« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »

2008年5月25日 - 2008年5月31日の記事

2008/05/28

夜叉五倍子の遊歩道

080518yashabushi01

久々に、近くの里山を歩くことにしたが、

まだ緑色をしたヤシャブシ(夜叉五倍子)の果穂を見かけた!

やがて黒っぽい色に変わるが、お歯黒染めの代用として昔使われたそうだ。

<メモ>

ヤシャブシとハンノキは似ているが、ハンノキは水辺に生える樹なので、

ここは山だからヤシャブシと思う!

種類は、オオバヤシャブシ ヤシャブシ ヒメヤシャブシ ミヤマヤシャブシ

があるが、果穂が2つずつ付いているので、ヤシャブシの筈だ。

果穂の表面がゴツゴツして醜いことから夜叉という名がついたそうだ。

080518hakoneutugi5

アッ!うちの紫陽花と同じやつが咲いてる!と思っていたが・・・

しかし、葉は確かに紫陽花に似ているものの、

紫陽花特有の花形をしていないことに疑問を感じたので、

早速帰宅してチェックしたらハコネウツギだったcoldsweats01

自宅の庭では、何も疑問を持たずに眺めていたとは、

何と情けないbearing

080518hakoneutugi9

咲き始めは淡いピンクだが、次第に濃いピンクへと変わるので、

淡いピンクの花と濃いピンクの花が混在して咲いている姿が可愛い!happy01

080518hakoneutugi10

濃いピンクに変わってしまってもキレイだ!

080518mizuhiki07

オヤ? 葉に模様が入っているぞ!そうそうタデ科のミズヒキだったな!

ミズヒキの小さな花が咲く頃に、もう一度訪れてみようと思うthink

<メモ>

熨斗袋などにかける紅白の水引に花が似ていることからミズヒキと名がついた。

080518karasunoendo12

このように黒く変わったのを見ると、

カラスノエンドウと名がついたことに納得できるなぁ~happy01

080518noazami11

ノアザミの紫色はキレイな色をしているが、

葉のトゲはウサギに食べられないようにする為の自己防衛だそうだ!

0805momizibafuu01

モミジバフウの種殻を拾ったが、本当に不思議な形をしていると思う!

葉も一緒に撮りたかったので、枝にのっけて撮ってみた。

0805250004

ここからは、日曜(25日)の雨上がりの早朝にウォーキングした時に

不思議な光景に出合ったものだが、

一帯が朝露が沢山ついたように白くなっていた。

0805250002

近づいて見ると、雑草に丸い水滴がとまった状態だ!

0805250003

もっとアップで見ると、

水滴が球状についているのが解るが、可愛いような綺麗なような・・・confident

早起きは三文の得かな?happy01

2008/05/27

擬態

0805250016

庭のジューンベリーの実が、

少しずつ色づき始めたなぁ~・・・・

と眺めていたが、

0805250005

おや? 何か変だぞ!??

0805250008

枝に見えていたが、近づいて見ると虫の擬態だ!happy02

ヒェ~ッ 尺取虫だ!

0805250015

慌ててトングで摘み落として退治したが、

見事な擬態で騙されるところだった!coldsweats01

« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ