« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »

2008年5月4日 - 2008年5月10日の記事

トマトの定植

0804280023

先日(4月28日)、4種類のミニトマトの定植をした。

真っ直ぐに植えずに斜めになるように植えた。

CMの裏技

●トマトは病気には弱いが、もともと生命力は強いので

 真っ直ぐに植えるよりも角度をつけて植える方が更なる

 根性を目覚めさせることができる。

●ポリポットから苗を取り出して、根を水洗いして植えても大丈夫だ。

●植えつける時にタップリと水を与えたら、

 1週間ぐらいは水を与えないようにするとハングリー精神が育つようだ。

0805030005

5月3日

4~5日も経てば、空に向かって起き上がるように伸び始めた。

0805060094

5月6日

定植から1週間もすれば、空に向かって勢い良く生長を始めた。

(根性が出ている筈happy01

0805060092

脇芽刺し芽していたら起き上がるように根づいてくれた。

トマトの根性は凄い

CMの裏技

脇芽を摘んだら、畑の空きスペースに寝かせるように植え、

タップリと散水した後、移植コテで押さえておくと簡単に根づくので、

後日、移植すれば時期をずらして収穫できるようになるのだhappy01

0805030006

5月3日

種から育てたトマト(モモタロウ)も斜めに6本定植した。

0805060093

5月6日

6本のモモタロウが立ち上がるように伸び始めた。

0805060084

種から育てたモモタロウの苗がまだあるが、予備苗として・・・

トマトは雨に当たると病気にかかりやすいので、ビニールなどで全体を

覆ってやる方がいいが、結構大変なことになるので病気にかかったら

直ぐに抜いて処分するしかない。weep

農薬を散布すれば防げると思うが・・・ 無農薬栽培の辛さと言うことかなcoldsweats01

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

金木犀にバードハウス

0804270017

金木犀が茂りハーブ達の陽あたりが悪くなってきたので、

思い切って片枝を切ることにした。

しかし、切りっぱなしにしておくのも忍びがたい・・・

折角ここまで生長してくれたので、何か役に立たせてあげたいが・・・

そうだ!バードハウスを作って役立たせてあげようflair

0804250001

柱材(100mm角)の切れ端があったので、

DIYでなんとか作ってみよう!think

0804250002

デザインをラフスケッチで描いた後、

ドリルで全ての穴加工を済ませてから

電気カンナでアバウトな円柱形に加工した。

0804250003

古トタンがあったので、

金切りハサミとペンチを使用し、鈑金加工で円錐形の屋根を作った。

ブラインドリベットでかしめた後、シリコンコーキングで防水加工も・・・coldsweats01

0804250004

飾り止り木は、剪定した金木犀の枝を利用して嵌め込んだ!

0804250005

どうにかナチュラルっぽい感じに仕上がったので、

透明オイルステインで塗装してバードハウスの完成だ!happy01

0804270009

手挽きノコでも切れる太さだが、

水平にカットしたいのでチェーンソーでカットすることにした。

流石にチェーンソーで切りながらの撮影は危険なので撮れなかったcoldsweats01

0804270010

ショートビットで穴をあけ、その穴に木丸棒を挿入して

バードハウスを固定するようにした。

0804270015

ローアングルで見上げるように撮ったら、バードハウスらしく見えなくもないが?

何しろ後ろのコリアンダーと同じぐらいの位置(高さ)なので、

かなり低めの飾りバードハウスとして完成だ!coldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »