« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »

2008年8月31日 - 2008年9月6日の記事

海岸ドライブ

リフレッシュで玄界灘~響灘の海岸沿いをドライブすることにしたが、

訪れてみたいと思っていた、波津海岸(岡垣町)沿いにある、

葡萄の樹”に立ち寄った。

0808300011

葡萄畑のレストラン”へと続いている。

こちらが葡萄の樹”の本店だが、

姉妹店が関東・関西地方にも出店されている。

0808300017

結婚式・披露宴が行われる”ゆかいな果樹園”のアプローチだが、

丁度結婚披露宴が行われていた。

0808300013

入口近くに花が飾れていたが、素朴で可愛い感じだ!

0808300039

緑のトンネルを通って行くようになっている。

0808300015

手作り感溢れる歓迎!

0808300019

花チャペル ル・レーヴ へと続く歩道には、トレニアが沢山咲いていた。

0808300022

新郎新婦さん達の記念撮影中だったので、

正面から撮るのを遠慮して

芝生広場の方からチャペルを撮られていただいた。

0808300023

コテージ”杜の7種”のクラブラウンジ

0808300024

白のペンタスも咲いていた!

0808300020

チャペル入口近くにある

花カフェ ”カフェ・ド・フルール”の前の花壇

0808300025

0808300037

ケーキを買って帰るためにカフェ・ド・フルールに入ってみることにした。

 

0808300035

ケーキを選んでテイクアウトにしてもらい、

コーヒーとシュークリームをオーダーしたら、

テーブルセッティングをこんな感じにしてくれた。

ケーキはあるが、

シュークリームをフォークとナイフで食べた経験はないなぁ~coldsweats01

0808300032

お冷だと思っていたら・・・

超薄紅茶に葡萄果汁を垂らして香りづけした葡萄茶だった!

コーヒーが、スタバのキャラメルマキアート(トール)や

バニラフラペチーノ(トール)よりも高い理由が何となく分かるなぁ・・・coldsweats01

0808300036

中央にグランドピアノが置いてあり、

時々生演奏が楽しめるようだ!

0808300027

カフェ・ド・フルールの外観はこんな感じで、

森の緑に溶け込んだ雰囲気がする!

0808300038

自然酵母のパン屋さん”麦のキッチン

0808300028

”花車”風の”花トラクター”happy01

0808300018

0808300026

”麦のキッチン”の前ににポニーが!

0808300029

 happy01 happy01

 

ちなみに、買ってきたケーキをいくつかご紹介!

食べた印象は、どのケーキも洗練された味のするケーキで

非常に美味しかった!CM的には三ツ星ケーキかなhappy01

値段も正比例しているような・・・coldsweats01

0808300042_2

チーズケーキに飾ってある花びらも食べられる。

0808300045

本物のバラの飾りは食べられるバラ!

ビターチョコケーキは、CMが選んだhappy01

0808300041

玉子プリン!ケースが卵の形になっている。

食べられる花が飾りにのっかっている。

0808300047

ケーキについていた”おまけ”のクッキー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ハーブガーデンのミントたち

080902pennyroyalmint

”ハーブの小径”の片側をペニーロイヤルミントが覆ってしまったが、

昨年植えた1本が繁殖してミント絨毯ができたことになる!

歩くたびにミントの爽やかな香りが漂うhappy01

 

080825pennyroyalmint

ペニーロイヤルミントの花が一部分だけ咲いている。

 

080825apple_mint

アップルミントの白い花

 

080903black_pepper_mint

このミントは、ペパーミントに似ているので、

比べてみると葉の形が少し違うし、香りも似ているが少し違う・・・

もう少し経つと茎の色がかなり赤紫がかった黒っぽい色に変わってくるので、

ブラックペパーミントかな?それともペパーミントの交雑種かなぁ~?

この苗は貰ったものなで正確には解らないcoldsweats01

 

080825pepper_mint

今年の春に植えたペパーミントがランナーを次々と出して、

もうこんなに茂ってしまった。

昨年から今年にかけてコリアンダーを植えていたスペースを

全て覆い尽くしてしまった。coldsweats01

 

080825cool_mint

クールミントが薄紫色の花をつけてくれた!happy01

スペアミントも植えているが、写真を撮るのを忘れてしまった・・・happy01

 

080825japanese_mint2

薄荷の白い花

080903japanese_mint

春から夏にかけて何度も刈ったが、薄荷はすぐに茂ってしまう。

刈るたびに薄荷の香りが周囲に広がる。happy01

 

080903mountain_mint

マウンテンミントの小さな花が次々と咲いては枯れるので、

茶色の花ガラが・・・think

ミント類はハッカ属だが、このマウンテンミントは

ピクナンテムム属なので、木質化するなど少し違う。

 

080608lemon_balm

レモンバーム(セイヨウヤマハッカ属)

記憶力を高めてくれる知性のハーブだそうだが、

ハーブティーにすると香りがよいので大好きだ!

 

実は、このレモンバームの写真は

刈りこむ前の6月に撮ったものだが、

刈り込み過ぎて夏場に殆ど枯らせてしまったcoldsweats01

水挿しで育てたものを鉢植えにしていたやつがあったので、

それで補充的に植えて育てているところだ。

「夏場の刈りこみ過ぎは注意しなければ・・・」

と反省しているcoldsweats01

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

葡萄カレー

0808190003_5

何年も前に自分が葡萄の苗を買って植えたものだが

何故かこの葡萄を、ず~っとデラウェアと思い込んでいた。

収穫しながらデラウェアよりも粒が大きいし、緑色だし・・・

デラウェアとは違っていたのかなぁ~coldsweats01

 

確か去年はデラウェアのような赤紫色になっていたような気がするが・・・

袋掛けしたから緑のままなのか・・・

ネットで調べてはみたが何という品種か解らない?

まさか、幻の葡萄の「ヒスイ」でもないだろうし・・・

品種が分かるまでグリーンデラと呼ぶことにした!happy01

 

0808270005_7

グリーンデラの収穫がやや早かったようで

甘さよりもやや酸味が強いのでこのまま食べるよりも

何かに利用できないものか・・・

デラウェアグリーンデラを一緒に使って

葡萄カレーを作ってみることにした!

 

0808280004_4

グリーンデラ カレーの完成(ペパーミントを添え)happy01

 

デミグラスソースは使っていないが、

見た感じは欧風カレーのようだ! 

食べてみると、

少しだけ葡萄の甘酸っぱさが感じられる欧風トロピカルカレーのようで

何と美味しい!(自画自賛coldsweats01

「葡萄を使ったよ!」と言うと、何となく葡萄の甘酸っぱさが感じられるが、

知らないと葡萄は感じられないかな・・・

<アバウトレシピ>

1、葡萄汁

グリーンデラとデラウェアを潰して”金ザル”で種と皮を漉したら

(裏漉しのようにしながら) 葡萄汁が350mlぐらいとれた。

2、オリジナルカレールー

フライパンにオリーブオイルを入れ

パプリカ ・ ガーリック ・ ショウガ ・ カレー粉を炒め

クミンやコリアンダーetc.のスパイス類を加えながら

カレー風味を調整してカレールーのベースを作った。

CMは、カレールー作りをまだマスターしていないので、

カレーのコクや深みが出せない為に

最後に市販のカレールーも加えた。

3、手順

手順は普通のカレー作りと同じで、違うところは

煮込みの時に葡萄汁を加えた事と、

オリジナルカレールーを加えている事ぐらいかなぁ~happy01 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »