« 生姜の芽出し | トップページ | パンジーとビオラが次々と咲き始めた »

2009/03/10

クレピスピンクの蕾

0903_0068

クレピスピンク(ピンクのタンポポ)を種から育てているが、

(参考→2008年10月のクレピスピンクの種蒔きの様子)

数か所に分散して定植したが、

陽当たりの良い花壇(シェル花壇と呼んでいる)

に定植しているものはかなり生長した。

0903_0085

良く見ると、蕾が何個か付き始めているので、

そろそろクレピスピンクの花が咲きそうだ!happy01

 

« 生姜の芽出し | トップページ | パンジーとビオラが次々と咲き始めた »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

先日のたくさん発芽したペチュニアの芽を見て
ピンクのタンポポを思い出し あの後どうしたのかなと思っていました。
あちこちに植えたんですね。
この花は見た事がないので開花楽しみにしています。

あらま~あ・・・早いですね
これから楽しみですね、切花にもできますしねえ
クミン菜園はまだまだです
bud

最近、クレピスを育てていらっしゃる方、多いですね~。やっぱりピンク色のお花の人気は不滅なのですね~!
クレピスは明るい雰囲気と繊細な雰囲気を併せ持っていて、誰からも好かれるお花かもしれませんね。

かわいい蕾がついてますねhappy01
これからどんどんもたげた首を上げていって、
笑顔いっぱいの花を咲かせてくれるんですね。楽しみです。
横のパンジーもすでにだいぶ大きいですね。
今年は春が早いのですか?それとも例年これぐらいでしょうか。
花いっぱいのお庭が羨ましいです。

ピンクのタンポポって種売ってるんですか?
斜面に広がって咲くと見ごたえがあるかと思いますが
開花したら写真アップして下さいhappy01

ピンクのたんぽぽ、私見るの初めてです~。
普通の黄色のものはお庭でも抜いちゃってますが、
(結構根が深いですよね)
ピンクだったらそのままにしておきたいな~♪

食いしん坊の私は、葉っぱがあまりに綺麗なので
おひたしにしたらおいしそう・・・なんて
思ってしまいました(汗)

もう少ししたらピンクでいっぱいになるんですね!
素敵すぎです~heart02

>みずばしょうさん

>ピンクのタンポポを思い出し 
>あの後どうしたのかなと思っていました。
>あちこちに植えたんですね。
ありがとうございます。
よく覚えていらっしゃますねぇ~!
庭のあっちこっちに分散して植えましたが、
他にも、ご近所の花好きな方や、
ウォーキング中に立ち話させて頂いてから
チョットだけ顔見知りになった方の
ガーデニング大好きな奥さんにも差し上げましたよ!coldsweats01

>クミンさん

クミン菜園にもクレピスピンクを
植えていらっしゃったですよね!
もうそろそろ蕾が付き始める頃だと思いますよ!happy01

>めりっさん

>やっぱりピンク色のお花の人気は不滅なのですね~!
クレピスはタンポポの近縁種だそうで、
やはり黄色だと姿形から西洋タンポポのイメージが
強くなりますしねぇ~coldsweats01

>誰からも好かれるお花かもしれませんね。
病害虫の心配もないそうですし、
育てやすいことからも好かれるのでしょうね!happy01

>テラさん

>今年は春が早いのですか?それとも
>例年これぐらいでしょうか。
毎年少しだけ違うみたいですが、
今年は急に暖かくなったり寒くなったりと
不安定な春を迎えつつあるのでしょうか?
>花いっぱいのお庭が羨ましいです。
ありがとうございます。
ブログフレンドさん達の応援があって、
毎年庭にも少しずつ変化が出ていると思います。happy01

>よしべえさん

>ピンクのタンポポって種売ってるんですか?
サカタの種でも売っていますよ!
クレピスは、南ヨーロッパ原産のタンポポの近縁種で、
冬に-5℃ぐらいになっても越冬する丈夫さで、
病害虫の心配もないし、繁殖力も強いので
今からはポピュラーな花になるのではないでしょうか?

クレピスは種を買うよりも
育てている方から貰った方が良さそうですよ!(笑)happy01

>namiさん

>ピンクのたんぽぽ、私見るの初めてです~。
>ピンクだったらそのままにしておきたいな~♪
そうですか!花はピンクのマーガレットに
良く似ているんですよ!
黄色とピンクの違いで待遇が全く違いますか?(爆笑)happy01

>食いしん坊の私は、葉っぱがあまりに綺麗なので
>おひたしにしたらおいしそう・・・なんて
>思ってしまいました(汗)
タンポポは、タンポポコーヒーに利用したり
幼葉も食べられますが、
クレピスは有毒成分があるようです。
種子は有毒だし、
乳白液でかぶれる場合もあるようです。
(CMはかぶれませんが)
でも、食べられる種類もあるそうですよ!
でもでも、食べない方が無難でしょうね!coldsweats01

>もう少ししたらピンクでいっぱいになるんですね!
花だけ見たら、ピンクのマーガレットですよぉ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/28555706

この記事へのトラックバック一覧です: クレピスピンクの蕾:

« 生姜の芽出し | トップページ | パンジーとビオラが次々と咲き始めた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ