« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »

2008年11月30日 - 2008年12月6日の記事

2008/12/05

ハーブクリスマスリースとジョウロコンテナ

0810280005

先日、ローズマリーの剪定枝に麻ヒモを巻いてクリスマスリースを作ったが、

マツボックリとドングリを付け、庭の唐辛子とクチナシの実で飾った!

もう少し飾りを追加すると可愛くなるのだろうが・・・happy01

ローズマリーの香りがするハーブクリスマスリースsign01

Ha3line1

 

0811120003

古いブリキジョウロを貰ったので、何かに利用できないと考えた・・・

そうだ!flair

0811120007

底に排水穴をドリルで空け、

0811120006

ノズル部分が長すぎるので短く切断してから

ブラインドリベットで接合したらブリキジョウロコンテナの完成!happy01

0811140009

土を入れて何を植えようかと考えたが・・・think

とりあえずワイルドで可愛いポリゴナム(ヒメツルソバ)を植えてみた。

来春にはポリゴナムのジョウロになるかな?

 

2008/12/04

もう少しで収穫できるかな?

0812040003

レモンが色づき始めたので、

1~2週間後から少しずつ収穫できるかなぁ~?happy01

いつもなら全体に分散する格好で生るのだが、

今回の生り方はここの部分に集中するように20個ぐらいが偏って生っている。

理由は解らないが、剪定のしかたが拙かったのかもしれないなぁ・・coldsweats01

0812040025

水菜ターサイなどの冬野菜が元気になってきたが、

今ぐらいの水菜は柔らかく、苦味もなくて美味しい。

0812040015

初めて育てる芽キャベツを9月10日頃に植えていたが、

脇芽の結球が始まったので、早く下葉を切り落とさなくては・・・

芽キャベツは肥料食いだそうなので、追肥もかかさないようにしないと!coldsweats01

<CMメモ>

芽キャベツはベルギーが原産だそうだ!

0812040032

早速、下葉を切り落としたらスッキリ!happy01

0812040019

気温が下がってきたので虫が少なくなってきたものの、

相変わらずブロッコリーや芽キャベツに青虫が沢山つくので虫取りが大変だ!happy02

0812040017

ブロッコリーの葉は結構大きく生長してくれたが、

頂花雷の初収穫にはあと少し!

もう初収穫を済ませた方も多いだろうが・・・ coldsweats01

2008/12/02

紅葉狩り&ウォーキング

0811300017

紅葉を見ながらのウォーキングはいいだろうなぁ~と思って

日曜の午後から歩くことにした。

モミジバフウの種(集合果)を拾いたいと思っていたので、

道草して20個ぐらい拾い集めた。happy01

種(集合果)をクリスマスリースなどに飾ったら可愛いだろうなぁ~・・・

0811300019

0811300036

昔、遠賀川を往来する舟の船頭さんに現在地を知らせる目的で(灯台の役目)

川沿いの所々に植えられた銀杏(イチョウ)の木の1本だが、

何十年も経て大きく大きく生長して大銀杏になっている。

大銀杏の紅葉(正確には黄葉だが)は見事で、

散ると黄色の絨毯ができる!happy01

<CMノート>

銀杏は雌雄異株だが、雌雄の見分け方が面白い!

 

銀杏の葉の形状で見分ける

葉の中央の切れ込みが深くあるのが雄

葉の中央の切れ込みが無いか、もしくは浅いのが雌

昔から言われているが、この見分け方は嘘らしい。

若い木の方が切れ込みが深いそうだ!

  

ギンナンの形で見分ける

当然ながらギンナン(種子)が実るのが雌だが、

ギンナンそのものの形状の違いで

雄のギンナンか雌のギンナンかが区別できるらしい。

ギンナンの形が

「どら焼き型」が雄株

「三角型」が雌株だそうだ!

 

0811300023

道草ばかりで歩き足らない気がするので、

車で移動して運動公園へ行くと、

公園に植えられているカエデの紅葉もキレイだ!

0811300026

公園内を歩いていると、銀杏並木が黄色の歩道を作っていた。

歩くとフワフワして気持ちがいい・・・happy01

 

しばらく歩くとクヌギのドングリが落ちていたので、

また拾った・・・

 

今日はウォーキングというよりも自然散策だったかなぁ~coldsweats01

 

2008/12/01

紅葉狩りが温泉?

0811150005

紅葉狩りには少し早いかなぁ~と思いつつ

11月15日に英彦山へ出掛けることにした。

英彦山が近くなったら雨がポツポツと降り始めたが、rain

折角だから、

英彦山神宮奉幣殿までスロープカーに乗って行くことにした。

(このスロープカーにはまだ乗った事がなかったので・・・)

0811150011

スロープカーのウインドウガラス越しで撮影したので、

色が少しブルーがかっているものの紅葉がキレイだ!happy01

 

幸駅(ボヌール駅) 

花駅(フルール駅) 「乗り換え」 

花園駅(ジャルダン フルール駅) 

神駅(ディウ駅)

フランス語の駅名もついていたのには驚いたなぁ~coldsweats01

3駅しかないのだが、幸駅ー花駅は単線で

花駅ー神駅は、見た感じだと複線と思ったが・・・

しかし単線が2つ並んだもので、複線ではないのにまた驚いた!

しかも花駅で乗り換えするのに階が違う・・・coldsweats01

(スロープカーが全部で3台なので、それぞれ専用の単線を走っていることになる)

0811150007

次の駅が見えるぐらいの短距離を

ユックリと走るスロープカーからのんびりと紅葉が眺められる。happy01coldsweats01

0811150008

雨の中を英彦山神社奉幣殿を参拝した後、

とんぼ返りのように幸駅まで引き返した。

0811150014

生憎、雨が降りだしたので紅葉狩りというよりも

予定を変更して温泉の方がいいかなぁ~・・think

英彦山温泉しゃくなげ荘 へ行くと混雑していたので、

誰もが似たような考え方をするなぁ~と思った。

温泉へ浸かって帰宅する頃には日が暮れはじめていた。

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ