« ハーブクリスマスリースとジョウロコンテナ | トップページ | デジマの収穫 »

2008/12/10

ディル コリアンダー ラズベリー

0812100019

ディルコリアンダーが茂ってきたが、

今年は冬対策は特に何もせずに育ててみようかなぁ~と思っている。think

0812100024

0812100017

ディルの根元に次々と小さな苗が生長しているが、

ディルを収穫する時に意識的に種をこぼした(直蒔きした)

ものが自然に発芽して育っているものだ。

0812100014

コリアンダーは発芽した芽を半分以上、間引いて育てているが、

それでもまだまだ混雑している。

特にこの頃雨の日が多く、

コリアンダーが雨に打たれてカオス状態となってしまった!coldsweats01

何とかせねば!

0812100016

6月にラズベリーの苗を買って植えていたが、

<ラズベリー苗を植えた時の様子>

自植えしたら急に生長して「赤いラズベリーの実」が生り始めた!happy01

  折れていた枝を挿し木にしていたが、

  結局枯れてしまったけど・・・weep

0812100021

4月に、「ヘレボのレスキュー」の事情がモチベーションになって

植えることになったクリスマスローズだが、

プランターに植えていたら夏場に葉が枯れ落ちて元気がなくなってしまった。

それで、ハーブガーデンに専用スペースを確保して自植えしたら、

涼しくなると新芽を出して再び蘇ってくれた!

あと一年もすれば咲いてくれることを願っているが・・・think

« ハーブクリスマスリースとジョウロコンテナ | トップページ | デジマの収穫 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

今年もコリアンダーのカオスができあがりましたね!
やはり地植えの威力なのか、はたまたお手入れの差なのか、
うちのとは比べるまでもありません。羨ましいです。
今年の冬はそちらでも雪が降ってるようなので
そんな中で冬対策なしだとどうなるのか興味あります。
クリスマスローズもラズベリーもいい場所をもらって満足そうですgood

ディルもコリアンダーもものすごい成長振りですね!
とっても羨ましいです。

去年は我が家でも年末まで楽しませてくれたラズベリーですが、地植えにしたらへたってしまいました(泣)普通逆ですよね。しっかり深く掘ったのにな~。。。鉢上げした時には虫もいなかったのですが1枝くらいしか元気がなかったです。
チョコミントさんのラズベリーはまだまだ楽しませてくれそうですね!

クリスマスローズも新芽が出て復活した、とのこと、よかったですね!
どんな色になるのかも考えるとわくわくしますね~♪

ハーブガーデンの小道が見えます素敵ですね
赤いラズベリーの実は今頃が収穫時期かしら?
ラズベリーはジャムにするのかしら?それとも
そのまま食べちゃいますか?bread
今日、柚子を大量に収穫したから
絞って柚子酢と柚子ジャムを作りましたが
柚子ジャムの作り方が悪くて、苦味が残りました
可愛い実ですね、クリスマスローズの花が何色が
咲くか楽しみにしてます

わぁ、羨ましいフサフサ具合ですね!
我が家では今年ディルもコリアンダーもあまり育ちませんでした。やはりお手入れの違いですね…。
冬越しは、きっと大丈夫だと思いますよ!

>テラさん

本数が多いので日差しを求めて競争するように
生長するのではないかと思っていますが、
やはり陽当たりがよくないので、
茎は力強くはありませんcoldsweats01

クリスマスローズは毒性があるので、
ハーブ類と一緒に植えたくなくて・・・
隔離目的でもあるんですよ!coldsweats01

>namiさん

>「普通逆ですよね。しっかり深く掘ったのにな~」
ラズベリーは強いのですけどねぇ~
むしろあまり深く掘らない方が
いいと思いますけど・・・coldsweats01

クリスマスローズは多分、(処分苗ですから)
ごくごくポピュラーなやつのような気がしています。(笑)coldsweats01

>クミンさん

>「赤いラズベリーの実は今頃が収穫時期かしら?」
年2回収穫できるらしいですが、
それにしても少し遅く生ってしまった
感がありますよね!coldsweats01

>「ラズベリーはジャムにするのかしら?
>それともそのまま食べちゃいますか?」
野菜サラダにのっかていました!happy01

柚子は少し苦味がでますよね!
でもいやな苦味じゃないのでいいですけどねhappy01

>めりっささん

>「やはりお手入れの違いですね…。」
ディルとコリアンダーは間引き以外は
殆ど手入れをしないのですが・・・
多分、数打ちゃ当たる!ということかも知れませんねcoldsweats01

>「冬越しは、きっと大丈夫だと思いますよ!」
今年収穫したコリアンダーとディルのストックが
まだ沢山あるので、
来年の収穫は失敗してもいいかなぁ・・・
と思って、冬越しを軽く考えています。happy01


ラズベリーは果実酒に向くのでは?
赤い綺麗な色に出来上がりそう・・・・・・
クリスマスローズは周りの石組みとマッチして英国風の
雰囲気が漂っていますよ開花が待ち遠しいですねhappy01

ラズベリー凄いですね。
確か買ってきた苗は小さかったはずともう一度見ました。
あんなに小さかった木が大きくなって こんなに実を付けている。
驚きました。
我が家で作っているジャムの中でラズベリーは一番人気です。
来年にはジャムにもできそうな勢いですね。

>よしべえさん

>ラズベリーは果実酒に向くのでは?
沢山採れるようになったら試してみます。

小さなミニミニ花壇にクリスマスローズを
植えてみましたが、咲くとどんな感じになるのか
楽しみですhappy01

>みずばしょうさん

ラズベリーの生長は早いものですね、
6月に苗だったのが、
わずか半年で90センチぐらいまで生長して
実ってくれました。happy01
ブラックベリーは種が気になりますが、
ラズベリーは気にならないのでいいですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/26083278

この記事へのトラックバック一覧です: ディル コリアンダー ラズベリー:

« ハーブクリスマスリースとジョウロコンテナ | トップページ | デジマの収穫 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ