« 庭のアジサイ | トップページ | コリアンダーの収穫 »

2009/06/12

ローマンカモミール ヒソップ ヤロー 

0906_2922

Illust50_thumb B.H.G.の”ハーブの小径”に、

ローマンカモミール(別名:ペレニアルカモミール)の香りが漂い始めた。

 右側は、クリーピングレモンタイム

0906_2924

ローマンはジャーマンと比べると花も少し大きくて香りも強いし、

花も葉も香る・・・confident

多年草で丈も高くならないので小径に沿って植えている。

0906_2954

しかし、花が咲く頃になると、

草形の様相が一気に変わってしまうのが少々困ったもので・・・ coldsweats01

 

0906_2964

フラワーカモミール(ローマンカモミール・ダブルフラワー)

の方は、ローマンと比べて草形が割りとキレイだし、

花も可愛いのでCMはこちらの方を可愛がっている。happy01

0906_2930

0906_2961

しかし、花数が少なめで・・・coldsweats01

  

0906_2938

ヒソップ(別名:ヤナギハッカ)が花をつけ始めたが、

半常緑低木なので来年はもう少し大きくなって

花も沢山つけてくれるといいのだが・・・

 

0906_2927

0906_2953

ヤロー(和名:セイヨウノコギリソウ)(別名: ・ミルフォイル ・アキレア)

今年始めてヤローを育てているが、

ヤローがテントウムシを呼び寄せてくれるからか、

今年はハーブガーデンにテントウムシが多い気がする。happy01

 

<参考>

・別名のアキレアは、英雄アキレスからついた名。

・白花が咲くヤローは薬用種で、生葉を切り傷に用いると止血効果がある。

« 庭のアジサイ | トップページ | コリアンダーの収穫 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

ヒソップヤローとあったのでコノヤローのヤローかと
思いきやヤローと言う植物があるんですね
テントウムシを呼び寄せてくれるんだったら
畑に植えておくとアブラムシを食べてくれるのでいいかもね七星の良い方でしょうねhappy01

いつも思うのですが石の小道が素敵です。
チョコミントさんが作られたのですか?

小道のお花選びは難しいですね。
増えすぎず 高さがちょうど良く お花がたくさん咲いて・・・。
ローマンカモミールだと通る時に軽く触れるとさらに良い香りでいいでしょうね。

ヤローは野菜のコンパニオンプランツとして使えそうですね。

ちょうど、ハーブのお店のHPをチェックした後だったので、ビンゴ!でしたhappy01
ダブルフラワーのカモミール、可愛いですね~♪
ヒソップのブルーも涼やかで。。。

どこを見てもチョコミントさんのお庭は絵になりますが、ハーブコーナーはよりナチュラル感があって素敵ですnote

ヤロー、いいですね。
てんとう虫さんが増えてくれるならうちもお迎えしちゃおうかな~・・・。

えっ!そうなんですか?
ヤローってすばらしいわ~
うちの畑にもてんとう虫さんに来てほしいです。
ナスにアブラムシがいっぱいで困っていたところなの・・・

チョコミントさんのハーブ園は
沢山の種類があって素敵ですねnote
フラワーカモミールとても素敵な花ですねtulip

これがヤローの花ですか!
うちのにはまったく花が咲く気配も無いので違うのかなあ。
もし同じヤローならてんとう虫も来てくれるんですね!
楽しみに待ちます。
別名ミルフォイルは”千の葉っぱ”で、
デザートのミルフィーユと同じ名前ですね。
確かに沢山の葉っぱですものね。

clipよしべえさん

>コノヤローのヤローかと思いきや
>ヤローと言う植物があるんですね
大笑! そうなんです!ヤローなんです!
ノコギリソウですよhappy01

>畑に植えておくとアブラムシを食べてくれるので
>いいかもね七星の良い方でしょうね
ヤローと混植するとアブラムシはヤローの方に
つきやすいので、ナナホシとナミテントウなどの
益虫がやって来ます。
結果的にヤローが身を挺して守ってくれます。
更に、堆肥に混ぜ込むと堆肥全体の
発酵スピードが速くなるという効果もあるので
お勧めのありがた~い”野郎”です。happy01

clipみずばしょうさん

>いつも思うのですが石の小道が素敵です。
>チョコミントさんが作られたのですか?
ありがとうございます!
DIY好きなので、全て自分でやっています。
モルタルも自分で打ちますよ!
石は、ガーデンブロック(50cmX20cm)
を並べただけなので簡単ですが・・・(笑)coldsweats01

>ローマンカモミールだと通る時に軽く
>触れるとさらに良い香りでいいでしょうね。
小道の周りは低めで手入れのいらない
丈夫なものを植えるようにしてますが、
歩くとローマンの香りと、
ペニーロイヤルミントの香りが漂いますよ!happy01

clipnamiさん

>ちょうど、ハーブのお店のHPをチェックした後
>だったので、ビンゴ!でした
ハーブの素敵なイメージが膨らんでいた時に、
現実に引き戻しちゃったんではないでしょうか?(笑)
>ダブルフラワーのカモミール、可愛いですね~♪
花は小さいですが、
凄く可愛いシンプルな花なんですよね!happy01
毎日少しずつ花数も増えているんですよ”!

>どこを見てもチョコミントさんのお庭は
>絵になりますが、ハーブコーナーはよりナチュラル
>感があって素敵です
namiさんの庭の方が遥かに遥かに素敵だと思いますよ!
(本当)
ハーブコーナーの所は区画はしていますが、
区画内は小さな小さなメドーガーデンでして・・・(笑)coldsweats01


clipのんのんさん

>えっ!そうなんですか?
>ヤローってすばらしいわ~
>うちの畑にもてんとう虫さんに来てほしいです。

よしべえさん宛てのコメントと重複しますが、

ヤローと混植するとアブラムシはヤローの方に
つきやすいので、ナナホシとナミテントウなどの
益虫がやって来ます。
結果的にヤローが身を挺して守ってくれます。
更に、堆肥に混ぜ込むと堆肥全体の
発酵スピードが速くなるという効果もあるので
お勧めですよ!
>ナスにアブラムシがいっぱいで
>困っていたところなの・・・
ナスにアブラムシがつくとテントウムシでは
間に合わないですからねぇ~
”元気丸”散布の方がいいかもですよ!coldsweats01

clipクミンさん

ありがとうございます!
最近、種類が増えすぎちゃって
キャパオーバーぎみで・・・coldsweats01
ミントもかなり種類がふえました。happy01

clipテラさん

>うちのにはまったく花が咲く気配も無いので
>違うのかなあ。
えっ!そうなんですか?
もうしばらく見守ってみましょうか?think

>別名ミルフォイルは”千の葉っぱ”で、
>デザートのミルフィーユと同じ名前ですね。
そうなんですか!流石にフランス語にお強い!
と言うことは、ミルフィーユは
”千の葉”というネーミングのケーキを食べている
ことになるのですね!coldsweats01


ローマンとダブルフラワーのカモミール素敵ですね!
チョコミントさんのお庭で、直に香りに包まれてみたいです。

こんなに遅れてのコメントでスミマセン。
ローマンカモミール、見事に咲きましたね!
咲くときに茎がぐっと伸びるので、どうしても邪魔になりがちですね^^;
ダブルフラワーの方をかわいがっているお気持ち、わかります!
私も、ダブルフラワーのお花、大好きです。
ところで、私のブログの「畑のローマンカモミール」の写真なのですが、あれは、もしかしてダブルフラワーカモミールかも…。
…記事をアップしてからちょっとそう思っています。済みません^^;
自然消滅したと思っていたダブルフラワーが出て来たもののような気がしてきました(^^ゞ
いずれにしても花が咲きそうもなく、当分確認できそうもないのですが…^^;

ヤロウは他の植物をとてもよく守ってくれますね~。
ただ繁殖力が強すぎて、畑がヤロウだらけになりますが…。

clipDobbs Ferryさん

今は写真よりも花数が更に増えて
いい香りが漂っていますが、
はみ出ちゃって歩きづらいぐらいですcoldsweats01
でも、実際は結構狭いスペースなので
窮屈なんですよ・・・

clipめりっささん

>咲くときに茎がぐっと伸びるので、
>どうしても邪魔になりがちですね^^;
そうなんですよぉ~ 花を咲かせないようにすると
いいとは知りませんでした。

>「畑のローマンカモミール」
同じローマンだから花が咲いていない状態だったら
見分けられないCMですが、
ダブルだといいですね!happy01

>ただ繁殖力が強すぎて、
>畑がヤロウだらけになりますが…。
え~っ!そんなに繁殖力が強いのですか!
周りのハーブ達が駆逐されちゃうかも知れませんね!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/30072207

この記事へのトラックバック一覧です: ローマンカモミール ヒソップ ヤロー :

« 庭のアジサイ | トップページ | コリアンダーの収穫 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ