« クレピスピンクが咲いた! | トップページ | 米糠竹菌ボカシ 1 (竹菌培養) »

2009/03/31

ハイブリッドミントのパワー

0903_0065

 3月10日

おや? 土が盛り上がってるなぁ~think

おぉ~ ハイブリッドミントが押し上げているんだ!

<コメント>

このミントの名前を色々と調べたが、

イングリッシュミント(別名ブラックミント)に似ているが、

香りが少し違うみたいな気がする。

どのミントでもないようなので、多分、交雑種のミントだろうと思う。

それで、この交雑種ミント

CMが勝手にハイブリットミントと呼んでいるだけだ。 coldsweats01

0903_0112

0903_0202

 3月17日

一週間後には土を押し上げて、

周りからハイブリッドミントが沢山出てきた!

0903_0393

 3月25日

ハイブリッドミントのなんと元気のいい事!

様子を眺めているだけでパワーが貰えそう!happy01

 

周囲はミントだらけのミントコーナーなので、

複雑に交雑しそうだけれど、

さりとて十分な間隔をとれる程のガーデンスペースはないし・・・

実生は全て抜き去るようにするしかないかなぁ~coldsweats01

 

« クレピスピンクが咲いた! | トップページ | 米糠竹菌ボカシ 1 (竹菌培養) »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

ハイブリッドミント、
盛り上がるように出揃ってきましたね♪

家のキャンディーミントも
鉢に植えっぱなしなので、
植え替えてあげなきゃと思ってるんですけど。。

凄い勢いですから、植える場所とか鉢を
どうすればよいのか、考えてしまいます♪

ぐんぐん生長して、本当に力強いですね!
天道生えということですか?
それとも根っこがあるのでしょうか。
うちのミントはちょっと放任にしすぎたようで、
まったく枯れ枝だけになってしまいましたweep
こんな風に生えてくれたら嬉しいんですが…。

>ぷりさん

>家のキャンディーミントも
>鉢に植えっぱなしなので、
>植え替えてあげなきゃと思ってるんですけど。。
キャンディーミントもいいですよね!
欲しいと思いつつまだです。
鉢植えの場合は、
2年に一度ぐらいは植え替えしないと
次第に元気がなくなってしまいますねぇ~think
露地植えにすると、区画しておかないと
繁殖し放題になりますしねぇ~。catface

>凄い勢いですから、植える場所とか鉢を
>どうすればよいのか、考えてしまいます♪
ちょっと手間がかかりますが、
そのまま鉢で育てるのもいいかも知れませんねぇ~。
秋に鉢中の全部のミント&土を取り出して、
(土づくり&間引いてから)植え替えてやると
翌春には凄く元気になりますよ!happy01

>テラさん

>天道生えということですか?
>それとも根っこがあるのでしょうか。
ミントは交雑しやすいので、天道生えのものは
全て抜き去るようにしていますが、
それよりもランナーを次々に伸ばして増殖するので、
昨年の秋頃にテラチーナポットの中を全て掘りだしてから
根茎(ランナー)を植え付けていたものです。
春になると、こんな感じで新芽が
噴き出るように生長を始めるんですよぉ~happy01

>うちのミントはちょっと放任にしすぎたようで、
>まったく枯れ枝だけになってしまいました
冬場は枯れたような状態ですが、
暖かくなったら芽吹く筈ですよ!
ミントは弱アルカリのやや湿り土を好みますので、
そんな感じで育ててやれば、
日陰でも十分元気に育ってくれますよ!

もし、今頃でも新芽が全く出ていないようでしたら、
少し掘り返して枯れていなかどうかチェックしてみても
いいでしょうが、ミントは先ず枯れないワイルドな
ハーブですけどねぇ・・・think

ミントは発育旺盛なんですね二週間でこんなに大きく
なるんだったら八割は間引きしないと混雑しちゃいますねチョコミントさんちの植物は皆育ちがいいのは土作り
のおかげなんでしょうね水はけ、保水力、養分等の
条件が揃っているのではと思います。負けずに土作り
するぞーhappy01

>よしべえさん

>八割は間引きしないと混雑しちゃいますね
>チョコミントさんちの植物は皆育ちがいいのは
>土作りのおかげなんでしょうね
ミントの繁殖力は凄いですが、
8割の間引きとなると可哀想ですねぇ~coldsweats01

ハーブ類の繁殖力は力強いですが、
特にミント類の生命力はドクダミと肩を
並べるぐらいに強いんですよ!
それで、土も選ばないぐらいですが、
市販の”花と野菜の土”を混ぜ込んであげるぐらいで
十分です。
肥沃な土にするとミントの香りが薄くなって
しまうという逆効果が出てくるので、
ワイルドに育てる必要があるんですよ!happy01

他のミントが近くなくて交配していなければ、
たぶんウォーターミントではないでしょうか。
うちにも生えているですが色形がほぼ同じ。ミントの原種です。
香りも強いです。ティーにしたら喉にすーっと残りました。

>あずきんさん

今日は!happy01
>たぶんウォーターミントではないでしょうか。
有難うございます!
誰から貰ったのかすら忘れるほど年数が
経っているので分かりませんが、
ウォーターミントはペパーミントの原種だし、
確かに似ているので、可能性ありますよねぇ・・・
think
唯、乾燥ぎみに育てても元気に育つので、
多分、育てているうちに交雑したペパーミントの
ように思っています。
でもでも、ミントは600~1000種類ぐらい
あるので分からないですよね!coldsweats01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/28894871

この記事へのトラックバック一覧です: ハイブリッドミントのパワー:

« クレピスピンクが咲いた! | トップページ | 米糠竹菌ボカシ 1 (竹菌培養) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ