« ラベンダー キャラウェイ タイム カモミール・・・ | トップページ | バラ園へ! »

2009/05/07

ヨドガワツツジと草木筆

0905_1507

裏庭のヨドガワツツジが今年も咲いた!happy01

0905_1613

少し引いて見てもキレイ!

0905_1505

もっと引いて見ると、上の方の咲きが遅れている・・・

0905_1612

毎年GW頃に咲くヨドガワツツジの老木だが、

かなりデカくて樹高は約3mぐらいはあると思う!coldsweats01

0905_1617

老木でも根元から脇芽を次々と出すので、

毎年夏場に脇芽刈りしている。

(2本のように見えるが1本が枝分かれしている)

 clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover

 

0905_2030

クレピスピンクの花が終わると綿毛に変わるが・・・

この状態は筆に似ている・・・(笑) happy01

0905_1969

早速一本切ってワリバシに結んでやると、

クレピスピンクの草木筆に!happy01

0905_1976

墨をつけて筆文字を描いて見ると、

総苞の付け根部分がフラフラして

書きづらいこと書きづらいこと・・・ coldsweats01

蔵法も露法も意のままには到底できない!

思い通りに動かない面白さはあると言えばある

クレピスピンク草木筆だった!coldsweats01 

0905_2021

筆の先端部分を水洗いしておいたら、

翌日にはクレピスピンクの綿毛が出来始めていた!

折角だからこの種を採っておいて、

今年の秋頃に種蒔きしてあげようと思っている・・・ happy01

« ラベンダー キャラウェイ タイム カモミール・・・ | トップページ | バラ園へ! »

はがき絵」カテゴリの記事

コメント

お見事な書です!! 
何か独特の味のようなものが出ましたね~!!
翌日…
筆が耳かきに変身してしまいましたね~(笑)

クレピスピンクも終盤なんですね。
(後ろに見えるパンジーのきれいな事shine
まさかこれで本当に筆を作ってしまうとは!
まさか本当にこれで書いてしまうとは!
この書きずらそうな筆で 達筆!
全部ビックリです!!!

ヨドガワ満開で綺麗ですねsun
あらあら・・”ピンクのたんぽぽ”この状態の時
筆が沢山並んでるようで、とても嬉しくなりますね
私も昨年、筆にして醤油で書いて
半日楽しく遊べましたけど、又、今年も楽しもうかしら


たんぽぽを筆にして本当に書いちゃうなんて
チョコミントさんのチャレンジ精神はすごいです。
それに達筆でおみごと!

ツツジが本当に綺麗ですね。
不思議な事にこちらではツツジはもう終盤です。
種類の違いでしょうかねえ。
このツツジの根元の新芽にも驚きました。
チョコミントさんのお庭がよほど居心地が良いんでしょうね。

クレピスピンクの草木筆いいですねー
書体も山野草らしく柔らかな感じで羨ましいです
筆でこんな字が書けたらなと思いますが六十の手習い
でも始めたい気分ですcoldsweats01

ツツジも綺麗だったけど、チョコミントさんの筆のお見事なこと!
お花のハガキ絵に筆文字もいいかも。

>めりっささん

有難うございます!
もう少し”芸書風”か”かな書”
で描けば良かったと後悔しています。coldsweats01

>筆が耳かきに変身してしまいましたね~(笑)
確かにそう見えますね!(大笑)happy01

>みずばしょうさん

本当に実践してしまいました。
書も絵も好きなタイプなものでつい・・・coldsweats01
有難うございます!
もう少し”芸書風”か”かな書”
で描けば良かったと後悔しています。

>クミンさん

>私も昨年、筆にして醤油で書いて半日楽しく
>遊べましたけど、又、今年も楽しもうかしら
醤油つけてですか!(驚)
醤油をつけた段階で食べたくならなかったですか?(笑)
醤油だったら茶墨風な感じになりそうですねぇ~
なるほどですね~
次は、CMも青葉を絞った青汁で、
青墨の感じを出して描いてみようかな!happy01

>テラさん

>チョコミントさんのチャレンジ精神はすごいです。
お世辞でも嬉しいです!ありがとうございます。
子供の頃から好奇心だけは旺盛で、
今でも気持ちだけは少年です(笑)coldsweats01
テラさんの場合は、
英文字のカリギュラフィーの方が良かったでしょうか?coldsweats01

北側の裏庭に昔からあるツツジで、
陽あたりが悪くて咲くのも遅いんですよ!
GW中には散ってしまいましたが・・・coldsweats01

>よしべえさん

>クレピスピンクの草木筆いいですねー
穂先のまとまりが良すぎて、
かえってかすれなどの味わいを出すのが難しくて、
見た感じよりは扱い辛かったです!

>筆でこんな字が書けたらなと思いますが
>六十の手習いでも始めたい気分です
「何歳でも思い立った時が早い時!」ですから
気楽に我流から始められると楽しいものですよ!
本格的に習うとなれば、
それはそれで大変なものがありますし・・・
でも、書画の目標を定めないとすれば、
むしろ自分の思うがままに描ける
我流の方がお勧めかも知れませんよ!happy01
兎に角やってみることだと思いますねぇ~
ちなみに、この書は我流です!(笑)

>のんのんさん

御無沙汰しています!happy01

有難うございます!
もう少し”芸書風”か”かな書”
で描けば良かったと後悔しています。coldsweats01

>お花のハガキ絵に筆文字もいいかも。
はがき絵はこの頃描いていないなぁ~
手軽にデジカメで撮る方が楽ですから・・・(笑)
でも、はがき絵ははがき絵で味わいが
ありますから時間がとれたらまた我流で
描いてみようと思います・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/29488517

この記事へのトラックバック一覧です: ヨドガワツツジと草木筆:

« ラベンダー キャラウェイ タイム カモミール・・・ | トップページ | バラ園へ! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ