« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »

2008年2月24日 - 2008年3月1日の記事

ブラックベリーか?ラズベリーか?

0802250013

日曜の夕方に帰宅すると、

蔓のような植物が玄関先に置いてあるのに気づいた!

先日、義兄に「ラズベリーを植えようと思ってるけど・・・」

と話した事を思い出した。

しかし、「畑の隅にラズベリーかブラックベリーの天道生えで

伸びてるやつがあるから抜いてきてあげよう云々・・・」

と言ってたなぁ~coldsweats01

 

翌朝、そのラズベリーの蔓を伸ばすと、

2メートル以上もあるではないか!coldsweats01

0802250016

いきなり定植するよりも、とりあえず剪定して

鉢植えで育ててみることにしたが、

ラズベリーブラックベリーは見分けがつかない程、

似てるから実が生るのを楽しみに待つことにした。

 どうもブラックベリーのような気がするが・・・

<参考>

ラズベリーの別名は、フランボワーズ ハインドベリー ヨーロッパキイチゴ 

ブラックベリーの別名は、ブランブル セイヨウヤブイチゴ

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

スイーツ

0801bleufonce03

チョコミントファミリーは、スイーツ大好き!なので、

美味しそうなスイーツを見つけると衝動買いをしてしまうcoldsweats01

最近食べたケーキはこんなのcake

BLEU FONCEブルーフォンセのバースデーケーキ

 福岡市中央区天神、福岡三越B2

0801bleufonce02

BLEU FONCE(ブルーフォンセ)のショートケーキ

ブルーフォンセのスイーツは、上品で繊細な味で大人気だ!

(参考)直径9cmで1470円 12cmで2100円 15cmで3360円  

 

KyushuWalkerの2月発行、

特別編集本「福岡のバリうまグルメ」のスイーツジャンルの

最初のページでも紹介されている。

<CMの個人的なレビュー>

ブルーフォンセのスイーツは、貴婦人に好まれるような

品の良さと繊細な味がする。デコレーションも上品!

0802boulmich_chiboust01

ブルーミッシュ(福岡三越店)のCHIBOUST(シブースト)

 福岡市中央区天神、福岡三越B2

(参考)1840年頃パリのサントノーレ通りにある菓子店の製菓人だった

シブースト氏(宮廷菓子職人)が創ったアントルメが当時大評判だった。

1971年吉田菊次郎氏がパリのベッケル菓子店で製菓修行中に

シブースト作品を再現して賞賛された。

1973年に、渋谷にブルーミッシュを開設した吉田菊次郎氏がパリ時代の

レシピに改良を加え、現在に至っているという150年ぶりに発掘再現たケーキだ。

0802boulmich_chiboust02

CHIBOUST(シブースト)をカットすると、

こんな感じに4層になっている。

 1、キャラメジゼ 2、クレーム シブースト 

 3、アパレーユ エ ポム クリュ 4、パータ フォンセ

<CMの個人的なレビュー>

最近の甘さ控えめで繊細な味と比べると、やや砂糖の甘さが前面に出た感じで、

シンプルハーモニー味の感じがする。

0802kenthose_tubecake01

Kent hous (ケントハウス大阪)のシフォンケーキ

 福岡市中央区天神、福岡三越B2

<CMの個人的なレビュー>

クリームタップリの見た目に魅かれたが、

期待していた割にはポピュラーだった。

0802sakaeya_hina01

さかえ屋 いちごフェアーケーキ

<CMの個人的なレビュー>

さかえ屋のスイーツはポピュラーでコモンタッチだが、

このショートケーキは値段の割りには(680円)小さめに感じた。

本物の竹カゴに入れ、味よりも見た目重視で作られている印象で、

味はごくポピュラーだった!coldsweats01

0802sakaeya_hina02

いちごフェアーケーキ

<CMの個人的なレビュー>

少々甘すぎかな?

0802sakaeya_hina03

いちごフェアーケーキ

<CMの個人的なレビュー>

さかえ屋さんらしい味で、美味しかった。

0802sakaeya_hina04

いちごフェアーケーキ

<CMの個人的なレビュー>

さかえ屋さんの美味しさが感じられる。

0802sakaeya_hina05

いちごフェアーケーキ

<CMの個人的なレビュー>

コスト設定を含めてグレードアップ意気込みは感じられるが、

どれもが”さかえ屋”の味の範囲内の気がした。

 

<福岡のオススメ店>

フランス菓子 16区 福岡市薬院

<CMの個人的なレビュー>

1981年開店の福岡洋菓子店の名店で、

少々お高いが、スイーツ族に”16区”のブランドが浸透しているので、

CMのレビューは控えた方がいいかもcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ガーデンクロック

07gardenclock001

昨年、DIYで作ったガーデンクロックだが、

庭でガーデニングしていると、つい予定時間が過ぎてしまって

慌てることが多いので、

「ガーデンシェッドに時計があったら便利だろうなぁ~・・・」

といつも思っていた。 

 

ガーデンシェッドもDIYで作ったので、

「時計もガーデニングの雰囲気にあうようにしたいなぁ~」

 

<DIY手順> 

SPF材の1☓4を倍幅に木工ボンド接着した後、

ジグソーやトリマーで加工してから仕上げサンダーで研磨。

次に、文字盤に「うずら豆」を埋め込んだ。

(12・3・6・9時は、うずら豆の濃い色を使った)

 

そして、白菜をペンキで描いてから切り抜き、接着。

(絵は何でも良かったが、簡単に描けるから・・・coldsweats01

後は、時計ユニットを組み込んでガーデンクロックの完成

 

使って見ると、ガーデニング中に時間が

確認できるので、なかなか便利だ!

腕時計をしてガーデニングすれば、必要ないけど・・・coldsweats02

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »