« ホワイトデー ケーキ | トップページ | 山野草展(合馬竹林公園) 2 »

2009/03/17

山野草展(合馬竹林公園) 1

0903sanyasoten01_2

合馬の竹林公園で、北九州蘭草会主催の「山野草展

が開催中(3月13日~15日)なので、

山野草を見に行くことにした。

<参考>

合馬(おうま)は、北九州市小倉南区にあるが、

日本最大のタケノコの里として有名になり、

(最近は、合馬の天然水も販売されている)

北九州市が合馬竹林公園として整備した。

 ”合馬観光たけのこ園”などもある。

0903sanyasoten02_3

周りは竹林に囲まれている。

0903sanyasoten03_2

0903yukiwariso_133_01

CMは、意識して山野草展を見るのは初めてだが、

先ず、大切に育てられているのが感じられた。

山野草が250点ぐらい展示されていたが、

どれも小さくて可愛い花ばかりだ!

特に雪割草(三角草)の小さな花は、可憐な可愛いさがあると思った。

0903yukiwariso_yuunagi01_2

雪割草 「夕凪」 (雪割草の花の大きさは1~1.5cmぐらい)

0903yukiwariso_137_01

0903yukiwariso_hijiri01

雪割草 「聖」

0903yukiwariso_daishiho01

雪割草 「大紫峰」

雪割草は、蕊(しべ)のない種類が多いそうで、株分けで増やすそうだ。

0903yukiwariso_hinamaturi01

雪割草 「ひなまつり」

0903yukiwariso_130_01

雪割草

雪割草の生長は非常に遅いそうで、

「蕊のある種類の雪割草の種が落ちて双葉が出ても、

 その双葉の状態が約1年つづき、

 次に本葉が出た状態でまた一年つづくそうだ!

 花が咲くまでに約5年ぐらいかかる」

という説明を聞いた時には、正直驚いた!coldsweats01

希少価値のある雪割草の価値(値段)を聞いて仰天してしまったCMだ!coldsweats01

 「高価なクリスマスローズの何倍もするんだぁ~(驚)」

0903yukiwariso_akanichirin01_2

雪割草 「赤日輪咲」

0903yukiwariso_142_01

雪割草

アップで見ると、すごく可愛い!happy01

 

<山野草展 2 へつづく>

0903_0172

0903_0168

道路沿いにハクレンが咲いていた。

<CMノート>

ハクレンとコブシの簡単な見分け。

ハクレンコブシは似ているが、

・上に向かって咲くのがハクレンで、

・横に向かって咲くのがコブシ

 (花の下に葉が一枚出るのもコブシの特徴)

「”握りこぶし”をつくって手をさしのばし

 手のひらを開くと、コブシの咲き方に似ている。」

と憶えるとおぼえやすいかな・・・(笑)happy01

« ホワイトデー ケーキ | トップページ | 山野草展(合馬竹林公園) 2 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

雪割草とっても可愛いですね。
八重のもあるんですね。
蕊のあるタイプはお店でも売られていて欲しいと思いますが
高価で育てる自信もないのであきらめています。
生長にこんなに時間がかかるものとも知りませんでした。

ハクレンの写真をみて「あ、コブシ」と思いましたが
説明を読み違いがわかりました。
いつもこちらで勉強させて頂いています。

雪割草、義母が大好きで集めているようですが、
こんなに種類があるとは驚きです!

お値段もクリローの何倍もするものがあるんですね。。
私好みのお花もありますが、お値段できっと引いちゃい
ますねcoldsweats01
これで夏に消えていたら、ショックどころか・・・weep

ハクレンとコブシ・・・・いや、また1つ勉強になりました!
今まで意識して見ていなかったので、気をつけて歩いて
みたいと思います・・・・

2まで読ませていただきました。
山野草の愛好家の方をテレビで見たことがありますが、
本当に小さな花を大事に大事にされてますよね。
しかもそんなに時間が掛かるなんて、びっくりしました。
何年もかけて育てて花が咲いた時の感動はなんとも言えないんでしょうね。

ハクレンももう咲いてるんですね。
コブシとの違いの説明、とてもよく分かりました。
いつもこれはどっちかなと思いつつやり過ごしてました。
今度からはちゃんとこれはどっちか見分けられます。嬉しいhappy01

よしべえガーデンも最初は山野草ガーデンでしたが
山野草は冬に葉が無くなるものが多く殺風景になるので
色々植えている内に今のスタイルになった次第です
四国カンランと言って四国にしか自生しないカンランが
ありますが家一軒の価値があるものもあってまさに金持ちの道楽ですね危険な岩肌なんかに自生しているそうですが何人もの人が命を落としていると聞きます今では
自然のものは採りつくされているそうですhappy01

>みずばしょうさん

>生長にこんなに時間がかかるものとも
>知りませんでした。
種類にもよるとは思いますが、
双葉状態が1年続くと聞いて驚きました。coldsweats01
ポピュラーな雪割草だったら、
北海道では育てやすいのじゃないでしょうか?

ハクレンとコブシは似ていますから
分かり辛いですよね!

>namiさん

>雪割草、義母が大好きで集めているようですが、
>こんなに種類があるとは驚きです!
>私好みのお花もありますが、
>お値段できっと引いちゃいますね
CMも「雪割草」だけのマニアがいらっしゃることや、
種類の多さや値段も150円~10万円以上と幅も
凄く広い事も知りませんでした。coldsweats01
雪割草マニアさんには
ついて行けないなぁ~と思いました。coldsweats01

>テラさん

>何年もかけて育てて花が咲いた時の感動は
>なんとも言えないんでしょうね。
雪割草を咲かせるには種から5年かかると聞いて
驚きましたよ!coldsweats01
クリスマスローズが2~3年で長いなぁ~と思っていたぐらいのCMですから・・・(笑)

こちらでは既にコブシもハクレンも
散り始めています。
そうそう、コブシの咲き方も正確には年によって
変化するみたいですよ!
コブシが上を向いて咲く年は豊作になり、
下を向いて咲く年は雨が多い年になる為に
凶作になると言われています。
横方向に咲く年は平年並みのようですよ!happy01

>よしべえさん

>四国にしか自生しないカンランがありますが
>家一軒の価値があるものもあって

ひえぇ~ぇsign03 
家一軒と言えば1000万以上でしょうから
”四国カンラン”にそんなに高価なものがあるとは
腰を抜かしそうですよ!happy02

>今では自然のものは採りつくされているそうです
でしょうねぇ~
まるでイワツバメの巣を採りに行くような感じですね!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/28661248

この記事へのトラックバック一覧です: 山野草展(合馬竹林公園) 1:

« ホワイトデー ケーキ | トップページ | 山野草展(合馬竹林公園) 2 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ