« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

2008年10月19日 - 2008年10月25日の記事

2008/10/25

ノボタンとケイトウ

0810240017

テラチーナポットに植えているノボタンが次々と咲いている。

地面に花びらが散った時も鮮やかな紫色がキレイ! happy01

0809200026

天道生えで毎年咲くケイトウがまだ咲いているが、

このヤリケイトウは鮮やかな赤色で、しかも大きい。

(今は種がついた状態なので、キレイだった頃の9月20日に撮影したもの)

0810240024

黄色のケイトウが一本だけ咲いているが、

直径20cm弱もある、トサカケイトウ(トサカケイトウが球状に変種になったもの)

なのでデッカイので邪魔と言えば邪魔だが・・・coldsweats01

後ろは、スィートバジルが花穂を伸ばして花を咲かせている。

採種を9月に済ませた後に刈り込み、そのまま放置しているものだ。

小さな苗が植わっているのが見えるのは、

種から育てたパンジーを先日定植したもの。

ランタナも見えるので、次の写真でアップに!

0810240020

ランタナの花を初めて見た時には、

「小さなカラフルな花が集まって可愛く咲いてるなぁ~」と思ったが、

この頃は見慣れちゃって・・・coldsweats01

0810240013

春に種蒔きしてから育てているのだが、

この黄色のマリーゴールドが今頃やっと咲いている。coldsweats01

0810240023

ペンタスは、ピンクと白を植えているが、

花の少ない今の時期には、うちの庭ではよく目立つ!happy01

2008/10/23

ポーチュラカとオキザリス

0810230044b

この頃はポーチュラカが綺麗に咲いている!

朝、新聞を取りに行く時にここを通るが、

その時はまだ花を閉じているけれど、朝日を浴びる始めると花を開く。

8月に各色を1ポットずつ買って植えたが。

後はルリが挿し芽で増やしたそうだ!

ピンクの花はペンタス 赤いのはキャットテール 黄色の花はマリーゴールド

 

0810190015

一株のオキザリスが春から咲き続けているが、

こんなに密集して咲いてくれると大切にしたくなるなぁ~ happy01

(春に花が咲き終わった後、切り戻ししていたら再び咲いてくれた)

0810230041

裏庭にあるヨドガワツツジに3個だけ花がついている!coldsweats01

5月しか咲かないのだが10月に咲いたのは始めてだ!

何だか気候が変わっているように思う・・・think

 

このヨドガワツツジは、何と2.5mぐらいの高さに伸びてしまったが、

春に咲いた時はピンクに染まって綺麗だ!

2008/10/22

アピオスご飯

0810170017

プランター栽培していたアピオスを収穫したが、

3月6日に植え付けたので、約7か月もかかったことになる。coldsweats01

<参考>

3月6日  アピオスの植え付け・・・ アピオス

6月23日 開花の様子・・・ アピオスの開花

0810200003

アピオスのオリーブオイル焼き

アピオスを薄く輪切りにし、塩コショウを振って片栗粉をまぶしてから

たっぷりのオリーブオイルで焼いてみた。

少々焼きすぎたのか?

甘くはないが食感は”芋カリントウ”のような感じになった。

0810210036

アピオスの炊き込みご飯

小さめのアピオスの皮を軽く剥いで”炊き込みご飯”にしてみた。

(アピオスの味と風味が分かりやすいように、味付けは塩のみ)

食べると、栗とサツマイモを足して2で割り、

栗の上品さを消し、サツマイモの甘さも無くしてから

ピーナッツ風味を加えたような素朴な味がした。

表現するとしたら、「ピーナッツ風味の栗もどきイモご飯」と言った感じかな?

2008/10/20

グリーンパーク

0810110015

先日、(10月11日)昼過ぎからグリーンパークへ出掛けたが、

花壇の周りの草を食べているウサギと出会って驚いた。

併設の動物園から抜け出して来たのだろうと思い、

管理人へ知らせに行くと、

「あぁ~ウサギですね! 2匹だけ放し飼いにしてるんですよぉ~happy01

「あぁ~ そうなんですかぁ~・・・coldsweats01

 

0810110007

クマバチ(クマンバチ)が、ブルーサルビアの蜜を求めて飛び回っていた。

<CMノート>

クマバチは大きくてブンブンと羽音を立てて飛び回るので、

怖そうな感じがするが、外見に似合わず気性は非常に温厚だ!

オスは針を持っていないので刺すこともない。

0810110008

0810110016

大芝生広場の周りは赤とブルーのサルビア

マリーゴールドなどが咲いて綺麗だ

0810110013

北駐車場近くの入り口付近。

奥の芝生広場で時々フリマが開催されている。

何度かフリマに出店したこともあるが、

某外人の値切り集団が来ると、値札に関係なく

「5円!5円!5円!・・・」とか「10円!10円!10円!・・・」

とシュプレヒコールのように数人で大合唱しながら値切るので、

根負け(圧倒される)してしまうという、嫌な記憶がよみがえる。coldsweats01

0810110010

秋とは思えないように綺麗に咲かせてあるが、

花壇の手入れが大変だろうなぁ~think

0810110003

ハーブガーデンにも行ってみたが、今の時期らしく流石に淋しい感じだった。

0810110005

アメジストセージメキシカンブッシュセージ)だけは花盛りで綺麗だ!

0810110002

正面通路のベゴニアも綺麗だ!

右へ行くと、熱帯生態園・バラ園・メルヘン広場などがある。

10月25日~11月24日は、秋のバラフェアーが開催されるので、

バラフェアーにも訪れようと思う。happy01

« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ