« パンジーコレクション (白&青系) | トップページ | 生姜の植付け »

2009/05/19

ハニーサックル ディル ペインテッドセージ

0805_2310

(5月初めのハニーサックルの様子)

2年目で咲いたハニーサックル(和名:スイカズラ 別名:忍冬(にんどう))

仲良く二つ並んで咲き、

白から黄色に変わることから金銀花とも呼ばれているが、

白い花の時は、やさしくて気高い香りがする。

自然が作った香水だなぁ~・・・confident

やがて生る黒い実は有毒だが、香りの良さから信じられない気がするが・・・think

 

0905_2013

0905_2087

こぼれ種で育ったディル(和名:イノンド)

花が咲くとミツバチがやって来るが、いやなアカスジカメムシもやって来る!coldsweats01

HBにディルを投入してディルパンを焼いてみたいと思いつつ、

まだ食べた事も焼いた事もない。

 

0905_2461

ペインテッドセージ パープル

0905_2466

ペインテッドセージ ピンク

0905_2465

ペインテッドセージ ホワイト

3月にペインテッドセージの種を蒔いたが、

1本も発芽しなかった!coldsweats01

しかし、こぼれ種で育ったペインテッドセージ

世話いらずにこんなに生長した!happy01

 

何年か前にパープルとピンクとホワイトの三種類の苗を植えていた場所だが、

次第にパープルが主になり、ピンクとホワイトは2~3本になってしまった。think

 

« パンジーコレクション (白&青系) | トップページ | 生姜の植付け »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

新作パンの構想が出来ていますね自家栽培したもので
あーしようこうしようと思いを馳せるって楽しいですよね我が家でも嫁さんにリクエストするんですがそれは
合わないとか言って取り合ってくれません自分で作れば
いいんでしょうがなかなかね~weep
>3月にペインテッドセージの種を蒔いたが、
 1本も発芽しなかったしかし、こぼれ種で育った
 ペインテッドセージ
 本当”こぼれ種は条件が合って生えるべくして生えて
 いるので良く育つんですよね無理して種まきする
 必要無いなんてがっかりですよねcoldsweats01

ハニーサックル、職場にも(山があるので)こぼれ種か鳥からのプレゼントかで育ったものが何本かあるんですが、本当に甘くていい香りがします~!!
我が家にも欲しいのですが、誘引等しきれないかも;;

ペインテッドセージ、こぼれ種だとこんなにたくさん綺麗に咲いてくれるんですね☆
でも種をまいて1本も芽が出てくれないこともあるんですね・・・種まきも難しい!!

ハニーサックルって雰囲気ありますよね♪
香りも良いし、私も欲しいのですが、
這わせる場所に悩んでしまいます~

チョコミントさん家のディル、
もう、こんなに大きくなったのですか?(驚)

我が家のこぼれ種で育った唯一のディルは
一晩でダンゴ虫に食べられてしまいました。。
ダンゴ虫の好物みたいです。。(怒)

去年、ディルの葉っぱを刻んで
クリームチーズやマヨネーズと
あえてみましたが、美味しかったですよ☆

こぼれ種の方がうまく育ったりするのですね☆
家もこぼれ種を大事にしなきゃ♪

ハニーサックル=金銀花ってぴったりの名前ですね。
2年目なのにずいぶん大きく見えます。
支柱とか必要ですか?
うちのはチビですcoldsweats02

ペインテッドセージもきれいですね。
種まきしたものよりこぼれ種で育ったものは
丈夫で生育も良いですね。
移植するより直播の方が素直に育つし、
でもこちらでは直播で育つ季節までは待っていられません。
促成栽培でチョコミントさんの季節に追いつこうと頑張っています。

ハニーサックルはとてもポピュラーな花なんでしょうか。皆さんご存知のようですね。
毎度のことながら初めて聞く名前です。お恥ずかしい。
花の色が変わっていくなんて面白いですね。
どんな香りがするのかかいでみたいです。

セージの花が咲いたんですね♪
うちのもわさわさしてきてるのでよく見たら蕾ぐらいあるのかも。
後で見に行かなきゃ!

ペインテッドセージのお花見事ですね!

我が家は鉢植えなので、なかなかこんなに見事に咲かすことはできませんが。

我が家ではコモンセージやチェリーセージが咲いています!

>よしべえさん

>我が家でも嫁さんにリクエストするんですが
>それは合わないとか言って取り合ってくれません
自分で作る方が早いかも知れませんよ!
一緒に頑張りましょう(笑)happy01

こぼれ種の方が自然の摂理に合っている
と言うことでしょうねぇ~coldsweats01

>namiさん

>我が家にも欲しいのですが、誘引等しきれないも;;
蔓系は伸び過ぎて困るので、
バッサリ剪定して伸びないようにしているので、
今のところコンパクトにおさまっていますよ!happy01

>種まきも難しい!!
人間が人間の都合に合わせようと思うから
難しいのでしょうねぇ~(笑)coldsweats01

>ぷりさん

>這わせる場所に悩んでしまいます~
ハニーサックルは強いので、支柱を1本立てて
それに巻き付かせていますが、
時々バッサリ剪定して伸びないようにすれば、
コンパクトにおさまると思いますが・・・coldsweats01

>ダンゴ虫の好物みたいです
え~っ!ディルはダンゴ虫の好物でしたか!
齧られていたのを気づきませんでした!coldsweats01

コリアンダーもディルも葉は
全く利用していなかったですが、
ディルの葉も利用できるのですね、
ありがとうございます。happy01


>みずばしょうさん

>2年目なのにずいぶん大きく見えます。
>支柱とか必要ですか?うちのはチビです
右に白いポールが見えますが、
この支柱を1本立てて1.5mぐらのコンパクトサイズに
制限して育てていますが、
小さいのでローアングルで空に向かって撮ったので、
大きく見えるのかもしれませんね!coldsweats01
実際は、みずばしょうさんのハニーサックルの方が
大きいと思いますよ!

>促成栽培でチョコミントさんの季節に
>追いつこうと頑張っています。
いつの間にか追い抜かれていますよ!(笑)happy01


>テラさん

>ハニーサックルはとてもポピュラーな
>花なんでしょうか
ハーブのハニーサックルと言えば
雰囲気がありますが、ただのスイカズラですから
里山に自生しているポピュラーなものなんですよ!
でも、香りの良さは素晴らしいと思いますよ!happy01

>セージの花が咲いたんですね♪
花はチラホラ咲きの状態ですが、
葉の色が目立つので、
どうしても花が満開のように見えますよね!happy01

>Dobbs Ferryさん

ペインテッドセージは非常に強いので、
こぼれ種で育ってくれています。
近くに置いている鉢にもこぼれ種で
ペインテッドセージが生えていますが
そちらはやはり小さめです。

>我が家ではコモンセージやチェリーセージが
>咲いています!
コモンセージは木質化していたのですが、
冬に枯れてしまったので春に苗を買って再び育てて
いるところです。
チェリーセージは植えていませんが、
もう植えるスペースが無くなっちゃって・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/29688191

この記事へのトラックバック一覧です: ハニーサックル ディル ペインテッドセージ:

« パンジーコレクション (白&青系) | トップページ | 生姜の植付け »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ