« 山野草展(合馬竹林公園) 2 | トップページ | ペチュニアの植え替え »

2009/03/19

庭の花

0903_0232

小さな小さな白菫が咲いたが、

多分、オトメスミレだと思う。confident

0903_0212

山砂を敷いているところにビオラの種が飛んできたようで、

(砂地なので十分に生長できないまま・・・)

それでも花を咲かせている。

0903_0209

こちらも同じように砂地に生えたビオラ

0903_0200

ワイルドストロベリーの花もカワイイ!happy01

0903_0207

チオノドクサ (ユキゲユリ)

突然咲いて驚いたが、何の花だったか思い出せない。

 みずばしょうさんにチオノドクサと教えて頂いたので、

 調べてみると「チオノドクサ」は「雪の栄光」という意味があった。

Img_0241

八重水仙の一種だろうが正式な名前は知らない、

面白い形をしているが、こういう形をした水仙だ。

母が随分昔に植えたみたいだが、毎年今頃の時期に咲いてくれる。

Img_0235

水仙の次は、オキザリスが咲き始めた。

0903_0239

ユキヤナギが満開でキレイ!

« 山野草展(合馬竹林公園) 2 | トップページ | ペチュニアの植え替え »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

クリップサイズのビオラが可愛いですね♪
目線が地際で何だか新鮮です。

チョコミントさんが思い出せないお花、
私も解らないのですが、綺麗です♪

満開のユキヤナギも春を感じますね~~♪


花がいっぱいで春爛漫だ~happy01
オトメスミレ 可憐でかわいらしい。
名前を思い出せない花はチオノドグサに似ています。

ビオラはこんな所にという場所にも生えてきますね。
うちでは芝生の中に極小ビオラがこっそり生えて雑草化しています。

こんなに花が咲いていると庭を一回りするのも楽しいでしょうね。

白いスミレ、可憐でかわいいですね~!
私の庭はピンクのニオイスミレだらけですが、写真を見ると、こんな白いスミレも欲しくなってしまいます。
庭がスミレだらけになりそうです。
ビオラのこういうたくましさが大好き。ガンバレーって応援したくなります!
八重の水仙は、切り花にして飾るとすごくオシャレな感じになりそうですね~。
次々とお花が咲く季節、わくわくしますね♪

色とりどりの花が沢山ですね!
ビオラも小さくて可愛いですね!たくましさにびっくりです。
水仙も沢山咲きましたね!
毎年ちゃんと時期になると出てくるなんて凄いですよね。
満開のユキヤナギもとても綺麗です。
実家にもあるので今頃咲いてるのかなぁと懐かしいです。

これからは色々な花が咲き楽しみな季節になりましたね
畑に庭にと忙しい日々ですが気温が上がってくると
体も心もウキウキしオーバーワーク気味で夜はバタンキューなのに早く目覚めます。これってどんな現象?
CMさんはそんな事って無いですかcoldsweats01

チョコミントさんのお庭は本当に色んなお花に
囲まれて、でも菜園もあって・・・素敵すぎですheart02
白いスミレ、とっても綺麗ですね!

こぼれ種のビオラも健気で可愛い。
応援したくなりますねup

ユキヤナギ、真っ白で目が釘付けになります。。
でもいつももう少し後から咲いていたような
気がしますが・・・今年は暖かいのですね~。

>ぷりさん

>目線が地際で何だか新鮮です。
地面スレスレで撮りましたが、
”山砂”が”石ころ”に見えるぐらいの
アップでしょう。happy01

もうユキヤナギが散り始めて、
菜園に小雪が舞ってるように散っています。coldsweats01

>みずばしょうさん

>オトメスミレ 可憐でかわいらしい。
スミレの種類は300種類ぐらいある為に、
識別も難しいですが、
図鑑を見ながら調べると楽しい時間に
感じられるのがいいですよ!。
これに似た青紫色のヒメスミレも咲き始めていますよ。happy01
>名前を思い出せない花はチオノドグサに似ています。
ありがとうございます!happy01
チェックしてみたところチオノドクサでした。
早速、記事を修正しておきます。

>うちでは芝生の中に極小ビオラがこっそり生えて
>雑草化しています。
極小ビオラは逞しいですねぇ~
うちは芝生の周りにパンジーを植えていますが、
ビオラもパンジーも芝生の中には生えないです。
しかし、菜園の方はビオラだらけのように生えてきます。
花を咲かせるので、(迷いながら)抜いたり移植したりしていますよ!(笑)coldsweats01


>めりっささん

>私の庭はピンクのニオイスミレだらけですが、
>写真を見ると、こんな白いスミレも
>欲しくなってしまいます。
ニオイスミレは増えますよねぇ~
スミレは種類が多いので好きで集めるようになると
大変な事になりそうですよね!coldsweats01
めっささん好みのスミレをCMが想像すると、
ニョイスミレ(ツボスミレ)かな?confident

今から次々と花が咲き始めるので忙しくなりますよね!(笑)happy01

>テラさん

>満開のユキヤナギもとても綺麗です。
>実家にもあるので今頃咲いてるのかなぁと
>懐かしいです。
ご実家にもユキヤナギが咲いているのですね!
花と一緒に想い出せるシーンがあるのは
本当にいいですよねぇ~happy01
CMは、
「ミモザ→南フランス→テラさん→アネモネ・・・」
と、きっと想い出しますよ!confident

>よしべえさん

>体も心もウキウキしオーバーワーク気味で
>夜はバタンキューなのに早く目覚めます。
>これってどんな現象?
>CMさんはそんな事って無いですか
よしべえさんは朝型タイプのようですが、
朝型の”健康的な生活サイクル”
の日々をおくっていらっしゃると思いますよ!
CMも完全に朝型タイプなので、
夜は弱いですよ!

植物は太陽に合わせて生長するので、
人が植物を育てようとすれば、
人も太陽に合わせた生活&活動をする
必要がある筈ですから、
よしべえさんは模範的な園芸家の
生活スタイルじゃないでしょうか・・・happy01

>namiさん

>色んなお花に囲まれて、でも菜園もあって・・・
>素敵すぎです
ありがとうございます。
敷地の空きスペースがまとまっていると
やりやすいのですが・・・
空き小スペースの寄せ集めのようなガーデンなので、
実際にnamiさんが見られたとしたら、
「アレレ・・」「あぁぁ・・↓」となると思いますよ!
そのように言っていただけて恥ずかしいです。coldsweats01
namiさんちの庭の方が遥かに素敵過ぎですよ!happy01

そうなんですよぉ~
桜も記録的に開花が早いし・・・
温暖化が進んでいるということでしょうか?coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/28692644

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花:

« 山野草展(合馬竹林公園) 2 | トップページ | ペチュニアの植え替え »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ