« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

2008年12月7日 - 2008年12月13日の記事

デジマの収穫

0812120007

9月に植えたジャガイモ(デジマ)の葉が枯れ始めたので掘ってみると、

うちの菜園にしては珍しくデカイやつが出てきた。happy01

手前のやつを測ってみると約12センチもあったのには驚いた!

 

0812120001

食べごろサイズの新ジャガを

レンジで蒸かしてバターをのっけて食べると、男爵に似たホクホクした味だった。

ついでに、バターの代わりにチョコをのっけて食べてみたら、

チョコジャガだぁ~・・・coldsweats01

味は、coldsweats01 こんな表情の感じかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ディル コリアンダー ラズベリー

0812100019

ディルコリアンダーが茂ってきたが、

今年は冬対策は特に何もせずに育ててみようかなぁ~と思っている。think

0812100024

0812100017

ディルの根元に次々と小さな苗が生長しているが、

ディルを収穫する時に意識的に種をこぼした(直蒔きした)

ものが自然に発芽して育っているものだ。

0812100014

コリアンダーは発芽した芽を半分以上、間引いて育てているが、

それでもまだまだ混雑している。

特にこの頃雨の日が多く、

コリアンダーが雨に打たれてカオス状態となってしまった!coldsweats01

何とかせねば!

0812100016

6月にラズベリーの苗を買って植えていたが、

<ラズベリー苗を植えた時の様子>

自植えしたら急に生長して「赤いラズベリーの実」が生り始めた!happy01

  折れていた枝を挿し木にしていたが、

  結局枯れてしまったけど・・・weep

0812100021

4月に、「ヘレボのレスキュー」の事情がモチベーションになって

植えることになったクリスマスローズだが、

プランターに植えていたら夏場に葉が枯れ落ちて元気がなくなってしまった。

それで、ハーブガーデンに専用スペースを確保して自植えしたら、

涼しくなると新芽を出して再び蘇ってくれた!

あと一年もすれば咲いてくれることを願っているが・・・think

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »