« 海の中道海浜公園 | トップページ | クレピスピンクの蕾 »

2009/03/09

生姜の芽出し

Img_0015_2

生姜を初めて育てたのは昨年(2008年)だが、

「新生姜の収穫喜びを今年も!」 

clover 昨年の様子→「生姜の初収穫

と言うことで、今年も種生姜をホームセンターから買ってきた。

(種生姜は、熊本県産の産地証明書が貼付さていた)

Img_0020_2

まだ地温が低いので、育苗箱で”芽出し”をさせてから

菜園に植えつけることにした。

(切り分け)

1片が(2芽ぐらいになるよう)約50gに切り分けるのが適当だそうだが、

時期が早い為にまだ芽が出ていない!coldsweats01

芽が出そうな場所と形と大きさをパズル感覚?で切り分けたら

少々小さめになってしまった。coldsweats01

(切り口乾燥)

雑菌が入って腐らないように、切り口を乾燥させる必要があるが、

ジャガイモに灰をつけるように灰をつけて、

乾燥を省略することにしたが・・・coldsweats01

Img_0021_2

覆土をした後に散水した。

生姜は気温が18℃を超えないと生長しないそうなので、

発芽が始まるまでには1か月以上かかりそうだ・・・think

 ちなみに、

 昨年は4月末に芽出しをさせると

 (約1か月後)6月初めに発芽が始まった。

 

<用土>

芽出し用の用土は、

排水性と保水性の良い土を好むらしく、

腐葉土 7 : 赤玉土 3 ぐらいが適しているそうだ。

CMは、「野菜の土」に「モミガラ燻炭」と「バーク」

を適当にブレンドして使用した。

<プランター栽培の場合>

育苗箱の代わりにプランターを利用して”芽出し”をしてもOKで、

いきなりプランターに植え付けてそのまま育てることも出来るそうだ。

« 海の中道海浜公園 | トップページ | クレピスピンクの蕾 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

早いですねこちらでは未だ売ってもいませんよ
五月の気温が高くなってからでないと植え付けできないので四月にならないと店頭に並びません
ちなみによしべえ菜園では昨年作りすぎたので冷凍庫を
占領しています。嫁さんから作付け禁止令が出ました
coldsweats01

わ!生姜だ~heart04
私も今年こそは生姜、作りますっ!

でもうちもまだ種となる生姜、近所では売られていません~sweat01
じゃがいもが終わって、さつまいもの季節になる頃でしょうか・・。

芽出しをさせてから、の方が確実のような気がしますね。
温度管理も大切だし、ずぼらな私はやっぱり直接植える
ことになりそうですが(汗)

チョコミントさんのブログを参考に生姜作り、がんばり
ます~note

去年初めてこちらで生姜の生長を見せて頂いて
とっても興味深かったです。
今年は芽出しも早いので豊作が期待できそうですね。

生姜の収穫をチョコミントさんのブログで拝見して
今年は私も1Kの種生姜を買ってきました
数日前、植え込みましたがsun楽しみです

生姜、私も育ててみたいです!
気温が18℃を超えるのはいつかなぁ? 私はのんびりとその頃に育ててみようかと思います。
しかし、生姜栽培は、結構場所を取りそうですね~。

今年も生姜を栽培されるのですね!
新生姜がおいしそうでしたものね。
今年は早めに始められたようですが、
芽がでてくるのはいつごろでしょうね。
豊作を祈ってます。

>よしべえさん

>四月にならないと店頭に並びません
こちらも平年は4月に入ってからですが、
今年は3月初め頃か店頭に並んだものですから・・coldsweats01

>昨年作りすぎたので冷凍庫を占領しています。
>嫁さんから作付け禁止令が出ました
うちは、昨年末に全部使い果たしてしましたが、
禁止令が出る程の大収穫をしてみたいですよ!(笑)coldsweats01

>namiさん

>私も今年こそは生姜、作りますっ!
CMは昨年初めて生姜を作ってみましたが、
上手に保存すれば、長期間保存もきくし、
料理や飲み物などなど色々利用できるのが
良かったので生姜ファンになってしまいました。
namiさんも今年は是非育ててみて下さいね!
ジンジャーブレッドも期待していますよ!happy01

>でもうちもまだ種となる生姜、
>近所では売られていません~
多分、4月に入ると店頭に並ぶと思いますよ。

>温度管理も大切だし、ずぼらな私はやっぱり
>直接植えることになりそうですが(汗)
いえいえ温度管理などは必要ありません。
ビニールを被せておくぐらいですよ。
(生姜は高温を好むので)
ベテランさんが、
地面植えでも、プランターでも(野菜用の深めの)
十分育つと言ってましたよ。

夏場の乾燥を防ぐのが
一番のポイントぐらのようですよ!happy01


>みずばしょうさん

>とっても興味深かったです。
>今年は芽出しも早いので豊作が期待できそうですね。
CMも好奇心一杯で、育てるのが楽しかったです。
今年は1か月ぐらい早いので、
これが実際にどう影響するのかが知れるので、
楽しみでもあります。coldsweats01
連作が出来ないようなので、
今年は別の場所と方法で育ててみる予定ですので、
また時々見て下さいね!happy01

>クミンさん

ハウステンボスへ行かれたのですね!
チューリップが沢山咲いていて、
キレイですねぇ~。tulip
CMはまだ行った事ないんですよ!

>生姜の収穫をチョコミントさんのブログで拝見して
>今年は私も1Kの種生姜を買ってきました
ありがとうございます。
昨年は確かぁ~500gぐらい植えたと思いますが、
1kgだったらかなりの収穫量になりそうですね、
クミン菜園は陽当りいいし、広いし、
大収穫が期待できそうですね!happy01

>めりっささん

>生姜、私も育ててみたいです!
めりっささんもハーブの生姜として
是非育ててみて下さいね!happy01

>しかし、生姜栽培は、結構場所を取りそうですね~。
やはり地植えの方が有利ですが、
場所確保が難しようでしたら、プランター栽培も
十分出来るそうですよ!
夏場に表土が乾かないように刈り草などで
マルチしておくといいようですよ!happy01

>テラさん
>芽がでてくるのはいつごろでしょうね。
約1か月後ぐらいでしょうから、
GW頃のような気がします。think
>豊作を祈ってます
ありがとうございます!happy01

テラさんは球根の花を上手に育てていらっしゃるので、
生姜も少し育てれられてみられてはいかがでしょうか?
種生姜が入手できなければ、
食用生姜を利用しても育てられると思いますよ!
唯、そちらは夏期が短いので生姜が十分に育つ為の
日数が少ないのが心配ですが・・・coldsweats01

そうですよね、生姜は球根みたいな感じですよね。
中国産の生姜はどこでも買えるのですが、
新生姜は自分で育てないと手に入らないんですし。
種生姜はさすがに買えませんが、
食用でいいならやってみようかなぁ。
でもスペースの問題があるんですよね。
うーん、誘われたらとっても気になってきました!

>テラさん

>中国産の生姜はどこでも買えるのですが、
これを種生姜にしてプランター栽培されるのは
いかがでしょう?
プランターの深さが20センチぐらいあるやつ
だったら作れると思いますよ!
>うーん、誘われたらとっても気になってきました!
生姜が出来た時の感動は大きいですよぉ~(誘惑)happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/28540521

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜の芽出し:

« 海の中道海浜公園 | トップページ | クレピスピンクの蕾 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ