« グループ植えのペチュニア | トップページ | 庭の野草とアジサイ »

2009/05/27

梅雨前に収穫

0905_2483

梅雨入りする前に収穫しなくては・・・

0905_2536

ソラマメが沢山収穫できたので、

しばらく食卓にソラマメが並ぶことになるだろうなぁ~happy01

 

0905_2566

ジャガイモ(男爵)も収穫。 カレーに肉じゃがに・・・happy01

 

0905_2481

タマネギはしばらく陽に干した後に(乾燥させてから)吊るさなくては・・・

 

0905_2661

ナスの2~3番果が生り始めたので、

数日後には収穫できるようになると思う。happy01

 

0905_2610

ピーマンの初収穫も終えたし、

 

0905_2615

ミニトマト

中央はコンパニオンプランツのスィートバジル 

刈り草マルチは、色んなハーブ類を使用してみた。

0905_2599

中玉トマト

トマトも生り始めた!

今年は、トマト栽培を意外なやり方でやるようにした。

例えば、トマトは”芽欠き”をするのが常識だが、

 その”芽欠き”の常識をアレンジして試しているけれど、

 結果はどうなるのか??happy01

« グループ植えのペチュニア | トップページ | 庭の野草とアジサイ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

うわーナスもトマトもピーマンも早い!
我が家では種からなんで収穫はまだまだ先になります
そら豆は一度も栽培したことがないんですが
来年は作る予定です。新豆で食べると美味しいもんね
happy01

そら豆って本当に上を向いてなるんですね。
育てたことがないので初めて見て びっくりです。
他の野菜も立派な事!
美味しそうです。
またチョコミントさんのお料理 見せていただけそうですね。

トマトはどんな育て方に挑戦しているのでしょう?
記事にしていただけるのを楽しみにしています。
(トマトの芽かき  頑張ってやりすぎて頂点まで取ってしまったことがありますcoldsweats02

早い収穫ですね~!!
どれも立派で生き生きしていて、チョコミントさんの愛情が伝わってきます。
トマトのアレンジ・・・気になります。
ミカンの皮の効果はいかがですか?

まるで農家の方のような立派な収穫ですね!
とくにタマネギのケース入りには驚きました。
ピーマンに苦戦されてるような事をおっしゃってませんでいしたっけ??
他の野菜だったかなあ。そんなことは微塵も感じさせない
見事なできにため息が出ちゃいます。

私から見ると毎年立派なのですが、
トマトが難しいと言っていらっしゃいましたよね。
今年の出来具合はいかがですか?
どれもとってもおいしそうですdelicious

このまま、おうちの前でお店ができちゃいそうな感じですね!
この収穫量、凄すぎですlovely
旬のものがやっぱり栄養もおいしさも1番ですもんね♪
チョコミントさんのおうちが羨ましいです~shine

たまねぎもこんなに収穫されていてびっくり@@
ソラマメ、ナス、ピーマン、トマト・・・・
夏野菜カレーを思い浮かべちゃいましたhappy01

>よしべえさん

トマトは昨年の秋に天道生えしたのを
ミニ温室で越冬させてものも含まれているので、
生長が早いのだと思います。
(今が1.7mぐらいかな)

ソラマメは意外と作るのが楽でした!
よしべえさんも来年はゼヒ!happy01

>みずばしょうさん

>そら豆って本当に上を向いてなるんですね。
>育てたことがないので初めて見て びっくりです。
そちらではポピュラーでもないみたいですね!
こちらでは誰もが子供の頃から見て育つんですよ!

>またチョコミントさんのお料理 
>見せていただけそうですね。
あはは!簡単なものばかりで・・
既に何種類か作りましたが(写真は撮ってはいますが)
UPするのを躊躇っています。coldsweats01

>トマトはどんな育て方に挑戦しているのでしょう?
大した事ではないですけどね・・・coldsweats01

>のんのんさん

>トマトのアレンジ・・・気になります。
>ミカンの皮の効果はいかがですか?
のんのんさんは上手に作っていらっしゃるので、
アレンジの必要性もないとは思いますよ!
うちは土質と日当たりが悪いせいで
どちらかと言えば苦肉策かな?(笑)weep

>テラさん

>とくにタマネギのケース入りには驚きました。
200個干すのが大変なので、
ポリポットを入れるケースに入れて干しています。
(丁度いいもので・・・)

>ピーマンに苦戦されてるような事を
>おっしゃってませんでいしたっけ??
そうなんです!結局1本しか育たなかったので、
市販苗を買いました。coldsweats01
(もちろんその1本も順調に育っています)

>トマトが難しいと言っていらっしゃいましたよね。
>今年の出来具合はいかがですか?
トマトは野菜作りでも簡単な方だそうですが、
うちの菜園の条件がトマトには向いていないのだと
考えています。(言い訳かも知れませんが)
今のところは順調ですが、
病気になって突然枯れてしまうので、
やはり作り方が下手と言われても仕方がないと
思っています。
トマト作りが下手なのは悔しいです!weep

>namiさん

>この収穫量、凄すぎです
ありがとうございます。coldsweats01
タマネギだけは気合を入れて数多く作るようにして
いるだけですよ!
タマネギが一番作りやすい上に、
長期保存も出来るし、料理範囲も広いし、
血液はサラサラになる健康野菜だし・・・
CMは、家庭菜園では最も価値&効率が良いのが
タマネギだと思って作っていますよ!happy01

>ソラマメ、ナス、ピーマン、トマト・・・・
>夏野菜カレーを思い浮かべちゃいました
そうなんですよ!
ジャガとタマネギとハーブを使って
カレーは既に作りましたが、
充実感を感じながら喜んでるのは自分達だけ(親だけ)で、
子供は単純味のファミレスのカレーの方が
いいようで・・・coldsweats01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/29821348

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨前に収穫:

« グループ植えのペチュニア | トップページ | 庭の野草とアジサイ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ