« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »

2008年8月17日 - 2008年8月23日の記事

イチジクジャム

0808210004

イチジクを沢山頂いたが、家族のなかでは、

喜んで食べるのは自分一人だけなので食べきれない!coldsweats01

「ジャムを作ったらいいだろなぁ~」と呟やきながらイチジクを食べていたのを

ルリが聞いていたみたいで、

夕食作りのついでにイチジクを鍋で煮詰めてくれていた。

 

甘さがかなり少ないようなので、ハチミツをタップリ入れて

更に煮詰めたら甘ったるくなった! 

レモンキューブを加えて酸味をつけると、

おおっ!甘酸っぱいくて爽やかなジャムに仕上がったぞ!happy01

折角だからジャムの空き瓶を熱湯消毒して瓶に詰めたら

イチジクジャムが出来てしまった!happy01

 

レモンキューブ・・・庭にレモンの木を植えているが、大量に収穫した後は

絞ってレモン汁を製氷皿に入れて冷凍し、

レモン汁氷を作って長期冷凍保存して使っているが、

我が家ではこのレモン汁氷を レモンキューブと呼んでいる。

 

0808230006

朝食のヨーグルトにイチジクジャムを添えたら、

甘酸っぱくて美味し~いsign03 イチジクはジャムに向いているんだぁ~ happy01

イチジクが苦手な家族も喜んで食べている!coldsweats01

メロンは、自家製のタイガーメロン(収穫後、常温で追熟させたら凄く甘くなった)

 

0808230017

うちは、イチジクは植えていない!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

アサガオの葉から

0808190002

7月M日にアサガオの”ハガキ絵”を描いたが、

その時に葉の形を参考にしたと思って空き地に生えていた

アサガオの葉を1枚摘んで水挿ししていた。

そのまま放置していたら数日後に発根していたので、

2~3日間隔で水を替え続けていると、

約1か月が経ったら根がこんなにもsign01

 

0808190004

水だけではもう限界かな? そろそろ土に植えてあげないと・・・coldsweats01

 

0808210006

水の次は空き缶の中で頑張らせてみようと思ったので、coldsweats01

底に排水穴を空けて土を入れながら・・・

ふと思った・・・

葉も頑張り続けて根を出すと、

ついに人の心まで動かされてしまうんだなぁ~・・・think

 

0808210007

根づくには十分すぎる根のボリューム!

 

0808210010

この状態から一体どうなるのか・・・・?

アサガオはどうしたいのだろうか?think

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

生姜のチェック

0808100001

生姜を植えて2か月後に定植したが、

定植から更に約2か月たつと、そろそろ小さな新生姜が出来ていそうな気がするので、

日曜日(10日)に少しだけ掘って様子をチェックしてみることにした。

 

0808100003

丁寧に15センチぐらい掘ってみると、

生姜らしき感じに育っているではないか!happy01

もう暫らくかかりそうなので、埋め戻しをして追肥をすることにした。

 

0808100004

追肥と土寄せを少しだけして、

再び”刈り芝マルチ”をして元の状態にすることにした。think

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »