« いちごパン & マンゴーパン | トップページ | ガーデニングショップ »

2009/02/10

冬野菜

0901200001

大根の種を2種類蒔いていたが、違いがハッキリ!

0901200009

1月20日

大根と一緒に収穫 したのが、

・ブロッコリー・カブ・水菜・ターサイ・ホウレンソウ・レモン

0902060004

ブロッコリーは、食べるだけ1個ずつ順番に収穫しているが、

最後の”頂花蕾”は、こんなにもデカク(約20cm)なってしまった!

でも、蕾がまだ開き始めていないので良かった!happy01

0902060008

2月6日

収穫しても、デカイ ”頂花蕾”!後ろは”側花蕾”

0902100011

2月10日

大根の種を、場所と日を変えて5グループに分けて少しずつ蒔いていたが、

ここは冬場は陽が1~2時間ぐらいしか射さない場所だ。

なのに比較的育ちが良いのは何故? 蒔いた時期が良かったのかなぁ~・・・coldsweats01

0902100015

1本抜いてみると、おぉ~ うちの菜園にしては大きい方だ! happy01

0902100020

”頂花蕾”が無くなってしまったので、今は”側花蕾”が次々とできている。

3月中旬頃までは何とか収穫できる筈だが・・・think

鳥(ツグミのようだ)がやってきて、

葉を食べた後にお”土産”を沢山置いて飛んで行くので、

ネット(キュウリネット)を被せたら来なくなった!

0902100022

2月10日

今朝の収穫! 夕飯は「大根ステーキ」でもどうかな!restauranthappy01

 

そろそろジャガイモの植え付けも始めなければならないし・・・

野菜の種蒔きの準備もそろそろ・・・coldsweats01

 

« いちごパン & マンゴーパン | トップページ | ガーデニングショップ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

立派な大根ですね!美味しそうです。
大根足って言うと太い足のことだと思うのですが、
右側の足みたいだったらすらっとしてカッコいいですよね!
葉物もしっかり育ってますね。羨ましいです。
うちの水菜はすっかり生長が止まってしまいました。
今の時期は無理なようです。
そうそう、前回の記事のふわふわパンですが、
こちらのパンは歯ごたえがしっかりしたパンが多いように思います。
食べ応えがあってそれはそれで美味しいのですが、
食の好みが完全に和の私としては日本のパンが恋しいですdelicious

同じ大根とは思えないような形をしていますね
人間でも性格が違うのと同じでこうなったんでしょうか
ブロッコリーの葉は栄養があるのかヒヨドリ、ツグミの
類が好んで食べていますね、でも感心に人間の食べる
部分は食べないのが不思議ですよねsign02

大根の品種の差がまるで見本のようにはっきり出ましたね。
日当たりがあまり良くないのにこんなに大きいのは土が良いからでしょう。
他の野菜もみずみずしくておいしそうhappy01
これからジャガイモや野菜の植え付けが始まるのですね。
冬の間 体力持て余しているのでお手伝いに行きたいです。

まっすぐな大根ができるのですね~☆
すごいです♪
2種類の大根は、お味も違うのでしょうか?

チョコミントさんのお野菜は本当にいつも
美味しそうで、生のまま、ガブッと
頂いてみたいです♪

そうそう、私の実家は箱根の足元の小田原なんです♪
箱根駅伝は実家のすぐ近くを走りますが、
実家にいる時はあんまり見に行きませんでした。。

養蜂をしている親戚は小田原の近くの湯河原という
町です♪温暖な気候で、海風がみかんを甘くしてくれる
みたいで、みかん山が多いんです。
それで養蜂が向いてるんでしょうね♪

本当に立派な大根ですね!
レモンもあるのですね!

我が家は鉢やプランターでできるものばかりなので、大根は難しいですが、野菜は色々と栽培してみたいです!

立派な大根ですねー!冒頭の2種は、味にも違いがあるのでしょうか?
ブロッコリーはあまりの大きさにびっくりです。私の記事のブロッコリーの10倍くらいはありそうですね。
日あたりや土など、なるべく良い条件で植えても、自分が想像していたのと違う結果が出ることもよくありますが、なんだか納得いかない気分になりますね~。
畑はそろそろ春の準備を始める時期ですね。
やっぱり畑仕事は忙しいですね^^;

と~っても大きな大根でびっくりです!!
そして、日陰でもしっかり立派に成長している大根にもまたまたびっくり!
もしかして、我が家のような日陰気味の庭でも大根は
できちゃうかしら??種まきの時期が大切なのですね。

これだけたくさんのお野菜が収穫できるなんて、すばらしいですよね。
ブロッコリー、我が家はみんな大好きなので、この写真をみたら「ええな~」って羨ましがりますね、きっと。。。

植え付けの段取りもされて、さすがチョコミントさん!

>テラさん

>立派な大根ですね!美味しそうです。
ありがとうございます!
昨年は、大根が上手く育たなかったですが
今年はなんとか・・・happy01

>うちの水菜はすっかり生長が止まってしまいました。
そちらはかなり気温が下がっていたからでしょうね!
そうそう、水菜が収穫できたら
テンプラも少しされるといいですよ、
シャキシャキとした食感で想像以上に美味しいですよ。

>こちらのパンは歯ごたえがしっかりしたパンが
>多いように思います。
ベルギーは、ワッフルにしてもチョコにしても
美味しいですよね! 
パンはドイツパンのような重厚な味系を
想像しちゃいました。happy01 


>よしべえさん

>同じ大根とは思えないような形をしていますね
品種が違うと全く違いますね!(当然ですが)

>ブロッコリーの葉は栄養があるのかヒヨドリ、
>ツグミの類が好んで食べていますね、
>でも感心に人間の食べる
>部分は食べないのが不思議ですよね
よしべえさんの所は、カラス害も尋常じゃない
みたいですよね!ヒヨドリとツグミはどちらも
(カラスほどはなくても)大きいので、
食べ方も派手なのが困ったものですね!bearing

>みずばしょうさん

>日当たりがあまり良くないのにこんなに大きいのは
>土が良いからでしょう。
掘ると直ぐに岩盤になる為に、
(深さは30センチが限界)
根菜類を育てるには向かないので、
土づくりでカバーするしかなく、かなり厳しいです・・coldsweats01

>これからジャガイモや野菜の植え付けが
>始まるのですね。
梅が咲き始めるのがジャガイモの植え付けの合図なので、
もうそろそろです!happy01
>冬の間 体力持て余しているので
>お手伝いに行きたいです。
お気遣いありがとうございます!(笑)
花づくりの豊富なご経験からのアドバイスを
受けたいです!


>ぷりさん

>2種類の大根は、お味も違うのでしょうか?
味は一緒でした!
>美味しそうで、生のまま、ガブッと頂いてみたいです♪
ありがとうさんですぅ!生試食OKですよぉ!(笑)

箱根駅伝を生で見た事もないし、
小田原も湯河原へも行った事がないCMですが、
そちらは住みやすそうな感じの所ですねぇ~happy01
そうそう、養蜂関係の記事のUP楽しみに
待ってますよぉ~happy01

>Dobbs Ferryさん

ありがとうございます!
レモンも毎年 沢山生ってくれますよ!

ハーブ類も沢山育てていらっしゃいますよね、
野菜も少しずつ種類を増やしてゆくと
楽しみも増えますので是非!happy01
と言ってもうちもまだまだですけどね~・・・coldsweats01

>めりっささん

>立派な大根ですねー!冒頭の2種は、
>味にも違いがあるのでしょうか?
ありがとうございます。まったく一緒でしたぁ~(笑)

ブロッコリーは、あまりデカクするのも良くないので、
ほどほどにすべきですけど・・・coldsweats02

>やっぱり畑仕事は忙しいですね^^;
植物は気候と時間に正確ですからどうしてもですね!coldsweats01

>namiさん

>もしかして、我が家のような日陰気味の庭でも大根は
>できちゃうかしら??
>種まきの時期が大切なのですね。
陽あたりが良い方が有利ですが、
もちろん大丈夫と思いますよ!
大根の場合は植える時期(植える日)に影響されるみたいですよ!think
ブロッコリーは、種を8月に蒔いてから育てたので
日数はかかってしまいしたが、収穫する時の手ごたえ
はいつも嬉しいものですよぉ~!happy01
市販苗を買って植えれば比較的楽ですけどね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/27956190

この記事へのトラックバック一覧です: 冬野菜:

« いちごパン & マンゴーパン | トップページ | ガーデニングショップ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ