からお年寄りまで
楽しめるんですね 行きたかったな~あ・・・


私も↑上のコメントの方(テラさん)と同じで
菊花展は今まで何気なく見ていましたが
今回チョコミントさんの解説読みましたら
すごく勉強になりました
有難うございます

namiさん

ご心配おかけしました。大丈夫ですhappy01
何度か行った事がありますが、
行く度に自分の見方が少し変わるのを感じます。
でもバラの方が自分好みかなぁ~coldsweats01

>テラさん

心配して頂いて、ありがとうございますhappy01
>解説付きで菊花展を見せていただき
>今まで何気なく見ていただけだったのですが
>とても勉強になりました。
菊づくりは全くしていないので、
良くは知らないのですが、
菊づくりの名人さんの苦労話を
何度か聞くチャンスがあったので、
その事を思い出しながら今回観ましたが、
おそまつな解説で申し訳ないです。

菊づくりはCMは性格的に合わないのを
今回強く感じました。coldsweats01

>クミンさん

>「七五三の祝い菊は可愛い~。」
これは意外でした!
丁度写真を撮っていた家族がいましたよ!happy01

菊づくりは全くしていないので、
お粗末な解説になっていますが、
楽しんでいただけたようで、良かったです。happy01

こういった盆栽仕立てにするのには、かなりの年数かかるん
でしょうね気が遠くなりそうです。やっぱり眺めるだけに
しとこうっと!happy01

>よしべえさん

詳しくは知りませんが、
ほんと自分も眺めるだけの方がいいなぁ~
と思いましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/25501701

この記事へのトラックバック一覧です: 西日本菊花大会 2:

« 西日本菊花大会 1 | トップページ | 秋のバラフェア 1 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ