« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »

2008年3月23日 - 2008年3月29日の記事

コリアンダーの間引き

0803280018

暖かくなってきたので、コリアンダーが次々と新葉を出し始め、

風通しが悪くなってしまった!coldsweats01

やはり少し”間引き”をして古葉を取り除き、

根元辺りの風通しを良くすることにした。

0803280022_2

生長遅れのものを間引き、古葉を除いて整理してやると、

かなり風通しも良くなり、陽射しも根元にあたるようになった。

0803280021

折角だから、追肥(米糠納豆ボカシ)を少しだけして、

表土を軽く”切り返し”した。

0803280023

茎の太いものは、親指ぐらいの大きさに生長したので、

イカロス君には樹木に見えるかも・・happy01

0803280024

ちなみに、取り除いたコリアンダーの葉の量がこんなにもcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

スミレの健気さ Vol.2

080328viora0014

天道生えのビオラ (ビオラの種子にもエライオソームがある)

 

続きを読む "スミレの健気さ Vol.2"

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ハーブ苗と花苗の植え替え

080326yukiyanagi0018

綺麗に咲いているユキヤナギ(バラ科)

080322yagurumagiku0042

ヤグルマギクの苗は、もうこんなに長く根を伸ばしているので、

早くポリポットへ植え替えなくては!

080324yagurumagiku0035

1本ずつ植えた方がいいのだが、

本数が多いので省スペース化で!・・coldsweats01

(”牛乳パック”を利用して作ったエコラベルで表示)

080324yagurumagiku0039

080324marigold0033

マリーゴールドは本数が多いので、

プラグトレーに植え替えることにした!

080324marigold0032

何本のマリーゴールドが元気に育ってくれるだろうか?

080325chamomile0002

080325chamomile0003

カモミールのような小さな苗の植え替えには、

園芸用ピンセット(切手用)を使うと便利だ!happy01

(百均ショップでも売っているので、1個あると虫取りにも使えて便利だ)

080325chamomile0006

プラグトレーに並んだカモミール

080325sweetbasil0005

こちらはスイートバジル!4~5本もあれば十分なんだけれど・・・coldsweats01

080327rocket0022

ルッコラにも本葉が出だしたので、そろそろポリポットへ植え替え!

0803210004

発芽と生長が遅れている野菜種は、

透明衣装ケースのミニ温室の中にthink

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ニラの背伸び

080321nira0006

3月初めにニラの種を蒔いていたが、

背伸びをするような格好でニラの芽を伸ばす様子を

観察するとなかなか面白い!happy01

080321nira0007

頑張って腰を伸ばそうとしている。

080321nira0008

やっと腰を伸ばして頭を持ち上げることが出来た!

こんな風に、一旦半分に折りたたんだ状態で伸びた後に、

折りたたみを伸ばすような生長の方が合理的のだろうか?think

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

パンジーとビオラの植え替え

0803240042

3月14日のシェル花壇の配色バランスに、

まとまりが無かったので、植え替えをしてみた。

 23日は一日中雨だった・・・rain

植え替えから1週間経った雨上がりの今朝(24日)になると、

パンジー達がsun陽射しをうけて綺麗な姿を見せてくれるようになった!happy01

0803240007

花壇の内側から見るとこんな感じだが、

芝生も少しずつ新芽が伸び始めたので、あと1ヶ月もすれば

芝生のグリーにパンジーが映えるようになるのが楽しみだ!

0803170016

17日の朝、植え替えの為にパンジーとビオラを全て掘りあげた。

0803170015

ブルーシートを広げて並べると、

あんなに小さかったパンジーの苗が、

今ではこんなに根を張って(地面の下でも)頑張っているのが分かるsign01

0803170017

・バーク(市販の樹皮堆肥) ・花と野菜の土(市販)

・モミガラ燻炭 ・米糠納豆ボカシ ・米糠酒粕ボカシ 

を混ぜ込んだ後に定植!

 

以降の作業は、ルリが一人で半日かけて定植してくれたが、

掘り上げたパンジーとビオラがかなり余ったらしく

他の花壇へ移植したみたいだ!

P.S.

ベリーハーブガーデンに咲いている

レースラベンダーを、テンプレート(スキン)にしてみた。

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »