« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »

2008年4月6日 - 2008年4月12日の記事

DIYで花車!

0804110031

Bee04 < DIYで作った”花車”

0804010004

オール木製の”花車”を作ってみたかったので、

先ず車輪を作る為に、

厚めの板を電動ジグソーで丸く切り始めることからスタート。

0804010005

30ミリの板厚でも楽々”円切り”ができる!

流石にBOSCHは快適だ!

0804030005

卓上丸ノコ盤を使用すれば、ミリ単位で正確なカットが出来るので、

DIYではいつも使用している。

卓上丸ノコ盤が2台と、普通の電動丸ノコを3台持っている。

用途によって使いわけると便利なのだ!

0804030043

インパクトドライバーで、スリムコーススレッドを使って組み立てる。

最近のDIYは、コーススレッドのようなネジを使用するようになったので、

クギは全くと言って良いほど使わなくなった。

0804030045

木のやや朽ちた風合いを出したい場合は、

むしろカンナ仕上げをしない方が良いが、

トゲが刺さる場合があるので、 手が触る箇所あたりだけを軽く

仕上げサンダーで研磨することにした。

仕上げサンダーを一度使うと、

サンドペーパーを使用して手仕上げする気にはなれないのだ!

0804050010

排水性を良くする為に、スノコ状に板を張り、塗装を残して完成! happy01

<工夫点>

・取っ手には雰囲気を出す目的で自然木をそのまま使用し、

 取り付けネジをダボで埋めて隠した。

・車輪の軸にはズンギリボルトをカットして使用し、

・車輪側にはプラスリーブを叩き込んで回転がスムースになるようにした。

0804080040

油性ステインを塗装して2~3日乾燥させて完成!

水性を使うと翌日にな乾いているのだが、

油性の方が耐久性が長くなるため、用途によって使い分けている。

0804110032

完成した花車に鉢植えを乗せて、庭を軽く押して周ることにした。 >

0804110036

ビオラの寄せ植えに、白い花の雲間草と、ピンクの花はボロニア

0804110033

コロコロコロ bicycle  押すのも面白いなぁ~・・・ happy01

0804110041

庭を軽く一周して戻ってきた。 お疲れ様

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

ボンサンクガーデン

0804060102

先日、いつも買ってるケーキ屋さんに寄ったら、

駐車場横の花壇があまりにも綺麗だったので、思わず撮ってしまった。

こちらのケーキ屋さんがホワイトデー発祥の洋菓子屋さんだが、

こちらの店舗は北九州なので、正確には博多本店から

全国へ広がったことになるのかな?

0804060097

Bee05_2

0804060096

Bee04

ミツバチが飛んで来たら、パニックになるんじゃないか!

と思うほど花がギッシリと咲いている。

0804060099

0804060100

1枚目3枚目の写真に写っているが、サニーレタスが混植されている。

「彩り目的なのか、それとも他に目的があるのか?

案外ジョークかもしれないなぁ~・・・」と、

立ち止まって少しだけ考えさせられてしまったが、

なんとなく微笑ましく感じられたケーキ屋さんの花壇だった!happy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

”キタアカリ”のめざめ

0804090057

つい最近、ジャガイモの傍に、

newマリーゴールドの芽が(天道生え)数本伸びているのを見つけた!eye

3月に種を蒔いて生長しているマリーゴールドの苗と

同じぐらいの大きさなので、種を蒔かなくて良かったかも・・・coldsweats01

 

0803220065

岩盤をピックで開墾した小さなスペースに、

2月15日に植えたジャガイモ(キタアカリ)が、

約5週間経って(3月22日)やっと動き始めた!

”キタアカリ”のめざめだ (”インカのめざめ”じゃないぞ!coldsweats01

 

ここらあたりの時期に植えたジャガイモは、

植える時期が違っても(2月~3月初め)

発芽時期が大体同じになるみたいだが、

やはり早く植えた方が発芽後の生長に差が出てくるので

早めに植えた方がいいそうだ!

0803220066

0803220067

0803220068

土を押し割って発芽をしようとしているのもあれば、

早いものは既にこんな状態にまで生長している。

0803260016

発芽を開始してから3~4日後(3月26日)になると、

ほぼ全ての種イモの芽が出揃った 。

個体による生長のバラツキがあるのが解る。

0804020006

発芽開始から10日ぐらい経つと、(4月2日)

全体的に生長が活発になり始めた感じだ!

0804080004

発芽開始から約2週間経つと、(4月8日)かなり伸びたので、

芽かきと、1回目の土寄せをしたら、

やっと小さなジャガイモ畑らしくなった。happy01

 

生長と共に、後2回ぐらい土寄せと追肥をするつもりだが、

ピックで開墾したのが2月9日なので、

丁度2ヶ月前は何もなかった場所が

こんなにも変わってしまったことになる・・・

うぅ~ん感慨深いものがあるなぁ~・・・think

 エヘッ

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

桜のアーチ

0804060086

日曜(6日)の朝、ウォーキングを兼ねて花見に出掛けたが、

あまりにも桜が綺麗だったので、午後からも桜を求めてハシゴしてしまった!

(土曜を含めると4箇所での花見!)coldsweats01

50~60枚撮って帰り、PC画面でゆっくり眺めてみると、

絵的には最初に訪れた垣生公園(中間市)の桜が一番綺麗だった。

0804060067

背景の深緑が桜の美しさを惹きたててくれていて、思わず撮った!

0804060084

見上げれば、もう辺り一面は桜色!!

0804060062

左は、白っぽい桜だが、やはり右の桜の方が綺麗だと思うconfident

0804060095

湖面すれすれに桜の枝が伸びているのは美しいが、

カーキ色の水面が環境を訴えているような・・・coldsweats01

0804060064

広い公園内は自然遊歩道のような道があるので

しばらく歩いていると、

いきなりワニと遭遇した!eye

 

 

 

0804060065

近づいて見ると、根っこだった coldsweats01

 だよなぁ~

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

チューリップ祭り

0804050012

0804050020_2

大関の魁皇関の故郷で有名な”直方”で開催されている、

「のおがたチューリップ祭り」へ行ってきた。

市民ボランティアの皆さんが球根の植え付けをして下さっているそうだが、

それでも約1000万円ぐらの費用がかかるそうだ。

来年はからは予算がとれずに中止になるらしい・・?

0804050014

こちらは、海外の珍しい品種のチューリップだそうだが、

何とか無事だったピンクのチューリップthink

チューリップ祭り開催前日に、こちらのチューリップ畑の中に

心無い人が車で走り回り、メチャクチャにしてしまったそうだ!pout

市の職員さん達が出来る限り修復してくれて はいたが・・・happy02

0804050011

河川敷に1km?ぐらい延々とチューリップが咲いているが、

道路沿いに沢山の店も並んでいる。

0804050023

0804050018

チューリップの赤い絨毯

0804050013

0804050029

水辺館に子ヤギが2匹飼ってあったが、

草を食べるのに忙しそうだった。happy01

<参考>http://www.city.nogata.fukuoka.jp/kankou_turipfair

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »