« 福岡市動植物園 3 | トップページ | クレピスピンクが咲いた! »

2009/03/30

桜見

0903_0496

九州一の一本桜で有名な「大原のしだれ桜」(大分市日田市)を

見に行きたいと思っていたが、

少し遠いし、寒いし・・・で、「勝盛公園」(飯塚市)で途中下車?

して桜見をした。coldsweats01

0903_0494

この日は、曇り空で寒かったので桜見客も少なかった。

0903_0499

全体的に、満開まであと少しの状態だったので、

花びらが散っていないのでアップで見ても綺麗だった。 happy01

0903_0489

0903_0491

この日(28日)は寒かったので、

そそくさに桜見を済ませて車へ戻った!coldsweats01

<注>

天気が曇りだったので、桜の写りがやや暗めになった為、

PCで明るさを明るめに調整した。

0903_0498kiranso

桜ばかり見上げていたが・・・

ふと足元を見るとキランソウが咲いていた。

別名の地獄の釜の蓋ジゴクノカマノフタ)は怖そう!coldsweats01

<CMコメント>

このキランソウは、切り傷~胃腸病まで多くの薬効があることから、

「医者殺し」と呼ばれている程だ。(九州地方だけかな?)

このキランソウで皆が病気を治して長生きする為に、

地獄も暇になり、”地獄の釜に蓋をかぶせるようになる”

そんな事からジゴクノカマノフタと呼ばれるようになったそうだ。happy01

0903_0506hananira

こちらの樹木の根元にも、ハナニラが沢山咲いていた。

ハナニラの別名を調べると、

・スプリングスター ・イフェイオン ・アイフェイオン 

・イエイオン ・セイヨウアマナ 沢山の別名があることを知った。think

桜はキレイだが、

足元も観察すると、可憐な草花も咲いている時期のようだ!coldsweats01

« 福岡市動植物園 3 | トップページ | クレピスピンクが咲いた! »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

やはりそちらは開花が早いようですねこちらは咲き始め
ですハナニラにも白いのと青いのがあるんですね
我が家の庭にも白花を移植していますが食用のニラと
同じ匂いがするのには驚きました。こうして群生して
咲いているととても綺麗ですよねhappy01

見事な桜ですね。
今年はどこでもお花見には寒いお天気のようで
こんなにきれいなお花が咲いているのにゆっくりできないのは残念ですね。

きれいなお花なのに『ジゴクノカマノフタ』は可哀そう。
時々不思議なほどおかしな名前の植物があって
きっと何か理由があるのでしょうが もう少し良い名前を付けてあげたらよかったのにと思います。


春爛漫!という感じで本当に綺麗ですね!
こちらはまだまだ1~3分咲きってところです;

なるほど~。
この季節桜や桃の花ばかりに目がいってしまいますけど
足元にはこんなに可愛いお花がたくさん咲いているん
ですよね♪
ジゴクノカマノフタ・・・・どうしてこんな名前が
付いたんでしょう??
和洋どちらにも合う可愛いお花なのに^^;

でも花の名前を色々調べてみるのも楽しいですね!

なんだか毎年チョコミントさんのブログで
お花見をさせていただいてる気がしますwink
今年の桜はまた一段と綺麗ですね。
寒さで開花宣言は早かったのに、
その後なかなか満開にならないと聞いてますが、
そのおかげで長く楽しめてるのでしょうね。
でも寒くてゆっくり見ていられないのはちょっと残念。
私はこうして綺麗な写真で見せてもらえるので幸せです。

足元を見てもこんなに綺麗な花が咲く季節なんですね。
ハナニラは昨年チョコミントさんに教えていただいてから
とっても気になってる花です。
こんなに沢山咲いて、本当に可愛いです。

>よしべえさん

今年の桜は、cherryblossomよしべえさんにとっては
特別な桜になったかもしれませんね!happy01

>ハナニラにも白いのと青いのがあるんですね
そうですね、
園芸種でピンクのハナニラもあるそうですよ。

>我が家の庭にも白花を移植していますが
>食用のニラと同じ匂いがするのには驚きました。
うちはブルーを植えていますが、今咲いています。
ニラの香りがするので
ニラの名前がついたみたいですが、
葉は食べられるが美味しくはないそうですよ。coldsweats01

>みずばしょうさん

cherryblossom桜の見頃はなかなか難しいですよねぇ~think
休日じゃないと行けないし、
休日でも雨が降ったり風の強い日だったら
無理だし・・・coldsweats01
次の休日になると散っていたり・・・happy02
桜の見頃になると、花見優先で行動するしかないですね!(笑)happy01

>きれいなお花なのに『ジゴクノカマノフタ』
>は可哀そう。
このままだと可哀想なので、
名前がついた謂われを記事に追加しておきますね!happy01

>namiさん

>こちらはまだまだ1~3分咲きってところです;
cherryblossomコメ返が遅くなっちゃったので、今頃は8分咲きぐらいかな?
今週の土日あたりが満開でしょうから、
お弁当持って、ご家族で花見に行かれると
いいでしょうねぇ~happy01
”ぶたさんおむすび”入りがいいなぁ~(笑)
(↑は、まだ見た事ないですが、CMのリクエスト)happy01

>ジゴクノカマノフタ・・・・どうしてこんな名前が
>付いたんでしょう??
すいません、このままだと可哀想なので、
名前の謂われを記事に追加しますね!coldsweats01

>テラさん

>なんだか毎年チョコミントさんのブログで
>お花見をさせていただいてる気がします
cherryblossom桜は日本が本場ですから、
どこへ行っても桜はありますから!(笑)
でも、少しでも花見して頂けたようで嬉しいです!happy01
今週の火曜の早朝に霰が降ったので(少しだけですが)
驚きました!桜が咲いているのに霰ですよぉ~
おぉ~寒!(その朝は9℃ぐらいでしたけど)bearing

>ハナニラは昨年チョコミントさんに教えて
>いただいてからとっても気になってる花です。
そうでしたっけ・・・すっかり忘れていました。
そちらでは、イフェイオンと呼ばれているのでょうか?
花言葉が「悲しみ」ですが、
おみくじをひいて「大吉」が出るよりも
「中吉」や「吉」の方が良いと考えるのと
同じ考え方をする方がいいと思いますね!

つまり、
大吉が出ると、
今がピークなので、後は悪くなるしかない!と考え、
中吉や吉だったら、
今はそうだが、これから先は良くなるばかりだ(ピークを迎える)!
という考え方です。
イフェイオンを植えておくと、
今のなんらかの”悲しみ”は、
やがて癒される(解消される)・・・でしょうか?think

長くなってしまってゴメンナサイ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/28879673

この記事へのトラックバック一覧です: 桜見:

« 福岡市動植物園 3 | トップページ | クレピスピンクが咲いた! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ