« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »

2008年8月3日 - 2008年8月9日の記事

2008/08/07

タイガーメロン?

0806130014

6月13日 菜園の空きスペースにメロン苗を4~5本定植したが、

その頃はまだビオラが咲いていた。

 

0805140015

知人から貰った種! 何メロンか分からないままcoldsweats01

メロンらしき種”の種蒔きをしたのは5月2日だが、

約10日後には本葉が出始めた。

 

0807120007_2

7月12日 定植約1か月で、通路にはみ出るようにグングン伸び始めた

スィートバジルも花穂を伸ばし始めたhappy01

  

0807190010

7月19日 小さな一番果を見つけた! happy01

 

0807210019

7月21日 着実にメロンらしく大きくなり始めた!

 

0807260003

7月26日 おや縞模様が出始めたぞ!?もしかしてラビットスイカでは・・・?

 

0807290001

7月29日 僅か10日間で随分と大きくなるものだなぁ~

そろそろ敷き藁を欲しがりそうなので、干した”刈り芝”を敷いてみた。coldsweats01

でも、何だかラビットスイカのようなウリのようなメロンのような・・・??think

 

0807290002

7月29日 定植してから1か月半経ったが、只管に蔓を伸ばし続けている。

 

0808010016

8月1日 通路が塞がれて、かなり通りづらくなった。

 

0808060010

8月6日 縞が黄色く色づいてきたが、まだ収穫するには早いと思いつつ

1個だけ収穫してみることにした。coldsweats01

 ちなみに、種蒔きから約3か月

 

0808070001

8月7日 朝食用に切って見ると

やはり予想どおり収穫が少々早かったなぁ~coldsweats01

食べてみると、メロンとウリの中間のような味で美味しかったが、

しかし、完熟前なので甘さが控えめだった!coldsweats01

 

ネットで検索したら、タイガーメロンに非常に似ているので、

どうやらタイガーメロンだったようだ!

しかも、完熟するのに日数がかかるそうで、

お尻が少しだけ柔らかくなるまで熟させて収穫し、

室内で追熟させた方がいいらしい。bearing

生っている状態で甘い香りを発した状態は、熟させ過ぎだそうだ!

収穫のタイミングが難しそうだなぁ~・・・think

 

次は、収穫タイミングをジャストにするぞぉ~happy01

2008/08/06

クレオメ

0808060014

夏の花壇にクレオメが咲き続けている!

(別名セイヨウフウチョウソウ)南アフリカ原産なので、

流石に暑さに強く、少しぐらい土が乾いていても元気だ。

 

0805140013_2

知人から種を貰ったので、

春に種を蒔いて初めて育てたが、苗も丈夫で育てやすかった。

 

0807300006

雄シベと雌シベが異常に長いので、シベがクモの足に見えたのか・・・?

英名はスパイダーフラワーの名がついている。coldsweats01

 

花の色が変わるのも面白いと思う。

咲き始めの蕾の頃はピンク色をしているが・・・

 

0808020001

花が開くと白っぽく変わる。

下から上へ次々と咲き上がるので、

ピンクの花が咲いたり、白っぽい花が咲いたりするので見ても飽きない。happy01

 

種を採って、来年も花の少ない夏花壇に沢山咲かせようと思う!happy01

« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ