« 秋のバラフェア 3 | トップページ | 紅葉狩り&ウォーキング »

2008/12/01

紅葉狩りが温泉?

0811150005

紅葉狩りには少し早いかなぁ~と思いつつ

11月15日に英彦山へ出掛けることにした。

英彦山が近くなったら雨がポツポツと降り始めたが、rain

折角だから、

英彦山神宮奉幣殿までスロープカーに乗って行くことにした。

(このスロープカーにはまだ乗った事がなかったので・・・)

0811150011

スロープカーのウインドウガラス越しで撮影したので、

色が少しブルーがかっているものの紅葉がキレイだ!happy01

 

幸駅(ボヌール駅) 

花駅(フルール駅) 「乗り換え」 

花園駅(ジャルダン フルール駅) 

神駅(ディウ駅)

フランス語の駅名もついていたのには驚いたなぁ~coldsweats01

3駅しかないのだが、幸駅ー花駅は単線で

花駅ー神駅は、見た感じだと複線と思ったが・・・

しかし単線が2つ並んだもので、複線ではないのにまた驚いた!

しかも花駅で乗り換えするのに階が違う・・・coldsweats01

(スロープカーが全部で3台なので、それぞれ専用の単線を走っていることになる)

0811150007

次の駅が見えるぐらいの短距離を

ユックリと走るスロープカーからのんびりと紅葉が眺められる。happy01coldsweats01

0811150008

雨の中を英彦山神社奉幣殿を参拝した後、

とんぼ返りのように幸駅まで引き返した。

0811150014

生憎、雨が降りだしたので紅葉狩りというよりも

予定を変更して温泉の方がいいかなぁ~・・think

英彦山温泉しゃくなげ荘 へ行くと混雑していたので、

誰もが似たような考え方をするなぁ~と思った。

温泉へ浸かって帰宅する頃には日が暮れはじめていた。

« 秋のバラフェア 3 | トップページ | 紅葉狩り&ウォーキング »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

お出かけも雨に降られたら台無しですが温泉があれば
いいですね私も冬になると用事も少なくなるので
温泉に行きますがこちらではお湯は出ていないので
冷泉ばかりです九州には足を伸ばせば本格的な温泉が
沢山あるのでいいですねーspa

2週間ほど前で紅葉が始まった頃なら 今頃が見頃でしょうか。
スロープカーの駅名洒落ていますね。
でもフランス語の駅と神社って不思議な組み合わせcoldsweats01
生憎の天気で紅葉狩りは残念でしたが近くに温泉があって良かったですね。

とっても可愛いスロープカーですね!
何人くらい乗車できるんでしょう!?
そして駅もフランス語ってすごいです・・
日本語名でも素敵な駅名だと思いますよ~。

温泉、いいですね!
これからの季節にはぴったり♪
お天気が崩れてしまうとゆっくり紅葉狩りって
訳にはいきませんが、しっとりした雰囲気もまた
いいでしょうね。
九州、また行ってみたいな☆

温泉!羨ましいです。
こちらにも温泉はありますが治癒が目的の場合が多く
ただのんびりとお湯に浸かって~ではないので
やはり日本の温泉が恋しいです。
九州にも沢山の名湯がありますもんね。
フランス語の駅名には驚きましたが
こうしていろんな言語に親しむのもイイですね。
でも神駅はフランス語にするととても恐れ多い感じがしますねcoldsweats01
↑の記事の紅葉もとても美しいです。
今年はこちらでは紅葉があまり良くなかったので
チョコミントさんのところでゆっくり紅葉狩りさせてもらいます。

>よしべえさん

>温泉に行きますがこちらではお湯は出ていないので
>冷泉ばかりです
えっ!そうなんですか?
四国は冷泉ばかりなのですか?
道後温泉なんかも冷泉を沸かしているのかなぁ~think
こちらは温泉が多く、
しかも源泉かけ流しの温泉も多いですよ!happy01

>みずばしょうさん

紅葉の始まった頃でしたが、
カエデなんかは真赤に紅葉している
ところもありました。
九州は温泉だらけなので、
温泉には行きやすいですよ!happy01

>namiさん

>「何人くらい乗車できるんでしょう!?」
確か40人乗りだったような気がします。
1台、約3000万円だそうですよ!
>「そして駅もフランス語ってすごいです・・」
雰囲気からして浮いているように思えたのは自分だけ?
coldsweats01
>「九州、また行ってみたいな☆」
倉敷へ行ってみたいです(笑)happy01

>テラさん

>「フランス語の駅名には驚きましたが」
でしょう!coldsweats01

>「こちらにも温泉はありますが治癒が
>目的の場合が多く」
そうなんですか、ヨーロッパはスパなんかが
沢山あって温泉を楽しんでいるイメージが
ありますけど・・・happy01
こちらではスパと言うよりも銭湯のような・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/25808588

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩りが温泉?:

« 秋のバラフェア 3 | トップページ | 紅葉狩り&ウォーキング »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ