« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

2008年11月2日 - 2008年11月8日の記事

ブロッコリー

0808090003

ブロッコリー(緑嶺)の種を蒔いた3日後の8月9日に発芽が始まった。

去年は種を蒔くのが遅れて生長が良くなかったので

今年は早めに蒔くことにした。

 

0808130003

10日後には双葉がかなり伸びた。

0809100008

種蒔きから約1か月で定植できるぐらいまで生長したが、

やはり個体の差で生長もかなり異なる。

080910broccoli

早速、9月10日に定植することにした。happy01

毎朝、自然農薬(ニンニク唐辛子液)を散布したが、

蝶は平気で産卵しているようだ。 bearing

0809270006

蝶避けの為?、深めの”ポリ行燈”をしたら蝶が中に入りにくい様子だが・・・think

0810010009

定植から約1か月(10月10日)経つと、

葉が伸びて”ポリ行燈”が窮屈になってきたので”ポリ行燈”を取り外すことにした。

0810140100

”ポリ行燈” を外すと葉が伸び伸び広がり始めたようだ!happy01

0810300029

10月30日頃(種蒔きから約80日、定植から約50日)

になると、小さな蕾がつきそうな感じまで生長してくれた。happy01

 

頂花蕾の収穫はいつ頃になるかなぁ~

と考えながら葉裏に産み付けられた卵や

青虫取りを頑張ってやっているが・・・catface

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »