« 紅葉狩り&ウォーキング | トップページ | ハーブクリスマスリースとジョウロコンテナ »

2008/12/04

もう少しで収穫できるかな?

0812040003

レモンが色づき始めたので、

1~2週間後から少しずつ収穫できるかなぁ~?happy01

いつもなら全体に分散する格好で生るのだが、

今回の生り方はここの部分に集中するように20個ぐらいが偏って生っている。

理由は解らないが、剪定のしかたが拙かったのかもしれないなぁ・・coldsweats01

0812040025

水菜ターサイなどの冬野菜が元気になってきたが、

今ぐらいの水菜は柔らかく、苦味もなくて美味しい。

0812040015

初めて育てる芽キャベツを9月10日頃に植えていたが、

脇芽の結球が始まったので、早く下葉を切り落とさなくては・・・

芽キャベツは肥料食いだそうなので、追肥もかかさないようにしないと!coldsweats01

<CMメモ>

芽キャベツはベルギーが原産だそうだ!

0812040032

早速、下葉を切り落としたらスッキリ!happy01

0812040019

気温が下がってきたので虫が少なくなってきたものの、

相変わらずブロッコリーや芽キャベツに青虫が沢山つくので虫取りが大変だ!happy02

0812040017

ブロッコリーの葉は結構大きく生長してくれたが、

頂花雷の初収穫にはあと少し!

もう初収穫を済ませた方も多いだろうが・・・ coldsweats01

« 紅葉狩り&ウォーキング | トップページ | ハーブクリスマスリースとジョウロコンテナ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

レモンがなっているお庭って素敵ですね!
見た目にもさわやかな感じがしますね。
お花も実もきっといい香りがするのでしょうね。
冬野菜、立派に育ちましたね!
ミズナ、たくさん収穫できそうでうらやましいです。
私も栽培しているものの、イマイチ育ってくれません。
鍋にスープにサラダにと、我が家はミズナの需要が多いのですが…結局スーパーで買っています^^;

レモンの季節になりましたか~
貴重な国産レモンですね。
我が家では、博多産レモン果汁を使っています。
今年も鈴なりですね!

写真のブロッコリーの蕾は大きく見えますが、まだ収穫には早いですか?
うちは1週間に1個のペースで収穫しています。
3~4個は採れたかしら・・・
こんなに寒くなっても青虫がいるのですよ。
そのしぶとさにはビックリです。

芽キャベツだあ・・・凄~い・・・・・
私は数年前と今年と芽キャベツの苗を植えましたが
虫に負けて成長が止まってます
最近、畑に2日~3日行かなかったら
虫達の楽園になって青虫カーニバルがあってました

>めりっささん

>「レモンがなっているお庭って素敵ですね!」
ありがとうございます。
レモンは利用範囲が広いですから
庭に1本あるといいですよ。
レモンの隣にライムも植えていたのですが、
ライムの方は枯れてしまいました。coldsweats01

>「我が家はミズナの需要が多いのですが…
>結局スーパーで買っています^^;」
え~っ!そうですか・・・
折角だからミズナの種を大量に蒔かれて
いらっしゃったら良かったのにぃ~happy01

>のんのんさん

>「貴重な国産レモンですね。」
そういう風に考えたことはなかったですよ!(笑)

>「写真のブロッコリーの蕾は大きく見えますが、
>まだ収穫には早いですか?」
10センチぐらいですから、
あと少しと言った感じですね!coldsweats01

>「うちは1週間に1個のペースで収穫しています。
>3~4個は採れたかしら・・・」
いいですねぇ~ 収穫が待ち遠しいです。happy01


coldsweats01>クミンさん

今年初めて芽キャベツを2本植えていますが、
あと少しで芽キャベツが収穫できそうな感じに
なってきたので待ち遠しいです!happy01

>「虫達の楽園になって青虫カーニバルが
>あってました」
クミン菜園は広いですから、
青虫カーニバルで盛大に盛り上がっていそうですね!happy02
(嬉しくもありませんけどね)

今年もレモンが沢山収穫できそうですね。
芽キャベツもたっくさんなってて、
しかもこういうふうに生るなんて驚きました。
それにベルギー原産ですか!
そういえばスーパーでも普通に売ってますし、
お隣の国、フランスよりも沢山の種類のキャベツを見ます。
ベルギー人はキャベツ好きなのかもしれませんね。
水菜もよく生長してますね。羨ましいです。
うちのもつい最近間引きしておいしく頂きましたが、生長が遅くて・・・。
チョコミントさんの菜園はいつも生長が良くて素敵です。

晩秋に本州に行くと 柿やみかんに目を奪われます。
こちらでは育ちませんから。
レモンのなるところは異国に近いですhappy01
チョコミントさんも流氷の来るところは異国の感じがするのではないでしょうか?
庭にレモンなんてすごい贅沢に思えます。
野菜も順調に育っていますね。

レモンに芽キャベツ・・・こんなにたくさん実がついてる
なんて専門店みたい~!!

我が家のレモンはいつ実がついてくれることやら(笑)
鉢植えだからあまり期待せず、ぼちぼち待ってます。。

冬野菜も瑞々しくて本当においしそう~。。
水菜なんてお鍋に今すぐでも使いたいくらいです^^

安心安全なおうちで獲れたお野菜。ご家族の方も嬉しい
でしょうね♪

>テラさん

>「それにベルギー原産ですか!」
しかもベルギーのブリュセル辺りだそうですよ!
>「ベルギー人はキャベツ好きなのかもしれませんね。」
ヨーロッパにはキャベツ占いが
あるぐらいですからねぇ~happy01

脱線しますが、
MINI STOP(イオン系のコンビニ)は、
ベルギーチョコソフトとかベルギーマッシュポテトなどベルギー
の味へのこだわりがあるように感じますが、
特にベルギーチョコアイスは美味しくてCMも好きですよ!
http://www.ministop.co.jp/menu2/

このエリアは遅めに種を蒔いたので、
比較的 虫害にあっていませんが、
早めに蒔いたエリアは虫の食害だらけなんですよcoldsweats01

>みずばしょうさん

北海道では柿やミカンが育たないのですか!
知らなかったです、
柿なんかは日本中どこでも植えてあるかと
思っていましたcoldsweats01

こちらではレモンを植えているのを
よく見かけるますよ!
レモンは生り過ぎても困るのですが、
適度にあるのは重宝しますよ!happy01

>namiさん

芽キャベツはnamiさんも植えて
いらっしゃったようですが・・・
レモンは鉢植えにされていらっしゃるんですか?
柑橘系は地植えしないとなかなか生らないですねぇ~
特にレモンは水分と養分を欲しがりますので、
自植えにしないと生らせるのは厳しいですねぇ~think

>「水菜なんてお鍋に今すぐでも使いたいくらいです^^」
おすそ分け出来るぐらいありますけどねぇ・・・
すみません

レモン丁度よい大きさに育っていますね我が家のは品種
なのか適合していないのか一回り小さいです
それに5個しか実っていませんcoldsweats01
芽キャベツは栽培した事ありませんがずず成りになるんですねどうやって食べるんですか?未体験です

>よしべえさん

レモンの大きさは、市販されているレモンと
同じぐらいの大きさですよ。
トゲのない品種のレモンもあるようですから、
品種によっても違いがあるのでしょうね!
5個あれば何とかいけますよ!
それに年々生る数も次第に増えることだし・・・happy01
芽キャベツは、シチューに入れたり、
サラダやミートボールなんかにも
利用できるようですよ! 
今年初めて作っていますが、比較的作り易いですから
よしべえさんも来年いかがですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/25897852

この記事へのトラックバック一覧です: もう少しで収穫できるかな?:

« 紅葉狩り&ウォーキング | トップページ | ハーブクリスマスリースとジョウロコンテナ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ