« 2008年1月6日 - 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »

2008年1月13日 - 2008年1月19日の記事

2008/01/19

ラディッシュ収穫祭

0801170001

夕飯が、”ハンバーグ”の予定だったので、

昨日収穫したラディッシュを使った「ハンバーグ、ラディッシュ添え」

をリクエストしたら、食卓がこんな感じになった。

もちろんサラダの・ブロッコリー・サニーレタス・水菜なども菜園で育てたもの。

0801170003

”男爵イモ”は、年末に収穫したものだが、

ブロッコリーの茎も柔らかくて美味しい!

”ラディッシュの丸かじり”を味わってみたかったので、

1個だけのっけてもらったら、何となく愛嬌があって!(^~^)v

ハンバーグとラディッシュとモーゼルワイン!

なかなかいいですぞ!(^<^)

  

”ラディッシュの丸かじり”の味は、

大根の味と食感をサツマイモに例えると、

ラディッシュの味と食感はマロンかな??

(多分、自分で育てたからそう感じるだけだと思う)

クッキングにチャレンジとは言え、

自分が担当したのは、”ハンバーグ用のスパイスソース”だけ!^_^;

 

<自分流スパイスソース>

メンツユにバージンオリーブオイルをアバウト量入れ、

ディルとコリアンダーをスパイスミルで挽きながら少量!

後は、市販のミックススパイスを加えながら

アバウト調整しただけ! ^_^;

2008/01/17

ラディッシュの栽培テスト 9 <収穫>

0801170038

<ラディッシュの種蒔きから 8週目で収穫> 1月17日現在

Bee05

ラディッシュを栽培するのは初めてだったし、

しかも真冬のラディッシュ栽培になってしまったので、

40日(収穫までの一般的な日数)+2週間ぐらいかかってしまった。

それでも、何とか収穫出来たのが嬉しい!(^~^)v

0801170018

地植え”ラディッシュ”

の収穫!

 

 

 

0801170021

プランター植え

”ラディッシュ”

の収穫!

0801170027

<ラディッシュ栽培テスト結果>

P表示)上半分の4個が、「プランター栽培」したもの。

G表示)下半分の4個が、「地植え栽培」したもの。

左側が畑土(肥料分が豊富な土) 

右側が、真砂土(肥料分がほとんどない土)

(参考)右下の50円硬貨は、大きさ比較の目的。

Bee04”ラディッシュ”の場合は、

「プランター栽培」と「地植え栽培」に差は感じられなかった!

更に、土質による肥料分の違いについても

差が感じられないようだ!

0801170031

「プランター栽培ラディッシュ」 だが、

痩せた土(真砂土)でも同じように生長している。

但し、元肥しなかったが、どちらも1回追肥した。

追肥は、”米ヌカ納豆ボカシ”を少量

0801170032

「地植え栽培ラディッシュ」 だが、

痩せた土(真砂土)でも同じように生長している。

但し、元肥しなかったが、どちらも1回追肥した。

追肥は、”米ヌカ納豆ボカシ”を少量

<今回のラディッシュ栽培テストで感じた事>

Bee04_2物を育てるのに、重要な要素を

自分が5つ揚げるとしたら、次の順序だろうと思った。

1、太陽(日光) 2、水 3、土 4、気温 5、肥料分や酸性度・・・

「昼間に、いかに長く植物に陽射しを浴びさせてあげられるか!」

が、最も重要な事だと思う!

5番の肥料分云々と言った事は、1~4の絶対的な要素を

先ずクリアーしてからの問題だと思う。

 

0801170039

間引きしたラディッシュの苗を、パンジーの横に移植して、

ビニール掛けも何もしていなくても、自然に生長して

頑張っている!

Bee05_2

太陽(日光)は、植物にとっては”希望や夢”のような存在だと思う。

人も”希望や夢”を持つからこそ、

それに向かって一生懸命に頑張れるのだろうと思う!

「希望や夢を抱かないかぎり飽食となってしまうだろうが、

希望や夢に向かって只管努力すれば、きっと叶う!」という事を、

ラディッシュが教えてくれたような気がする。

« 2008年1月6日 - 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ