« ラズベリーサワー | トップページ | トマトとナス »

2009/06/19

コーヒー トラッグ

0906_2742

ほぼ毎日コーヒーを飲むが、cafe

コーヒー殻”を捨てるのは勿体ないので

陽に干して乾燥させてから利用している。

 

今まで(紙製)空き箱に広げて陽に干していたが、

毎日のルーチンワークのような感じになっているので、

「コーヒー殻干し器」をDIYで作ることにした。

  

0906_2744

<アバウトDIY手順>

wrenchSPF材の1×4をカットして

  スリムコーススレッドでネジ留めして木箱を作り、

  トリマーにRビットを取り付けて外周を面取りした後に

  仕上げサンダーで表面仕上げをした。

wrench枯れたローズマリーの木を利用して

  「飾り取っ手」を作り、木工ボンドで接着。

wrench金木犀の剪定枝を利用して脚を作り、圧入組み立てした。

 

端材と剪定木を利用したので材料費はかかっていないが、

買ったとしても、SPF材の1×4を1枚ぐらいで十分なので、

コストは200円程度かな?happy01

自然木は、里山へ採りに行ったり、

海で流木を拾ったものを利用しても面白いと思う・・・happy01

 

0906_2746

裏面はこんな感じ!

 

0906_2770

塗装代わりにコーヒーの飲み残しを刷毛で塗って

コーヒー トラッグの完成!

<コメント>

・ コーヒー殻の水分を木材に吸収させて乾燥をしやすくする目的で

  塗装をしたくなかったのでコーヒーをステインとして塗って仕上げた。

 ガーデン トラッグに似た使い方をするので、

  コーヒー トラッグと呼ぶことにした。coldsweats01

 

0906_3018

コーヒー殻を乾燥させては少しずつストックしているが、

もうペットボトル4本分なので、約8リットル貯まった!

約500gのコーヒー豆が、2リットルPET1本分のコーヒー殻に変わるので、

約2kgのコーヒー豆を消費したことになるのかなぁ~・・・coldsweats01

 

 Illust49_thumbコーヒー殻の利用法

・アブラムシ除け ・・・根元に撒くとアブラムシ除けに効果がある。

  但し、持続性は短いので、

  日を置いて時々少しずつパラパラと撒く方が良い。

  濃い目に淹れたコーヒ-をアブラムシに

  直接スプレーしても効果がある。 

・ナメクジ除け ・・・コーヒーの香りを嫌うので、

  ナメクジが這う場所に撒くと効果がある。

    但し、持続性は短い

  (木炭を砕いて蒔いても効果がある)

・土質改良 ・・・野菜や花の土に混ぜ込む事により、

  土質改良に利用できる。

・堆肥利用 ・・・コーヒー殻そのものには養分は殆どないが、

  堆肥に混ぜ込んで堆肥作りに利用できる。

・ボカシ作りに利用 ・・・米糠ボカシ作りにも利用できる。

・脱臭利用 ・・・布袋などに詰めて、シューズボックスなどの脱臭に利用できる。

・消臭利用 ・・・濡れた状態のコーヒー殻を灰皿に入れて、

   煙草の吸い殻の火消し&消臭に利用できる。

      ・・・・などなどかな think

 

Illust49_thumb <おまけエコ>

ペーパーフィルターも一緒に乾燥させた後、

4cm角ぐらいの大きさに切ってからストックしておくと、

ポリポット用の”鉢底ネット”として利用できる。

新聞紙を切ったものでも”鉢底ネット”として利用できるが、

ペーパーフィルターの方が排水性が良い。

切り外しの残ったペーパーフィルターは、

堆肥に混ぜ込んで利用している。

 

« ラズベリーサワー | トップページ | トマトとナス »

DIY」カテゴリの記事

コメント

お見事なDIY&廃物利用です!
ローズマリーの取っ手が素敵なポイントになっていますね。
コーヒー殻、こんなにいろいろ使えるとは!!
ナメクジ除け、さっそく試してみたい気がしますが、今年は今のところ、まだナメクジを見かけていません。
見かけたらやってみますね!
コーヒー殻の利用法を拝見し、ごみとして捨てるくらいなら、
日々庭に蒔いてしまってもいいかもしれない気がしてきました。
我が家はコーヒーの消費量がさほど多くないので、その都度蒔いてしまっても、
庭がコーヒー殻だらけになることはなさそうです。
ペーパーフィルターの廃品利用もなるほど、納得です。

コーヒーの殻が堆肥に使える事は知っていましたが
他にも色々使えるんですね。
毎日捨てていてとってももったいない事をしていたと思います。
(コンポストにポ~イです。)
コーヒー トラッグの出来上がりもとってもきれいです。
ローズマリーの取っ手がいい感じですね。

我が家にもDIYの得意な人欲しいです。
道具だけは揃っているんです。使う人がいない・・wobbly

また素敵なガーデニング用品が完成しましたね!
コーヒートラッグですか。
こうすればコーヒー殻を乾燥させてる間もお洒落ですね。
うちは野菜の入ってるトレーに入れてたので
ただのごみにしか見えませんでした。
以前、何かの株元にまいたのですが、
その時はやり方が悪かったらしくカビが生えてしまいましたweep
それ以来ゴミ箱へぽーいしてしまってます。
でもそれ以外にもこんなに利用法があるんですね。
もう一度見直してみます。

ペーパーフィルターの再利用にも目から鱗でした。
本当になんでも思いつくアイデアマンですね!すごいです。

コメントありがとうございました。
遊びに来てしまいましたcatface

なんちゃってガーデナーの私には
チョコミントさんは、雲の上の方ですわぁ~

素敵なハーブガーデン
いつかは私も・・・と、夢ばかり追ってます。


そして、コーヒー党の私には
素晴らしいお知恵をここで入手できましたこと
感謝です、ありがとうございますhappy02

アブラムシ・・・みてろよ・・・bleah

コーヒートラッグとは恐れ入りました
毎度のことですが本当に生活をエンジョイしていますね
私は時間が無いと言いつつも時間をどこかで浪費しているのかもね一度見直しが必要かもね
一時期コーヒーかすを再利用していましたがプラスチック容器に溜めていました。手作りのこういった容器に
溜めると愛着が湧くのでは・・・・happy01

本当に職人さんになれますね!
しかも剪定枝を使ったりお洒落だし。。。
さすがですshine

我が家もコーヒー消化率がとっても高いので、コーヒーかすの再利用、チョコミントさんを参考に色々試してみたいと思いますhappy01

ナメクジの楽園の我が家には↑の方法はとってもありがたいかも!
さっそく今日から乾燥させてみようっと♪

clipめりっささん

ありがとうございます!coldsweats01
木箱を作るだけの簡単過ぎるDIYなので、
飾り取っ手ぐらい付けて誤魔化さないとですね!(笑)

ナメクジよりもアブラムシの方が効果が
あるみたいですよ!
カモミールの根元に散布していたらアブラムシが殆ど
付かなかったですよ!
自然農薬も散布はしましたが・・・happy01

clipみずばしょうさん

堆肥に利用されていらっしゃったので、
既に十分有効活用されていらっしゃると思いますよ!

>コーヒー トラッグの出来上がりも
>とってもきれいです。
ありがとうございますcoldsweats01
単純な木箱で機能的には十分なんですが、
作り始めるとついDIY作品として
仕上げてしまう癖があるので、
自分でも困っている部分もあるんですよ!

>我が家にもDIYの得意な人欲しいです。
>道具だけは揃っているんです。使う人がいない・・
ご主人さんがなさるのでは?think

clipテラさん

ありがとうございます!coldsweats01
>こうすればコーヒー殻を乾燥させてる間も
>お洒落ですね。
小さなダンボール箱で十分なのですが、
長く続ける為には、
専用木箱をDIYで作ってしまった
方が愛着心もわくだろう・・・
と思ったものですからhappy01

>その時はやり方が悪かったらしく
>カビが生えてしまいました
一旦、十分に乾燥させてから少量ずつ
使う方がいいみたいですよ!

ポリポットの鉢底ネットは新聞紙でも十分ですが、
フイルターは針葉樹のバージンパルプを使用して
作られているので、勿体ないぐらいの紙質なので
エコ利用しています。happy01

clipまんだりんさん

>チョコミントさんは、雲の上の方ですわぁ~
飛んでもないです!まんだりんさんは
ハーブも野菜も沢山の種類を
育てていらっしゃるではないですか。coldsweats01

まんだりんさんもコーヒー党ですか、
お友達が増えて嬉しくなります。
>アブラムシ・・・みてろよ・・
唯、特効ではありませんので・・・coldsweats01
即効性があるのは、
油石鹸水をスプレーする方がいいですよ! 

「油石鹸水」を以前紹介した記事はこちらです。
http://chocomint2.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_e833.html

clipよしべえさん

>毎度のことですが本当に生活を
>エンジョイしていますね
そ、そこまでは至ってないですよ!coldsweats01

通風の為にはステンメッシュのザルがいいのですが、
こぼれちゃうので・・・
紙箱か木箱のようなもので吸水させた方が
乾燥が速いので、
今回、専用木箱をDIYで作ってみました。happy01

clipnamiさん

>しかも剪定枝を使ったりお洒落だし。。。
ありがとうございます!coldsweats01
長年育てたローズマリーを枯らせしまって
ガッカリしましたが、
枯れ木も捨てられずにいました。
でも今回、想い出のローズマリー
として利用することが出来て良かったです。

実は、このローズマリーの(苗木の時)
香りをかいでからハーブ類を育てる
モチベーションになったものなので、
CMのハーブの原点的想い出になるんですよ!happy01

>ナメクジの楽園の我が家には↑の方法はとっても
>ありがたいかも!さっそく今日から
>乾燥させてみようっと
効果の持続性が短いので、乾燥させてストックしておき
日を置いて少しずつ蒔いた方がいいと思います。

夏のバーベーキュー用に使用した木炭の残りを
砕いて蒔いても効果があるので、
鉢底石の代わりに木炭を使用すると
ナメクジ防止効果があって良いですよ!happy01

あれ~え・・・同じ日に同じ課題の
コーヒーの出がらし記事ですね"偶然ですね”
CMさんのブログ大変参考になりました
有難うございます感謝感謝happy01です

clipクミンさん

コーヒートラッグの記事をそろそろUPしようかなぁ?
と思っていたのですが、
かぶってしまってすみませんcoldsweats01
コーヒー殻は利用しないと勿体ないですからねぇ~
他にも色々と利用されているのも聞きますよ!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/30176884

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒー トラッグ:

« ラズベリーサワー | トップページ | トマトとナス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ