« セージとコリアンダー | トップページ | 冬の貴婦人 クリスマスローズ展  2 »

2009/02/24

冬の貴婦人 クリスマスローズ展  1

0902210001

国営)海の中道海浜公園で開催された、

冬の貴婦人 クリスマスローズ展」(2月13日~22日)

へ出掛けてみることにした。

”水辺のレストハウス” は、ワクワク池の傍にある。

0902210004

レストハウスの入口には、

さりげなくダブルのクリスマスローズの寄せ植えも置いてあった。

0902210045

入口近くと奥の2面が販売コーナーで、中央に寄せ植えがあった。

(会場はさほど混んでいなかったが、

お客さんの姿を無断でブログ公開するのはまずいだろう

と思ったので写り込まないように撮らせて頂いた。)

0902210044

こちらのコーナーは、新交配種や希少品種などの非売品コーナー

0902210008

中央の大きな寄せ植えには、

沢山の種類のクリスマスローズが植えこまれていた。

あっ!品種名をメモする筆記具を忘れていた!

なので品種名は忘れたというか分からない・・・ coldsweats01

0902210010

クリスマスローズは全然詳しくないCMなので、写真紹介だけで・・・ coldsweats01

0902210011

フェチダス ルース  あれ?これは憶えていたなぁ~・・・

でも怪しいかも(笑)

0902210012

0902210013

何だか梔子の花のような雰囲気に似てるような・・・

0902210020

0902210021

ここから非売品! 希少価値がありそうな・・・

単純に名前を想像すると、ダブルピンクスポットかな?happy01

0902210022

 

「冬の貴婦人 クリスマスローズ展  2 」へつづく!

« セージとコリアンダー | トップページ | 冬の貴婦人 クリスマスローズ展  2 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

クリロー展、綺麗ですね♪
まさに「冬の貴婦人」という感じです♪

「フェチダスルース」?も変わってますね~~。
葉っぱの色も綺麗だし。。

八重とか、グリーンがかったホワイトとか、
ピンク系とか、素敵ですねぇ~☆

こちらの方でも池袋のサンシャインシティで
クリロー展が開催中とか。。

危険ですね~~。。
行ったらハマッてしまいそう。。(焦っ)

素敵な写真に見入ってしまいました。
あまり見過ぎると欲しくなるので危険だな~~と思いながらhappy01
ちらりと見える寄せ植えもとっても素敵ですね。
こんなコーナーを作りたくなります。
(お財布が許してくれませんが・・・。)

チョコミントさんも愛の園に一歩足を踏み入れたみたいですね冬に咲く貴婦人は気高くも清楚な感じで飽きる
ことがありません。洋ランみたいに派手さはなくて
飽きのこない植物だと思いますhappy01

チョコミントさん、クリスマスローズ記事が増えましたね!! 徐々に好きになって来てるでしょう~?!(強引ですか?)
最近はクリスマスローズ展もあちこちで行われるようになってきたようですね。クリローばかりの展示は、やや変化に乏しい感もありますが、その辺が逆に玄人っぽくていいのかもしれませんね。
3枚目の写真の右の方にあるような、実際に植え付けた雰囲気の展示がたくさん見られると楽しそうですね。

もう本当に、うっとりするばかりで画面をじ~っと
眺めっぱなしですheart02
クリローというと原種系のグリーンのイメージから
入った私ですが、最近の種類の豊富さに毎年びっくり
しています。。。

1つ1つ見ていくと、心が洗われますね・・。
ふちに色がついたピコティがどーしても気になる
私です(o^-^o)

チョコミントさんのお庭にもますますクリローが増えるでしょうか!?楽しみ!

>ぷりさん

各地でブームのようですねぇ~happy01
>危険ですね~~。。
>行ったらハマッてしまいそう。。
見ても価値と値段が良く分からないCMですが、
一般の園芸店だったもっと高かったような
気がしました。
小さな苗から育てる方がいいみたいですが、
深みにハマらないようにしないと・・・(笑)coldsweats01

>よしべえさん

>愛の園に一歩足を踏み入れたみたいですね
「愛の園」ですか!(笑)
1~2歩だけ覗いた後、
そそくさに引きあげたいですけど!happy01
そうそう、
よしべえさんがお持ちのに似たクリスマスローズのゴールドは、
1輪だけ咲いている状態で16800円の
値札がついていましたよ!貴重品種だったんですねぇ~coldsweats01
(ここではなく、一般園芸店ですけど)

>めりっささん

>徐々に好きになって来てるでしょう~?!
デヘ!そのような感じで、怖いような・・・(笑)coldsweats01
>最近はクリスマスローズ展もあちこちで行われるよう
>になってきたようですね。
九州では。まだ福岡市の動植物園で
年1回開催されるだけなんですよ。
(その後、動植物園から海の中道海浜公園へ
 移動するみたいですけど・・・)

>3枚目の写真の右の方にあるような、
>際に植え付けた雰囲気の展示がたくさん
>見られると楽しそうですね
山野草も少しだけ一緒に植えこんでありましたが、
それも良かったですよhappy01

>みずばしょうさん

>素敵な写真に見入ってしまいました。
>あまり見過ぎると欲しくなるので危険だな~~
みずばしょうさんの所では
育てやすそうな気がするので、
色々植えていらっしゃいそうですけど・・happy01
見る時に値段が気になって気になって!(笑)

>namiさん

>ふちに色がついたピコティがどーしても気になる
>私です(o^-^o)
ピコティーは可愛いですよねぇ~happy01
そうそう、「クリスマスローズの押し花教室」
も開催されたそうですが、
namiさんが喜びそうだなぁ~と思ってしまいました。(笑)happy01

>チョコミントさんのお庭にもますます
>クリローが増えるでしょうか!?
飛んでもないです!もう小さな7株で満員状態ですよ!
後は、自家交配させて、
どんな花が咲くのかを楽しむと言った感じですかねぇ~・・・confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/28335899

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の貴婦人 クリスマスローズ展  1:

« セージとコリアンダー | トップページ | 冬の貴婦人 クリスマスローズ展  2 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ