« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »

2008年1月27日 - 2008年2月2日の記事

2008/02/02

パンジーの種蒔きから5ヶ月

0802010008

ビオラの上の段は、”ノースポール”の蕾が沢山ついている。

 

”パンジー”と”ビオラ”の種蒔きから既に5ヶ月以上経ったが、

定植したものは、殆どが咲き始めた!(^~^)v

育てやすいように、毎年、ポピュラーな品種を蒔くようにしているが、

育苗中にアクシデントに遭わせてしまった関係で、

今年は”ビオラ”の数の方がかなり多くなってしまった。^_^;

0802020002

0802010005

0801280035

0801280036

0801280029

0801280027

0801280034

0801280030

0801280026

パンジーを眺めていると、

詩人シェリー「西風に寄せる歌」の”冬来りなば春遠からじ”

のように思えるが・・・(^・^)

2008/01/30

今朝の収穫

0801300012

先日、収穫した大根を”ふろふき大根(柚子味噌)で食べたら

凄く柔らかくて美味しかった。

今日の夕飯メニューに”ふろふき大根”をリクエストしようと思い、

大根を抜きに行くことにしたが・・・ ついでに、

・ブロッコリー ・カブ ・チンゲンサイ・水菜 

・ラディッシュ(4回目の収穫)なども収穫したら,

今朝はこんな感じになった。

 

P.S. チョコミントはネコ好きなので、

「猫めくりカレンダー」を追加してみました!

2008/01/29

レモングラスとコリアンダー

0801260004

レモングラス(2007年10月に定植)を、

12月頃に根元から15センチぐらいのところでカットしておいた。

すると、何だか寒さで根元まで枯れてしまったように見えるので、

慌てて根元をモミガラ燻炭でマルチしてから

ポリ袋を被せて保温してみた。

春に新芽を伸ばしてくれるといいのだが・・・

0801250005

コリアンダーのトンネルを開いて見ると、

トンネルの天井スレスレまで伸びて限界状態になっていた。

(アーチ支柱の高さが、約50センチ)

0801250006

高さに余裕を持たせる為に、

ワンサイズ大きなトンネル資材に変更したら、

かなりデカくなってしまった。^_^;

(アーチ支柱の高さが、約90センチ)

早くトンネルを外してしまいたいのだが、

まだ寒いのでもうしばらくの我慢かな?

2008/01/28

アロエの花

0801260001b

アロエを越冬させる為に”ポリシート”を掛けていたが、

ポリの中に赤いものが見えたので、何だろう?

と思いながらポリシートを開いてみると、

「アロエの花が咲いていた!」

こんなに寒いのに、もう花が咲いているのに感動したが、

アロエが伸びていたのにも驚いた。

(グリーンの横バーの位置が、地面から約1mの高さ)

0801260001

Bee04

アロエは、食べすぎで胃の調子がよくない時や

・切り傷・火傷などなどに効くが、

ハチや毒虫に刺された時に、直ぐに”アロエの汁”を塗ると

腫れが軽くなるし、治りも早いので重宝している。

« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ