« ヨドガワツツジと草木筆 | トップページ | やっとペチュニアが咲き始めた! »

2009/05/08

バラ園へ!

0905_1920

GWに、久々に北九州総合農事センターへ出掛けたが、

バラ園には数種類だけのバラが咲いていた。

5月中旬頃からが見ごろかな?

0905_1924

0905_1923

ゴールデンボーダーというバラだそうだが、

蕾が周りを囲むように咲いている今の姿が可愛くて

何枚も撮ってしまった!happy01

0905_1930

ニコール

0905_1931

ピンクの縁取りがカワイイなぁ~・・・

0905_1917

グリーンがかった白バラが咲いていたが、

何となくサッドフェースのバラの雰囲気が・・・ confident

(以下のバラは、ネームプレートがなかったので

 名前が分からなかった)

0905_1934

優しい女性のようなバラで・・・

0905_1936

0905_1938

0905_1942

0905_1943

0905_1946

CMは、バラを育てるのは苦手なので、

バラのシーズンは近くのバラ園へ見に行くことにしているが、

バラの種類も状態も数の多さも、

グリーンパークのバラ園の方が魅力的なので・・・coldsweats01

今年もグリーンパークの方へ行こうかな!happy01

« ヨドガワツツジと草木筆 | トップページ | やっとペチュニアが咲き始めた! »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

どのバラもとても綺麗に咲いてますね。
ゴールデンボーダーの沢山の蕾がとても可愛いです。
ニコールのピンクの縁取りも本当に綺麗で吸い込まれそう!
こうしてバラを見てると育ててみたくなりますが、
チョコミントさんでも難しいんですね。
私には遠い存在です。

チョコミントさん こんばんわ。
バラを育てるの苦手なんですか?
見るのも楽しいけど、育てるともっと楽しいですよ。
ニコールとゴールデンボーダーはバラの本で知っていましたが、あとのバラはハイブリッドですね。綺麗に咲いていますね。今はバラの開花の時期ですので、どこのバラ園も賑わっているんでしょうね。私が今まで夢中になって集めたのは,D.オースチン氏の作出したERと呼ばれるカテゴリーの物が多いです。ハイブリッドは殆ど無くて。でも種類は違ってもバラが大好きなロザリアンです。

チョコミントさん北九州?
良く行きましたよ。スペースワールド。アトラクション全部覚えるくらい。子供達が小さい頃ですが、姉のマンションが小倉の到津遊園の近くに有りましたので、5年くらい連続で3泊して楽しんでいました。まだそごうが有ったころです。(小倉駅の前に)
上二人の男の子もそちらにある国立の工業大学です。
学部の関係で、北九州のキャンパスでは有りませんが、
長男の入学式は厚生年金会館でした。

割と近くだったので、それから思い出もあったりで、長々のコメントになってごめんなさい。

また遊びに来ます。今度はハーブのお話したいです。

バラの季節到来ですね!
最初の黄色いバラですが、写真を拝見して、私もすっかり魅了されました。
黄色のバラって園芸店であまり見かけないので人気がないのかと思っていたら、その逆で、人気ゆえ店頭に並べるとすぐに売れてしまうのだそうですね。
この黄色は特にいい感じですね!
二コールのようなピンクの縁取りの花も大好きです。
庭を無農薬栽培していると、バラ栽培はちょっと敷居が高いですね。
うちの“カクテル”は試行錯誤の末、購入後9年ほどたった今では無農薬栽培がうまくいくようになりました!
丈夫な品種だからこそできることなのですけどね~。

もうバラの季節なんですね。
きれいですね。バラの花が咲く季節が待ち遠しいです。

たくさんのバラを見せて頂いて 見た事があるようなバラもあるけれど
バラの名前はわからないな~なんて思っていたら
黄色のバラは我が家に3鉢もあるゴールデンボーダーでした。
育てているバラもわからないなんて困ったものです。

今年はバラにチョコミントさんから教わったハイブリット自然農薬を毎週シュッシュして
少しでも農薬減らそうと頑張っているところです。

私も先日野菜を届けに行った先でバラが綺麗に咲いて
いたので切花で戴いてきましたがアブラムシの駆除に
農薬を多様しないといけないので敬遠していますが
花を見ていると誘惑に負けそうになります
愛好家になるとすごいらしいが分かるような気がします

バラの写真に癒されます~
黄色のバラも綺麗ですね。
写真を見ているうちに、バラを育てたくなりました。

>テラさん

>チョコミントさんでも難しいんですね。
>私には遠い存在です。
CMは手入れのいらないハーブなどが
好きなタイプなだけで、
手入れが必要なバラなどは苦手なだけですよ!
ですからテラさんのようにマメに手入れをされる方は、
バラを育てるのもいいかも知れませんよ!happy01

>akoさん

>バラを育てるの苦手なんですか?
はい! そうなんですよぉ~
バラはとても難しそうで・・・coldsweats01

>あとのバラはハイブリッドですね。
一見でお分かりになるのは凄いですね!
そうなんですか、それでネームプレートが
無かったのかな?

>でも種類は違ってもバラが大好きなロザリアンです。
バラ熱愛家の事をロザリアンと言うのですか、
そんな基本的な事も知りませんでした!coldsweats01

>スペースワールド。アトラクション全部
>覚えるくらい。
そうでしたか!
近くですが、CMは2回ぐらいしか行った
事がないですよ・・・coldsweats01

>小倉の到津遊園の近くに有りましたので、
>5年くらい連続で3泊して楽しんでいました。
>まだそごうが有ったころです。
何年か前ですね、小倉駅前は、
そごうが閉店した後に伊勢丹に変わりましたが、
2007年に伊勢丹も閉店した後は、
井筒屋に変わりました。
でもその井筒屋も昨年閉店するなど激変しています。
あっ!お姉さんからお聞きになってますよね。

>上二人の男の子もそちらにある国立の工業大学です。
>学部の関係で、北九州のキャンパスでは
>有りませんが、
息子さんは優秀な方ですね!
おそらく工業系では九州トップの大学だと思います。
それで到津遊園(現在は至津の森動物園)から
歩いて行ける距離ですから時々来られたのですねhappy01

>また遊びに来ます。今度はハーブのお話したいです。
想い出話しもありがとうございました。
akoさんのバラ園にも時々おじゃまさせて頂きますね。happy01

>めりっささん

>逆で、人気ゆえ店頭に並べるとすぐに
>売れてしまうのだそうですね。
そうなんですかぁ~
ピンクが一番人気かと思っていました。

>庭を無農薬栽培していると、
>バラ栽培はちょっと敷居が高いですね。
そうですね、無農薬栽培は想像する以上に
大変さを感じていますが、
何だか挫折しそうなぐらいです!coldsweats01

>みずばしょうさん

>黄色のバラは我が家に3鉢もある
>ゴールデンボーダーでした。
あぁ~そうでしたか!(笑)
やはりこんな感じに咲くのでしょうね!happy01

>今年はバラにチョコミントさんから教わった
>ハイブリット自然農薬を毎週シュッシュして
>少しでも農薬減らそうと頑張っているところです。
アブラムシには油石鹸水は即効性がありますが、
他の自然農薬は効果が薄いですからねぇ・・・
ドクダミなどの庭のやっかい物でも
何でも利用してあの手この手で試しながら
一緒に頑張るしかないですね!coldsweats01

>よしべえさん

>愛好家になるとすごいらしいが分かるような
>気がします
同感です!
バラの魅力は深いというか特別性があるような
気がしますねぇ~・・・
バラの花園には踏み入れないようにしないと
大変なことに・・・(笑)coldsweats01

>のんのんさん

のんのんさんの菜園の方はいかかがですか?
バラにハーブにと何かと忙しくて
お邪魔させて頂いていませんが、
明日にでもお邪魔させて下さい!
happy01

うわ~あ・・奇麗ですね
バラの香りが届きそう、
うん、うんグリーンパークのバラが身頃かも?
行きたくなりましたが・・・
今日は火曜だから休園ですね

この時期はバラですね~~☆

近くのバラ園や、バラの綺麗なお家を
見に回るのが楽しみです。

今週末、念願の国際バラとガーデニングショーに
行く予定です♪

どの位混雑しているのか、想像すると恐ろしいですが、
頑張って写真を撮ってこようと思ってま~す♪

>クミンさん

>うん、うんグリーンパークのバラが身頃かも?
今週の土曜から春のバラフェアが始まりね!
5月16日~6月21日だそうですが、
今年は早く散りそうなので今月中の方いいかもですね!happy01

>ぷりさん

>今週末、念願の国際バラと
>ガーデニングショーに行く予定です♪
いいですねぇ~
近くだったらCMも行きたいですよ!
お土産に写真を沢山撮ってきて下さいね!(笑)happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/29507767

この記事へのトラックバック一覧です: バラ園へ!:

« ヨドガワツツジと草木筆 | トップページ | やっとペチュニアが咲き始めた! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ