« ローマンカモミール ヒソップ ヤロー  | トップページ | ラズベリーサワー »

2009/06/16

コリアンダーの収穫

0906_2910

6月6日(土)

 

コリアンダーの種をもう少し熟させたかったが、

「梅雨の長雨に当たると黒ずんでしまうのがいやだなぁ~think

と思い、梅雨入り前に刈りとって収穫することにした。

草丈約2mまで生長したが、

種を付けた上 三分の二部分を刈り取ってシートに広げると

それでもこんなにも!catface

0906_2913

0906_2912

茎ごと結んで吊り下げて干すにしてもそんなスペースはないし・・・

手でしごき落とすと、まだ少し青い種が混じっている・・・coldsweats01

干せば茶色く熟れるだろう!coldsweats01

<補足>

・日に干し始めて約一週間経ったこの頃では、

 ほぼ茶色く熟れている。(茶色になっただけかもしれないが・・・)coldsweats01

・梅雨に入っても全然雨は降らないし・・・ 

 だったらもう少し収穫を遅らせればよかったぁ~

 

0906_2915

0906_2916

別に数日前から少しずつよく熟れたのを刈リ貯めていたが、

ナミテントウムシがやってきた。

コリアンダーにはアブラムシは全然ついていないので、

コリアンダーを齧っているのかなぁ?

それともコリアンダーの香りに誘われてやって来ただけなのかなぁ~?happy01

« ローマンカモミール ヒソップ ヤロー  | トップページ | ラズベリーサワー »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

今年もたくさん収穫できましたね!
これだけあれば売れそうですね。
以前イギリスの田舎町で玄関前に手作りお菓子が置いてあり、
1ポンド、って書いて売ってるのを見たことがあるのですが、
チョコミントさんも小分けして玄関前に置いておいたら
ちょっとしたお小遣いになりそう!ダメですかねcoldsweats01
私なら絶対買うけどなあ。

そちらは梅雨時期というのに雨が少ないんですね。
こちらは寒い梅雨状態です。
毎日シトシト・・・朝晩ストーブのお世話になっています。

凄い収穫ですね!
自家用だけでは使い切れなさそう。
テラさんの提案に賛成です。
わたしも買いますhappy01

すっごくたくさんの収穫ですね!

妻がコリアンダーの葉が好きなので、
うちでも栽培してあげたいのですが、
今年は他のことで手一杯でできませんでした。

すごーいeyeこんなに沢山収穫ですか
コリアンダーソルト作ったりカレーに使ったり
使い方色々で楽しみがありますねrestaurant
なんだか・・・山椒の実に似てますね

コリアンダー すごい量の収穫ですね
沢山作って売ればコリアンダー御殿なんかが建つたりして・・・・
胡椒もこんな感じですが栽培出来ないのかな
なんか興味が湧いてきましたよhappy01

clipテラさん

>これだけあれば売れそうですね。
ナルホド!そういう方法もありなんですね!(笑)
自家消費の為に、
フードミルで挽いてカレーにバンバン使って
頑張ってます。(頑張るものではないのですが・・・)
>私なら絶対買うけどなあ。
喜んで貰えるならば差し上げたいですよ!happy01

clipみずばしょうさん

え”~っ!そちらではまだストーブですか!
こちらは空梅雨の晴天続きで
昼間は30℃ぐらいなんですよぉ~happy02
>わたしも買います
ありがとうございます!
喜んで貰えるならばタダで差し上げたいぐらいです!(笑)

clipDobbs Ferry

>妻がコリアンダーの葉が好きなので、
あっ!そうなんですか~
葉はパクチーと呼んだ方がピッタリな気がしますが、
CMはこの頃だと特有の香りに慣れちゃって
嫌ではなくなりましたが、
食べるまでには至っていないんですよ。coldsweats01

来年は是非栽培されてはいかがでしょうか?

clipクミンさん

>なんだか・・・山椒の実に似てますね
青いのは似てますねぇ~(笑)
一番量を使うのはカレーですが、
この頃は日本料理にも使って
国境がなくなってしまっていますよぉ~happy01

clipよしべえさん

>沢山作って売ればコリアンダー御殿なんかが
>建つたりして・・・・
そ、そこまでは・・・(汗)coldsweats01
コリアンダーは作りやすいので
よしべえさんも畑の隅ででも作ってみられては
いかがでしょうか?happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/30135185

この記事へのトラックバック一覧です: コリアンダーの収穫:

« ローマンカモミール ヒソップ ヤロー  | トップページ | ラズベリーサワー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ