« ペチュニアの種蒔き | トップページ | 生姜の芽出し »

2009/03/04

海の中道海浜公園

0902210059

海の中道海浜公園で開催されていた

クリスマスローズ展」を見た後、

フラワーミュージアムの方へ行くと、

パンジー&ビオラで飾られた”花時計”があった

(時間は6時間ぐらいズレていたが・・coldsweats01

0902210056

振り返って西口広場の方を眺めると、

遠くにスカイシェルターが見える。

0902210050

おっ!ミモザが咲いている!happy01

南フランスの”ミモザの丘”に咲いているミモザと同じかも知れないなぁ・・・happy01

0902210084

ミモザの香りをかぐと、香りがしない?

かすかに香りはするが・・・??

あぁ~・・・think

フサアカシア(ミモザ)ではなく、銀葉アカシアなんだぁ~coldsweats01

<CMノート>

フサアカシアのことを一般的にミモザと呼ばれているが、

フサアカシア銀葉アカシアはよく似ている為に、

日本では銀葉アカシアのこともミモザと呼ばれている。

違いは

フサアカシア(ミモザ)・・・

 大木になり、黄色の花が房状に咲き、甘い強い香りがする。

銀葉アカシア(ぎんようアカシア)・・・

 大木にならず、黄色の花の香りが少ない。

ちなみに、ミモザとは、

 オジギソウのような葉の形をした植物をミモザと呼ぶそうだが、

数百種類のアカシアのうちミモザの葉をしたアカシアを、

ミモザアカシアと呼ぶそうだ。

0902210073

0902210072

バラ園には、至る所にクリスマスローズが咲いている。

0902210079

フラワーミュージアム

(屋根のない美術館をイメージした花の空間だそうだ)

寒さに負けずに咲いていたのはパンジー!

0902210088

エリカが満開happy01

0902210099

”動物の森”に菜の花が沢山咲いていた。

0902210103

フラミンゴは一本脚になり、

羽の中に頭をうずめて寒さをしのいでいた。

0902210108

”サル島”

0902210110

”森の家”では、園内で採れる木の実や枝を使って、

無料で木工工作が楽しめるので、子供達が沢山。

0902210112

大芝生広場では、フリスビーを楽しむ姿が・・・

約、4km×2kmの広大な敷地には、

他にも、ゴーカートや観覧車のあるワンダーワールドや

サンシャインプール キャンプ場などもあるアミューズメントパークだ。

 

« ペチュニアの種蒔き | トップページ | 生姜の芽出し »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

福岡にはこういった公園が沢山あるみたいですね
こちらでは数も少ないし規模も小さいです
子供が小さい頃は時々連れて行ったりしていましたが
長年行った事がありません。天気の良い日は健康的で
いいもんですねsun

春爛漫の公園の風景ですね~。
関東は雨続きで、こんな穏やかな風景はしばらくご無沙汰です。
フサアカシアとギンヨウアカシア、区別が難しいですが、お写真を拝見すると、フサアカシアの方が花に対して葉が大きいのかもしれませんね。普段見ているフサアカシアは、花が咲いていても葉がもっと目立つような気がします。
屋外でこんなに奇麗にエリカが咲いているのですから、やはり暖かいのですね~。
春の日差しを少し分けていただいた気分です!

福岡って住みやすいよ~!ってよく聞きますが、
確かにチョコミントさんのブログを拝見していると、
世代を限らず住みやすそうですね。

街に出れば基本的に何でも揃うし・・・
こんな大きな公園がたくさんあったら子供から年配の方まで楽しめますし。
羨ましい限りです。。

うちの子なんて、無料木工工作ができるなんていったら
ずっと居座ってそう(笑)

植物も本当に種類がたくさんで、1日いても飽きないでしょうね♪

ゆったり広々とした公園ですね♪

家の近くにこんな公園があったら、
お弁当を持って、
犬と一緒にお散歩に行きたいですよ♪

ミモザは大木になるのですね。
そうすると、庭木に使われるのは、
銀葉アカシアなのでしょうか?
大木になったら大変ですものね。。

黄色いポンポンみたいなお花が可愛くて好きですが、
この時期は花粉が飛んでそうな気がして、
見ると引いてしまう私です(笑)

広々として きれいに管理されていて気持ちの良い公園ですね。
楽しめる施設もあって 一日ここで過ごせそうですね。
 
ミモザはこちらでは育たないので全く知りませんでしたが
チョコミントさんの説明でよくわかりました。
よい香りがしなくて残念。
エリカや菜の花もとってもきれい。
地植えのクリスマスローズも大株で花もたくさんで
こんなに大きく育てたいものです。

>よしべえさん

海の中道海浜公園は、
GW頃になると車の渋滞で大混雑するので、
船でも行けるようになっています。
海の中道のGWは動けなくなるので、
子供は夜須高原記念の森(http://www.fukuoka-moriren.org/yasu01.html)
の方へよく連れて行ってました。

遊歩道を時間をかけて歩きながら
山野草を観察する(デジカメで撮る)
のも良さそうですよね!happy01

>めりっささん

>関東は雨続きで、こんな穏やかな風景は
>しばらくご無沙汰です。
平年に比べ、こちらも雨の日が多いですよ。
この日は曇りでしたが、
比較的明るめの空模様でした。

>普段見ているフサアカシアは、花が咲いていても
>葉がもっと目立つような気がします。
葉の目立ち方も識別の参考になりそうですね。happy01


>namiさん

>福岡って住みやすいよ~!ってよく聞きますが
CMは福岡暮らしが長すぎて良く分かりませんが、
どうでしょうか?
瀬戸内海に面している県の方が
気候も穏やかで住みやすそうに想像していますが・・・

>うちの子なんて、無料木工工作ができるなんて
>いったらずっと居座ってそう(笑)
材料も無料で、道具も無償で借りられるので、
(まだ入園者の少ないこの頃でさえ)
親子連れの順番待ち状態の人気です。
それと、
芝生公園で遊ぶフリスビーなども無償貸し出しで、
動物園も無料・・・(入園料に含まれてはいるが)
国営だから運営できるのだろうと思いました!coldsweats01

>ぷりさん

>お弁当を持って、
>犬と一緒にお散歩に行きたいですよ♪
そうそう海沿いにドッグランコートもありますよ!
利用料50円ですがcoldsweats01
そふぃちゃんが喜びそうですね!

>庭木に使われるのは、
>銀葉アカシアなのでしょうか?
庭木用に「銀葉アカシア」を「ミモザ」
として販売されているそうですよ。
全てではないでしょうが・・・

>この時期は花粉が飛んでそうな気がして、
>見ると引いてしまう私です(笑)
ぷりさんは花粉症でしたっけ?
だとしたら当然そうなりますよね!
coldsweats01

>みずばしょうさん

>ミモザはこちらでは育たないので全く
>知りませんでしたが
そうなんですか、
日本全国どこにでもあると思っていました。coldsweats01

>地植えのクリスマスローズも大株で花も
>たくさんでこんなに大きく育てたいものです。
クリスマスローズは
多分、自分が最近気になっているから
だろうと思いますが、
いたる所に咲いているのが
目立ちつような気しました。coldsweats01

それと、
ユリ園・バラ園・ハーブ園などもあるのですが、
時期的にまだまだですよね!

うわ~あ・・・・良いですねえ。
海の中道海浜公園ですか?
ここ楽しめますねtulip、行きたいわ

あらら?こちらにもコメントさせていただいたと
思ってたのですが無いですね。失敗しちゃいました。

ミモザの花が綺麗ですね。
これは南仏のものとは違うんでしょうかねえ。
同じようなのも咲いてたと思うのですが。
においが少ないのは少し寂しいですね。
先日NHKの朝のニュースで福岡の菜の花畑を中継してました。
綺麗な花畑を見てもらうために大変な管理をされてると紹介してました。
こちらの菜の花畑もお見事ですね!
きっと沢山の方がお手入れされてるのでしょうね。

>クミンさん

海の中道海浜公園は広大なので、
人出が少ない時は、逆に静かすぎると言うか
チョット淋しい感じですよね!
GW頃になると、
車が渋滞して大混雑するので
困ったものです(笑)
GW前後の平日が出掛けるのにいいでしょうが・・・coldsweats01

>テラさん

>これは南仏のものとは違うんでしょうかねえ。
テラさんが南仏の"ミモザの丘"へ行かれた時に、
「いい香りに包まれて・・・」とおっしゃっていたので、
ここでミモザの花を見た時には、
期待しながら近づいても香りがしなかったので、
「アレ?香りが殆どしない!?」
と少し残念でした。
でも花は良く似ているいるので、
”ミモザの丘”を想像しながら
しばらく眺めていましたよ。happy01

>綺麗な花畑を見てもらうために大変な
>管理をされてると紹介してました。
えっ!そんな紹介が!
あぁ~そうかぁ~!”花畑の手入れ”ですよね!
菜の花に限っては、
手入れは全くと言っていいぐらい必要ないものですから~(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/28469698

この記事へのトラックバック一覧です: 海の中道海浜公園:

« ペチュニアの種蒔き | トップページ | 生姜の芽出し »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ