« パンジーガーデン | トップページ | ブルー・デージー »

2009/04/28

フランネルフラワー スパラクシス etc.

0904_1322

フランネルフラワー(フェアリーホワイト) オーストラリア原産 セリ科

3年ぐらい前のジャパンフラワーセレクションで受賞したことから

急に人気が上昇したそうだが、

最近は値段も落ち着いてきているようだけれど・・・

0904_1318

先日、花苗をまたまた衝動買いしてしまった!coldsweats01

8個280円(自由に選んでOK)だったので、

あっl!小さいが・・・

ボンザマーガレットの”オペラ咲き”のような”ウルル咲き”

のようなマーガレット苗も並んでいるし・・・happy01

<参考>ボンザマーガレット

結局、16個も買ってしまった。coldsweats01

(フランネルフラワーだけは、280円)

0904_1217

今、ガーデンニングショップへ行くと、

賑やか過ぎる程花苗が並んでいるからなぁ~・・・happy01

clover clover clover tulip clover clover clover tulip clover clover clover

 

0904_1397

0904_1395

スパラクシス(スパラキシスとも呼ぶ) 別名:スイセンアヤメ

オキザリスの黄色に混じるようにスパラクシスが咲いたので、

更に派手!派手!な感じで庭に咲いている。

0904_1570

直ぐ傍にはスパラクシスと対照的なイメージのスズランも咲いている。happy01

0904_1565

クレマチス(ドクターラッペル)が一輪だけ咲いた!

蕾が何個かついているので、

パラパラと咲いてくれると思うが・・coldsweats01

後ろのブルーの花は、

ツルニチニチニチソウ(別名:ツルギキョウ)

 斑入りのものは別の場所に植えている。

clover clover clover tulip clover clover clover tulip clover clover clover

 

タケノコTakenoko01

タケノコのシーズン終了時期になったが、

今の時期はタケノコを一度に大量に頂くので、

食べきれず保存することになるが、

うちでは、”短期保存”と”長期保存”の二種方法で保存するようにしている。

Takenoko01_2 短期保存(10日以内程度)・・・茹でた後、水洗いして(ヌカ等を除き)

    水に浸した状態で冷蔵庫で保存し、2日間隔ぐらいで水を替える。

Takenoko01_3 長期保存(数か月程度)・・・茹でた後、水洗いして(ヌカ等を除き)

    冷凍保存する。sleepy

(注意)

解凍の方法がポイントで、

自然解凍させるとパサついた食感になるので、

タケノコが凍った状態のまま沸騰させたお湯の中に入れて、

急解凍させると良い。

やはり、短期保存の方が美味しいけど・・・think

« パンジーガーデン | トップページ | ブルー・デージー »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

フランネルフラワーの名前だけは聞いたことがありましたが
花は始めてみました。きれいな花ですね。
それに大振りな花でとても目立ちますね。
他にも沢山の新しい苗が仲間入りですね。
ガーデニングショップの沢山の苗もとても綺麗で、
やはり日本は何をするのも丁寧だなあと改めて感心です。
スパラクシスも始めてみました。とても南国!な花ですね♪
別名のスイセンアヤメはなんだかちょっと違うような…
色とりどりのお庭が羨ましいです。

フランネルフラワーって、とても上品なお花ですね。
私も先日園芸ショップでお持ち帰りしようかどうしようかと悩みました。
でもうちの庭では、上品すぎて浮いた存在になりそうな気がしてやめました^^;
8個280円の苗はウラヤマシイです~。
チョコミントさんはいつも明るい色合いのお花を選びますね。お人柄を現しているのかな~?!

フランネルフラワーはホームセンターで見かけた時
造花かと思い触ってみましたよ山で見るエーデルワイス
を大きくしたような感じでとても印象的でした
タケノコの保存方法で冷凍したものを急速解凍させる
方法は始めて知りました。以前ある人のブログに
茹でたものに砂糖を付けて冷凍する方法が紹介されて
いましたが我が家で試すと、いい感じでしたよhappy01

たくさんお花を買い込んだんですね^^
フランネルフラワーはいつも欲しいと思いつつも
なかなか手が出ないお花なんですよね^^;
たしかに一時期よりも値は落ち着きましたよね。

私もこのごろお花屋さんにちょくちょく行く
ようになりましたが、本当に今の時期のお花屋さんが
一番色彩豊かで楽しくなります(*´∀`*)

フランネルフラワー、280円ですか???
それは何てお買い得な・・・・。
ここのお花屋さんはとっても良心的ですね~。
私も行きたいな~heart02

タケノコの保存方法もいろいろあるんですね。
うちは一気に若竹煮(それこそ大量sweat01
にしてしまいましたが・・・
あぁ、保存してちょこちょこおいしくいただけば
よかったです;;

パンジーガーデンにもコメント残したつもりがない・・coldsweats02
確認だけを押してコメントしたつもりになっていたようです(汗)
とにかくきれい~って書きました。

フランネルフラワーは以前花屋さんで見てすごく欲しかったのだけれど
耐寒性がないのでこちらでは一年草扱い、でやめました。
チョコミントさんの所だったら多年草で大株になるんでしょうね。

8鉢280円って・・衝動買いして当然ですねhappy01

>テラさん

>やはり日本は何をするのも丁寧だなあと
>改めて感心です。
確かに日本はそうですねぇ~

>スパラクシスも始めてみました。
>とても南国!な花ですね♪
>別名のスイセンアヤメはなんだか
>ちょっと違うような…
色がきついですよね!
CM好みではないですが・・・coldsweats01
スイセンアヤメは適当に名前をつけらたようにも
思えますよね!(笑)

>めりっささん

>8個280円の苗はウラヤマシイです~。
ポピュラーな苗が多かったので・・・coldsweats01
>チョコミントさんはいつも明るい色合いの
>お花を選びますね。お人柄を現しているのかな~?!
えくぼ草の1本だけCMが選びましたが、
他は全てルリが選んだので、
いつものワンパターンですね(笑)coldsweats01

>よしべえさん

>エーデルワイスを大きくしたような感じで
>とても印象的でした
エーデルワイスが咲いているのを見たことが
ないですが、そうなんですか!是非、見てみたいです!

>茹でたものに砂糖を付けて冷凍する方法が紹介されて
>いましたが我が家で試すと、いい感じでしたよ
その方法もありますが、甘くなるので・・・coldsweats01

>doragonさん

お久しぶりです!
すみません。すっかりご無沙汰してしまって・・coldsweats01

>なかなか手が出ないお花なんですよね^^;
>たしかに一時期よりも値は落ち着きましたよね。
強気な値段でしたが、最近はかなり値下げしてさばいて
いる感じですね!
こちらでは、高い店で980円で
安い店だと380円~480円ぐらいですよ!happy01

>namiさん

>フランネルフラワー、280円ですか???
>それは何てお買い得な・・・・。
こちらでは、300円~500円が相場ですが、
強気な店だと980円で売られています。
280円はたまたま見つけたのですが、
直ぐに売れてしまったみたいです。happy01

>うちは一気に若竹煮(それこそ大量)
>にしてしまいましたが・・・
1回に10本ぐらい貰っちゃうと食べきれない
ので・・・coldsweats01

>みずばしょうさん

そうでしたか!わざわざ有難うございます!happy01

>耐寒性がないのでこちらでは一年草扱い、
>でやめました。
耐寒性がないのは無理かもしれませんね!
雨にも弱いみたいですよ!
丈夫でキレイなのが一番ですけど、
そんな人間に都合の良い花はなかなかですねぇ~(笑)happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/29335796

この記事へのトラックバック一覧です: フランネルフラワー スパラクシス etc.:

« パンジーガーデン | トップページ | ブルー・デージー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ