« 庭の花 | トップページ | 福岡市動植物園 1 »

2009/03/23

ペチュニアの植え替え

0903_0226

(3月18日の様子)

ペチュニアが発芽して嬉しかったぁ~happy01

<種蒔きと発芽の様子> ペチュニアの種蒔き

しかし、色々とガーデニング作業に追われ、

そのままにしておいたら密集するように生長していたcoldsweats01

0903_0231

間引くとしても数が多すぎる・・・coldsweats01

さりとて生長の良い苗を選び出すにも迷ってしまう・・・ think

 

ポリポットに土を入れ、苗をフォークですくい取るようにして

雑に移植して散水したらこんな感じに!

(あえて雑に扱って生存競争にさらすつもりなのだ。)

これからポットに2~3本ぐらいになるよう間引いて育てる予定だが・・・coldsweats01

 一体どうなることやら?

« 庭の花 | トップページ | 福岡市動植物園 1 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

happy01  カイワレダイコン??と思いました。
これだけ発芽すると移植も大変ですね。
間引くにしても残す苗まで痛んでしまいそうなので
この方法が一番よさそう。
移植された苗も広々して気持よさそうです。

すごい生長ぶりですね!!
この後、最後まで勝ち残るのは一体どの子でしょうか??
コンテストのようですね☆

このポリポットへの移植作業だけでも大変そう!
でも作業をしただけの結果があらわれそうで
楽しみでもありますね♪

小さな種はどうしても蒔きすぎてこうなっちゃうんですよね初め楽して後で苦労するか先に苦労して後で楽するかいつも脳裏によぎるんですが前者になってしまいます
coldsweats01

すごい数の芽ですね!重なり合うほどの発芽に改めてびっくりです。
苗はいくつぐらいできたのですか?
ポットのなかでちょっとくったりしてますが、
その後の様子はいかがでしょう。
意外とどの子も元気だったりしてwink
生存競争の行く末が気になります。

>みずばしょうさん

>カイワレダイコン??と思いました。
そう言われるとカイワレに似てますねぇ~(大笑)coldsweats01
沢山発芽すると嬉しいものですが、
しかし発芽し過ぎると移植に困りますからねぇ~・・・coldsweats01

>namiさん

>この後、最後まで勝ち残るのは一体
>どの子でしょうか??コンテストのようですね☆
そうですねぇ~ コンテストみたいですね!
と言うことは、CMがコンテストの審査員!(笑)happy01

>このポリポットへの移植作業だけでも大変そう!
こんな感じに、雑にグループ移植すると簡単ですよ。
5分ぐらいかな?

>よしべえさん

>初め楽して後で苦労するか、
>先に苦労して後で楽するか
まさしくその通りですね!(共感)coldsweats01
CMはパターンが決まっていなくて、
何か楽でいい方法がないものか?
と、試行錯誤しながら迷いながら
種蒔きしている。と言った感じかな?coldsweats01

>テラさん

>苗はいくつぐらいできたのですか?
24ポットにグループ移植したので、
1ポットに1苗残すとしたら、24苗になりますが、
2苗残すとしたら48苗になりますねぇ~happy01
(そんなにいらないですけど)

>ポットのなかでちょっとくったりしてますが、
>その後の様子はいかがでしょう。
雑にガサッと移植してからジョロで散水したので、
ぐったりしていますが、
2~3日経ったらどれも元気になりましたよ!happy01
(これも生存競争のハードルですね)

>生存競争の行く末が気になります。
既に、ご近所のガーデニング好き奥さんの所へも
数十苗ほど転居させましたが、
転居先はもっと広がりそうですよ・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/28763372

この記事へのトラックバック一覧です: ペチュニアの植え替え:

« 庭の花 | トップページ | 福岡市動植物園 1 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ