« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »

2008年4月13日 - 2008年4月19日の記事

ジューンベリーとハナニラ

0804080023

ジューンベリーの白い花が咲いた! 

昨年の今頃に初めて白い花をつけ、6月には赤い実をつけてくれた。

夏は緑葉の木陰、秋には紅葉!、1年で4回も楽しませてくれた。happy01

0804090051_2

ジューンベリーの花ばかり気にしていたが、

芝生の真ん中にぽつんと1本の花が咲いているのに気づいた!

0804090043

近づいて見ると、ハナニラの青い花がロンリーで・・・

やはりお引越しか・・・think

 

<補足>

ニラバナと呼んでいたが、正しくは花韮(ハナニラ)だそうだ!

野菜のニラと同じユリ科で、(属は違う)

ニラに似た匂いがして食べられるが、

しかし美味しくはないそうだ。coldsweats01

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

ヘレボのレスキュー

0804130003

先日、ホームセンターで開花が過ぎた処分苗を見かけた!

「庭に植えてあげるとまだまだ咲くわよ!買いましょうよ!」

「どこにそんな空きスペースがあるんだよ!やめた方がいいって!」

・・・・・

結局買ってしまったが・・・confidentcoldsweats01

バラ ナスタチウム マリーゴールド キンセンカ レンギョウ 

バコパ クリスマスローズ・・・ これだけまとめて500円は安いが、後が大変なことに!happy02 

0804130006

「クリスマスローズはいらないからどうしましょう?」think

「じゃ~自分が何とかしよう・・・」think

クリスマスローズ オリエンタリス ピコティー

と表示されているが、クリスマスローズのことは、

毒性があるらしいこと以外はよく知らないし、植えた経験もない。coldsweats01 

0804130011

ということで、

とりあえずプランターに4本も植えてハーブガーデンの隅で

育てることになってしまった。bearing

 

クリスマスローズについて調べてみた>happy01

pencilクリスマスローズは、学名はヘレボルス ニガー(Helleborus niger)

のことだが、ヘレボルスを俗称でヘレボとかヘレボーと呼ばれている。

bookギリシャではヘレボルスはギリシャ語で(地獄)の意味で、

へレイン(殺す) ボラ(食物) ニゲール(黒い)

つまり、(食べると死ぬ黒い根)の意味から

ヘレボルス ニガーと名前がついたらしい。

イギリスでは、(クリスマスの時期に咲くバラに似た花)

という意味でクリスマスローズと名前がついたそうだ。

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »