« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »

2008年1月6日 - 2008年1月12日の記事

ラディッシュの栽培テスト 8

0801100008

<ラディッシュの種蒔きから50日> 1月10日現在

 <プランター植え>

ラディッシュらしい赤い球になってきたが、

大きい球は、1円硬貨と同じぐらいかな?(^~^)v

0801100010_2

少し離れて見ても、

赤い球が可愛いく見えるまでに生長したので、

凄く嬉しい(^~^)v

 

0801100006_2

 <地植え>

出遅れていた地植えラディッシュも、

プランター植えと変わらないぐらいの大きさの

赤い球に生長した。

0801100002

0801100001

間引きしたものを移植していた列のラディッシュも

やや遅れで、球がふくらみ始めている。

丁寧に移植すれば、ラディッシュも移植ができるようだ!

 来週辺りから少しずつ収穫したいなぁ~・・・・(^~^)v

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

ハーブガーデンにコーヒーがらを撒いてみた!

0801040084

昨年栽培した”ディル”のこぼれ種が発芽したものが、

3本も元気に育っている。(一番外に少し見えるのは、”ローズマリー”だが、

10本ぐらい挿し木していたら全て根付いたので、そのまま育てている)

昨年の8月に収穫したディルは、ピクルスで少しだけ利用した以外は、

殆ど全量保管しているだけなので、次の栽培予定はなかったのだが・・・^_^;

0801040083

”ディル”の周りに、”ノースポール”が沢山生えているが、

全て自然に生えた”天道生え”だ!

ここは午後から日陰になるので、

さほど環境が良くないハーブガーデンエリアなのだが・・・

 

そんな条件の良くない東側の場所なので、アブラムシや害虫が多いので、

”コーヒーがら”を撒いてみた!何度か撒くと効果が出るかどうか?

効果は暖かくなったら分かるだろう・・・・

0801040082_2

約1ヶ月分でこんなにも”コーヒーがら”が出るので、

今までは”コーヒーがら”は、堆肥に混ぜ込んで処理していたが、

害虫対策と土質改良を兼ねて土に直接混ぜ込んで効果を

見てみようと思って始めることにした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

コリアンダーが茂り始めた!

0801030050

ハーブにしては過保護とは思いつつ”コリアンダー”を

トンネルで覆っていたら、いつの間にか、イカロス君の

身長の何倍にも伸びて茂り始めた。

(トンネルの高さが50センチちょっとだから

 コリアンダーが約40センチぐらいかな?)

0801010023

元旦の朝に雪が降った時の様子だが、

積雪でもトンネルの中は冷え込まずにすんだようだ。

0801030054

陽が差すと、トンネルの中は別世界になるので、

コリアンダーが喜んでいるようだ!

 

 収穫を密かに期待しながら眺めているこの頃・・・・(^~^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ラディッシュの栽培テスト 7

0801030048

<ラディッシュの種蒔きから40日> 1月3日現在

この頃は寒風が強く吹くようになったので、

支柱をトンネル資材に変更して風対策を強化した。

陽は取り入れたいので今まで通りに”ポリ袋”を被せ、

蒸れ防止の為に上部だけは不織布で覆って

水蒸気は抜けるようにしている。

0801030045

プランターにジャストサイズなトンネル資材を買って2本取り付けた。

(百均ショップで売っている3本組の小さなトンネル資材を使った)

0801030046

<参考>

野菜用のプランターは、支柱を結びつけるための穴が

数箇所空いているので、

この穴にワイヤーを通して固定できるようになっている。

0801030043

<プランター植え>

種蒔きから約40日目になるので、そろそろ収穫時期だが、

寒さで生長がかなり遅れている。 

(真冬の栽培は60日ぐらいかかるそうだ!)

でも、赤い球がふくらみ始めたので嬉しい。(^~^)v  

0801030038

<地植え>

0801030039

<地植え>

出遅れていたが、球の大きさはプランター植えと

ほぼ同じ大きさに生長して追いついたようだ。

 

土質のによるラディッシュの生長差は、

”プランター植え”も”地植え”も差は感じられない。

(個々による差はあるので、平均的に自分が見ると)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ブロッコリーの初収穫

0801030061

3日に、ブロッコリーの頂花雷の初収穫をしたが、

測ってみると直径15センチだったので、

もう少し早く収穫してもよかったかも知れない。

0801030063

側花雷が生長しているので、次の収穫が楽しみだ!

早速、側花雷が大きくなるように追肥と土寄せをした。

 

0801030059

トマトの脇芽を摘んだものを挿し芽しておいたら、

元気に生長して次々とトマトが生り続け、

とうとう年を越してしまった。

 

寒さにも負けず、まだまだ元気だったが、

赤く熟れそうにないので3日に全て収穫して撤収した。

このまま陽の当たる所に数日間置いておくと、

赤く熟れて食べられるようになる。

(写真の白く光っているのは一円硬貨)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

福袋を買ってみた!

0801010030

一度は買ってみたいと思っていた”スターバックス”の福袋!

「インドネシア」と「アフリカ」の2種類があったので、

アフリカの方を選んだ! 

「コーヒー豆の”ケニア”」と、定番の「ドリッパー」と「タンブラー」 

意外だったのが、「スタバかるた」

それに、「フリースのひざ掛け」と「アフリカ音楽のCD」

合わせて約5~6千円?のアイテムが入って3千円だが、

心境としては微妙な感じかな・・・・

0801010033

お菓子の福袋は何とかなるので、

「モロゾフ」と「湖月堂」と「長崎屋」の福袋を買ってみた。

大体予想通りかな?

0801020036

UCCの福袋を見かけたので、つい買ってしまったが

これだけ入って1200円はお得かな?(^~^)v

0801030074

早速コーヒーを淹れて、

ホイップクリームをタップリのせてから・・・

いただきまぁ~す(^~^)v

0801040079

コーヒーのティーバックが入っていたので、

使ってみたが紅茶と同じ感覚だった。

味は、好奇心旺盛な方にはお勧めだが、

ポピュラーな味を好む方は首が傾くかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

Happy New Year

080106newyear0093

今年もどうぞ宜しく お願いします。(=^・^=)

071231canape0011

育てた”スプラウト”を大晦日の夜に

”カナッペ” で食べることにした

(”年越しソバ”にも”スプラウト”を盛って食べた)

ラディッシュのピリッとした辛味が”カナッペ”の味によく合う!

071231canape0007

ブルーチーズやチーズカマボコもラディッシュと合う!

071231canape0012

クラッカーに乗せる材料の組み合わせを変えることで、

味も色々と変化するのが楽しい!

続きを読む "Happy New Year"

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »