« トマトとナス | トップページ | ラズベリーサワーが出来た! »

2009/06/24

ミントリーフ

0906_mintleaf01

ミントリーフ (シソ科 プレクトランサス属 ) 

 正式名: プレクトランサス・バリエゲィテッド ミントリーフ

 別名: プレクトランサス・コレオイデス 別名: スウェーデンアイビー

苗を植えて2か月経ったが、かなり株も大きくなってきた。

そろそろ白い花が咲いてくれるかな?

  

0904_mintleaf01

4月にガーデニングショップの店頭で

「ミント」とだけ表示されているミント苗に出会った。、

触るとプラスチックで出来たような硬い葉で珍しいなぁ~・・・happy01

「ハーブのミントの一種だろうが、正式名は何だろう?」

と思いながら買って帰ってプラ鉢に植えつけた。

 

調べてみると、ミントの香りのする観葉植物で、

プレクトランサス・バリエゲイテッド ミントリーフというものだった。

(”ミントの香り”と言っても、ミントほどの強い香りではなく

微かにミントのような・・・と言った感じの香り)

4℃以下になると枯れるそうだが、

冬場でも10℃以上で育てる必要があるそうなので

室内用観葉植物として育てることになりそう・・・・coldsweats01

 

« トマトとナス | トップページ | ラズベリーサワーが出来た! »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

スウェーデンアイビー って可愛い別名もあるんですね!
ミントの香りのする観葉植物なんて初めて知りましたhappy02
冬に室内で育てていたら爽やかな香りが広がりそうですね♪

班入りで白い花、とっても私好みの植物ですheart04
それにしてもお野菜もあれだけ作られて、お花やグリーンもたくさん!で、DIYもされる・・・チョコミントさんは本当にスーパーマンですねshine


とっても難しい名前のミントですね。
スウェーデンアイビーの名前の方がありがたいです。
でもスウェーデンでは育ちそうにないと思うのですが不思議です。

葉は斑入りで可愛いですね。
ぱっと見た時にパイナップルミントかと思いました。
それよりずっと小型なんでしょうね。
お花も楽しみです。

なんともまあ舌を噛みそうな名前の持ち主ですねcoldsweats01
観葉植物ということはミントの香りがするだけで、
ミントではないんですか?
それとも冬は室内じゃないとダメだから
観葉植物扱いと言う事でしょうか。
ミントと書いて売ってたのだから、ミントなんですよねwobbly
植物の世界の分類分けは難しいです!

clipnamiさん

>ミントの香りのする観葉植物なんて初めて知りました
触ると、葉がプラスチック製のような感じで、
少しミントに似た香りがするんですよ!

>チョコミントさんは本当にスーパーマンですね
いえいえ、
namiさんこそ、パン作り・ハーブ石鹸作り・DIY
更に育児に主婦にお勤めに加えて役員さんと
スーパーウーマンじゃないですか!happy01

clipみずばしょうさん

>でもスウェーデンでは育ちそうにないと
>思うのですが不思議です。
そうですよね!
スウェーデンアイビーという別の似た品種も
あるそうですが、観葉植物には全然詳しくないので
よく分かりません。coldsweats01

>ぱっと見た時にパイナップルミントかと思いました。
>それよりずっと小型なんでしょうね。
一見するとパイナップルミントに見えますね!
実際に触ると、葉がプラスチック製のように
硬い葉なんですよ!
葉の大きさはパイナップルミントと同じぐらいです。happy01

clipテラさん

>ミントではないんですか?
ミントリーフは、シソ科のプレクトランサス属ですが、
ミントは、シソ科のハッカ属なので
普通のミントとは違う部類になるみたいです。
葉を触るとミントに似た香りがするので、
ミントリーフと名前がつけられたのじゃないか思っています。
プレクトランサス属は観葉植物系みたいですよ!

>ミントと書いて売ってたのだから、
>ミントなんですよね
ミントリーフと表示すれば良かったのでしょうが、
その園芸店は名前がよく分からなかったみたいですよ!coldsweats01
実は、数か月前にCMは別の店でミントリーフを見て
名前は知っていました。

これってスウェーデンアイビーですか?
葉は斑入りで可愛いですね
鉢植えにして、お部屋に置いて
ミントの香りのする観葉植物で楽しめそうbud

clipクミンさん

>これってスウェーデンアイビーですか?
観葉植物には詳しくないのですが、
スウェーデンアイビーの斑入りだそうですよ。
と言ってもアイビーではないアイビーだそうですが・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/30256769

この記事へのトラックバック一覧です: ミントリーフ:

« トマトとナス | トップページ | ラズベリーサワーが出来た! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ