« アンロールパン | トップページ | クレマチスと雲間草 »

2009/04/13

コリアンダーの白い花

0904_1035

コリアンダーが、沢山の白い花を咲かせ始めた!

0904_1032

しかし、かなり伸び過ぎたコリアンダーなので、

脚立の上に立って上から撮ったが・・・coldsweats01

0904_1030

ちなみに地面からメジャーで測ったら、

いつの間にかこんなにも伸びているではないか!coldsweats01

 かなり徒長させ過ぎかも!(笑)

<参考>昨年の9月頃は苗状態だったのに → 9月頃のコリアンダーの様子

0904_0785

根元を見ると、地下茎で増えたラズベリーが沢山!happy01

昨年の6月に苗木を1本植えたものだが、

まだ一年も経っていないのに・・・

「森の小さな恋人」が、「森の小さな恋人達」に!

やがて、森の小さな・・・??になりそうなcatface

<参考>ラズベリーを植えた時の様子 → 6月頃のラズベリー

« アンロールパン | トップページ | クレマチスと雲間草 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

先日イオンに買い物に行った際スパイスコーナーを
覗いたらコリアンダーありました我が家ではスパイス
類を使った料理が食卓に上がることが無いので味が
分かりませんがチョコミントさんちではどういった
使い方をされているのでしょうか?
それにしても「コリャーナンダー」って言うくらい
発育旺盛ですねhappy01

久しぶりの訪問ですhappy01ご無沙汰してました、
コリアンダーの白い花が満開ですごく綺麗です
ラズベリーが今年は沢山仲間入りしてますね
凄い凄いscissors

もう花が咲いたんですか!
さすがチョコミントさんのところは生長が早いですね。
それにこんなにいっぱい咲いたら、
シードはどんなに沢山採れるんでしょう。羨ましいです。
でも作業はこれまた大変そうですねcoldsweats02
ラズベリーも天道生えでこんなにたくさん!
収穫が楽しみですね。

コリアンダー、大きく成長していますね!
お花も白くて何度見ても可愛いです♪

ラズベリー、こんなにたくさん生えてきてくれて
これからが楽しみですね☆
収穫たっぷりできたら、ラズベリージャムを作って
ジャムパンにするのもいいかもhappy02
ベリー大好きの私としては、目が離せませんっhappy01

>よしべえさん

>どういった使い方をされているのでしょうか?
スパイスミルに入れてますが、
具体的には、
・ハンバーグやステーキが
 焼き上がった状態でふりかける。
・ドリアを焼く前の段階でふりかける。
・カレーやシチュー作りの時に使用する。
・ピラフにふりかける。
などなど、和食以外に広く利用できますよ!happy01
簡単に言うと、和食でゴマをふりかけるような感覚かな?(笑)

>それにしても「コリャーナンダー」
>って言うくらい発育旺盛ですね
朝日はしっかり当たるが、午後からは日陰になる半日陰の
ハーブガーデンなので、
徒長ぎみに生長しているのではないかと思っています。
普通は、コリアンダーの草丈は約1mぐらいでしょうから、
徒長でないとしたら、
”米糠ボカシ”の効果でしょうね!happy01

>クミンさん

こちらこそです!happy01
コリアンダーは、
今年もかなり茂っちゃってます!(笑)
それに、こぼれ種から育った小さな苗が
周囲に次々と生えだしているので、
コリアンダーには快適な環境かも
知れないなぁ~と思っています。coldsweats01

>テラさん

>それにこんなにいっぱい咲いたら、
>シードはどんなに沢山採れるんでしょう。
>羨ましいです。
昨年採った食用種も沢山残っていますし、
種蒔き用の種(食用と変わらないのですが、
種蒔き用なので選別などを雑にしたものです)
もまだ一握りぐらい残っているので、
春蒔きも出来ます。
でも既に、こぼれ種から発芽したものが
次々と生長しているのでコリアンダーから
CMは気に入られているみたいですよ(大笑)coldsweats01

>ラズベリーも天道生えでこんなに
>たくさん!収穫が楽しみですね。
もうハーブガーデンのスペースに余裕が
なくなってきているので、
ラズベリーを何本も育てるスペースがないし・・・
どうしたものかと悩んでいるんですよ!weep

>namiさん

アップで見ても、清楚でカワイイですよ!happy01

>収穫たっぷりできたら、ラズベリージャムを作って
>ジャムパンにするのもいいかも
そうですよねぇ~ 
そういう発想されるnamiさんはハーブ好きな自然派ですよねぇ~
CMもそういう風に考えるのですが・・・
どこで狂ったのか間違ったのか・・・
下のような事情があるんですよぉ~(苦笑い)

こぼれ種で生えてくれているのに、
もうハーブガーデンにはスペース的に限界状態なので、
植えるとしたらプランター栽培するしかないかも
知れません・・・think
実は~、
うちの子は、自分ちで採れた
サクランボ ビワ 柿 ぶどう ジューンベリー
などなどの果物は全く食べないが、
しかし買ったのは食べるので
少々ムカつく複雑な心境です!pout(怒笑)

チョコミントさんの所はコリアンダーがいつも超元気ですね~!
ここまで大きくなった実物は、まだ見たことがありません。
ラズベリーですが、前の年に実が実った枝は枯れて、
少し離れた場所に新芽を出す性質があります。
なので、もしかしてこれは天道生えではなく、
昨年の枝と地下茎でつながっている新芽なのでは…という気もします。
そんな調子で移動しながらどんどん増えるので、
ガーデンデザインの面ではかなりの厄介者でもあります^^;

それから、私のブログのコメント欄に書いていただいた
カモミールの発芽の件のお返事を、こちらをお借りしますね…。
やはり一年草のジャーマンカモミールの方が
発芽率がいいと考える方が自然なような気がしますし、
私の実感としてもジャーマンの方が発芽率が良いと思います。
チョコミントさんのローマンの種が、よほど良い状態だったのか、
あるいは発芽の条件がすごく良かったのかもしれませんね~。

>めりっささん

進学などなどで
お忙しいところをすみません。happy01
>ここまで大きくなった実物は、まだ見たことがありません。
朝日はしっかり当たる場所ですが、
午後からは日陰の半日陰場所なので、
徒長ぎみかも知れないなぁ~とも思っています。
1.5mぐらいの時に摘芯したのですけどね・・・

>もしかしてこれは天道生えではなく、
>昨年の枝と地下茎でつながっている新芽なのでは…
あぁ~そうなんですか!coldsweats01
昨年の秋に実が生ったものが沢山落ちていたので、
きっとそれが発芽したものだと思いこんでいました。coldsweats01
昨年初めてラズベリーを植えたので、
まだよく観察しておりませんでした!(反省)

コリアンダーが生長して狭くなったので、
冬場にラズベリーの親木は少し離れた所に
移植したのですが、その時に気づかないままシャベルで
ザクッと地下茎を切っていたのでしょうね!
早速、記事の方を訂正します。
ご指摘ありがとうございます。
ハーブの講師をなさっていて流石にお詳しいですねhappy01

>やはり一年草のジャーマンカモミールの方が発芽率が
>いいと考える方が自然なような気がしますし、
>私の実感としてもジャーマンの方が
>発芽率が良いと思います。
態々丁寧にありがとうございます!happy01
やはりそうですかぁ・・・
ローマンの方がうちの環境に合うのか、
ローマンばかり次々と増えていますが、
ジャーマンは種を蒔いても
なかなか育ちが悪いんですよ!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/29100484

この記事へのトラックバック一覧です: コリアンダーの白い花:

« アンロールパン | トップページ | クレマチスと雲間草 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ