« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »

2008年3月30日 - 2008年4月5日の記事

ミントのリストラ

0803180003

ハーブガーデンのミントスペースにミントを次々と植えていたら、

いつの間にかミントの6種類のランナーと地下茎の陣取り合戦になり、

最近はカオス(混沌、秩序なき状態)になってしまった。happy02

この頃カオスに加え、

1羽のツグミ?がやってきてレモンバームの根元ばかりを

掘り返すようになったので、ネットを掛けて防いでいる。

0803180002

カオスを何とかしなければ・・・と思い、

大きめの角鉢(350mm角のテラチーナポット)

を買って来てレイアウトをやり直すことにした。

0803180006

ミント類の全種類を抜いた後、

全て掘り起こして根や地下茎などを取り除いた。

バークやボカシなどを混ぜ込んでから適当に角鉢を埋め込むと、

なんだかスッキリした更地状態だ!

0803210012

ミントでも特に繁殖力旺盛なオーデコロンミントアップルミントを、

角鉢の中にそれぞれ植えることに決めた。

レモンバームを手前に植えて残りのミント類を分散させて植えてみた。

ツグミ防止ネット?も一応掛けておくことに・・・ 

0803220044

アップルミント(植付け4日後)元気になった。

0804020014

アップルミント(植付け2週間後)もう繁殖を始めた。

0803220045

少なめに植付けていたオーデコンロミント(植付け4日後)。

0804020015

オーデコンロミント(植付け2週間後)は、繁殖意欲満々coldsweats01

0804020012

レイアウト変更から2週間後の様子

ツグミが来なくなったのでネットを外したら、

レモンバームの美しい葉の存在感が嬉しい!happy01

アップルミントの角鉢の右が、スペアミント 左がペパーミント 

写っていないが、左の角鉢にはオーデコロンミントで、

更に左の奥のハッカ無法地帯へとつづくのだ・・・coldsweats01

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

スナップエンドウ

0803280011

エンドウの花は清楚で綺麗だが、

雨上がりの朝に、スナップエンドウの白い花に水滴が残っているのを見ると、

野菜だとは思えないような瑞々しい綺麗さだったので撮ってみた。

0803280009

生長してかなり混んできたので、次は収穫が待ち遠しい・・・happy01 

後ろは、ブロッコリーで、更に奥がタマネギの晩生

0803260023

この頃でもブロッコリーの側花雷が次々と収穫出来るが、

本当に頑張ってくれるブロッコリーには感心してしまう!coldsweats02

1本のブロッコリーでこんなにも!

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »