« ハニーサックル ディル ペインテッドセージ | トップページ | ラベンダー カモミール タイム »

2009/05/21

生姜の植付け

0905_2038

”生姜の芽出し”を始めて約40日で発芽が始まった!(GW前頃)

「やっと出たぁ~!」と言った感じ。happy01

<参考> ”生姜の芽出し”の様子

昨年は4月末に”芽出し”をすると、約30日で発芽が始まったが、

今年は、まだ気温の低い3月初旬に”芽出し”を始めたので、

発芽が遅くなったと思う。

 

0905_2329

植え付け1週間ぐらい前に、菜園の準備をすることにした。

clover 先ず20cmぐらい掘り下げた。

 

0905_2332

clover 腐葉土の代わりに市販の「培養土」と、

  化成肥料を使わない代わりに自家製「米糠ボカシ」

  を投入して混ぜ込んだ。

  注)・生姜は弱酸性でも多分大丈夫だろうと思ったので、

     今回は石灰で酸度調整はしなかった。

    ・自家製堆肥がまだ完熟していないので培養土を使った。

 

0905_2337

clover 土を戻して均した。

 

0905_2516

clover 発芽にバラツキがあるので、

  生長の早い苗生姜を1本だけ植えつけることにした。

 

0905_2517

clover 覆土が5cmぐらいになるような感じに軽く掘った。

 

0905_2518

clover 約5cmの覆土をして植え付ける。

 

0905_2520

(5月20日の様子)

clover タップリ散水して1本だけ植え付け完了!coldsweats01

 後は、芽が7~10cmぐらいに生長した順番に

 ”2条植え”していくつもりだ!

 夏場の乾燥防止に”刈り草マルチ”もしなくては・・・think

 

0905_2633

(5月25日の様子)

今のところ12本芽が出ているうちの4本を植え付けたが、

”芽出し”を始めた日から既に2か月半も経っている・・・coldsweats01

長いなぁ~clock

”刈り草マルチ”は、

コリアンダーの枯れたものと、

ミントの刈りこんだ葉などを使用してみた。

 

« ハニーサックル ディル ペインテッドセージ | トップページ | ラベンダー カモミール タイム »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

これだけ深く掘り培養土やら自家製「米糠ボカシ」
を入れてやれば秋の収穫は目に見えるようです
結果オーライの私とは性格の違いでしょうか?
時間がたりないとか理由はつけていますが元来
おおざっぱなんでしょうねhappy02

本当に、プロの方みたいです。。
とっても勉強になります。
が、私にはこのとおりには難しい~sweat01
だから育ちが悪いんだわ・・・(汗)

諸事情によりうちのお庭ではちょっと難しそうなので、しばらくはコンテナ菜園になりそうです。
生姜って、コンテナでは育ちにくいでしょうか??

40日ですか~!
生姜作りには忍耐が必要ですね。
芽出しをしないで、種生姜をそのまま植えてしまいましたが、芽が出るでしょうか?
私も収穫の喜びを味わいたいです。

新生姜に強く惹かれながらも出遅れて
やっぱりチャレンジできませんでしたdespair

今年の生姜は焦らせて芽を出しましたようですね。
これだけ時間が掛かると出たときにはホッとしますよね。
今回植え付けができなかったのも
どんどん生長すると良いですね!

>よしべえさん

うちの菜園は岩盤と表土が砂混じりの痩せ土なので、
肥沃な土を好む生姜などには腐葉土などを投入
して栽培することになるんですよ!
辛いところですよ・・・catface

>namiさん

いえいえ、生姜作りは2回目ですから
全然素人です。
>生姜って、コンテナでは育ちにくいでしょうか??
深さのある「野菜用プランター」だったら
生姜の栽培は出来ますよ!
(露地植えよりは生長がよくないですが)
生姜は水分を好むので夏場に水切れしないように
マメに水遣りしてあげることがポイントみたいです。
半日陰でも出来るらしいですよ!happy01

>のんのんさん

>40日ですか~!
>生姜作りには忍耐が必要ですね。
今頃だと、既に75日ぐらい経っていますので
長いですねぇ~・・・

>芽出しをしないで、種生姜をそのまま
>植えてしまいましたが、芽が出るでしょうか?
大丈夫ですよぉ~happy01
芽出しをしなくても約30日~45日ぐらいで
芽が出る筈ですが、覆土が厚いと芽をだせないまま
腐ったりするそうなので、
覆土を5センチ程度にして植え付けて
あげるのが適当なようです。

のんのんさんの生姜植え付け状況を
拝見させて頂きましたが、
5月4日に植え付けられていらっしゃるので、
おそらく6月10日頃に発芽が始まる
のじゃないでしょうか?happy01


>テラさん

>やっぱりチャレンジできませんでした
そちらでは種生姜の入手がむずかしそうなので、
なかなか思うようには出来ない苦労があるでしょうね~coldsweats01

>今年の生姜は焦らせて芽を出しましたようですね。
>これだけ時間が掛かると出たときにはホッとしますよね
全くその通りなんです、
4月に入ってから芽出しをしても
大丈夫なんですが、
店頭に種生姜が並ぶと買いたくなるし、
買うと芽出しを始めたくなるものですから・・・(笑)coldsweats01
ヤキモキしながら毎朝チェックしていましたが、
最初の芽が出始めた時は嬉しいものです!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/29721052

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜の植付け:

« ハニーサックル ディル ペインテッドセージ | トップページ | ラベンダー カモミール タイム »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ