« クレオメとマリーゴールド | トップページ | 男のイタリアン »

2009/07/07

キャットニップとオレガノ

0907_3281

キャットニップ(和名:イヌハッカ 別名:キャットネップ)

の花が咲いたらミツバチが訪れるようになった。

多分、ニホンミツバチだと思うが・・・coldsweats01

Image20

0907_3283

0907_3233

キャットニップは草丈が1mぐらい伸びるので、

小さめに育てたくて鉢植えで育てている。

そして、草丈が高くならないように春から3回ぐらい剪定して

小さく咲かせようとがんばったつもりだが・・・ 

一株がこんなに伸びてしまった!coldsweats01

 

幸いネコがやって来ないので助かっているが、

強い香りに誘われて(ネコが好きな匂い)

いつ野良猫がやって来て荒らすか心配している・・・coldsweats01

 

0907_3237

いつの間にかオレガノに白花が咲いている。

花が咲く前までに葉を摘んで乾燥させておけば良かったが、

すっかり忘れてしまっていた!coldsweats01

ピザソースやパスタソース作りに重宝するのになぁ~・・・coldsweats01

  Illust124_thumb

« クレオメとマリーゴールド | トップページ | 男のイタリアン »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

キャットニップでミツバチが来てくれるんですね!
今(ちょっと前か)話題のミツバチ不足、キャットニップで復活できる??かも。。

私もこのお花の感じが好きで庭に植えたいのですが、なんせただでさえ猫大国の家周辺。植えたらきっと庭が猫の集会所になっちゃうので、我慢です~;;

オレガノ、白い花がこれまた清楚で綺麗ですね。
ハーブは使う楽しみもありますが、鑑賞する楽しみもあっていいですよね♪

ハーブのキャットニップって?ハッカですか?
ハッカの匂いはネコが好きなんですか?cat
初めて知りました、チョコミントさんは
凄い物知りですね、教わる事いっぱいhappy01
いつも有難うございます

今度ハッカの葉っぱを近所の猫ちゃんに
持っていって遊んでみます

clipnamiさん

ミツバチはラベンダーにも沢山集まっていましたが、
キャットニップも好きみたいですよ!
>植えたらきっと庭が猫の集会所になっちゃうので
そうだったですね!
”晴れの国”にある”猫の国”でしたか!
「猫の恩返し」はアニメだけでしょうか?

>ハーブは使う楽しみもありますが、
>鑑賞する楽しみもあっていいですよね♪
BHGでは、マンネリ鑑賞傾向なんですよ!(笑)coldsweats01

clipクミンさん

>ハーブのキャットニップって?ハッカですか?
和名はイヌハッカですが、
ハッカとは随分香りが違うんですよ!

他にキャットミントというのもありますが、
ネコはキャットミントよりもキャットニップの方が
好きなんですよ!
特にキャットニップの葉を乾燥させたものは
マタタビのように「ゴロゴロニャ~ン」と喜びますよ!

>今度ハッカの葉っぱを近所の猫ちゃんに
>持っていって遊んでみます
ハッカの方はネコは好きじゃないので
多分、無視されると思いますよ!coldsweats01

あら?(笑)そうでしたか
無視されても面白いから色んなハーブの葉を
持って行って遊んでみますねえ
何か発見があるかも?

蜜蜂が羽ばたいている良い瞬間をとらえていますね
今や貴重な昆虫になったもんですね
刺されると怖いといったイメージしかありませんが
少なくなると愛着が湧いてきます
オレガノはピザソースやパスタソースが作れるのですか
まったく未知の世界ですcoldsweats01

キャットニップってどんな花なのかと思っていたのですが
背の高い白のキャットミントと言う感じですね。
今まではネコが寄ってきた事はないのでしょうか。
ネコ好きの方は植えたら良いですね。

オレガノの花もふんわりしていてきれいですね。
私の庭にもハーブがたくさんあるようですが
なかなか実際に使っていなくってもったいないなと思います。
チョコミントさんを見習わなくては。

こんなに沢山キャットニップがあるのに
猫ちゃんが来ないなんて、なぜでしょう??
まわりにあるミントがブロックしてるのでしょうか。

キャットニップだったかキャットミントだったかで
猫がごろにゃ~んとなってる映像を見たことがありますが、
あれは相当すごいですよね。
猫好きの私でも見ててちょっとひいちゃいましたよ。

オレガノは花が咲いちゃったらもうハーブとして使えませんか?
うちでもトマトソースにも肉料理にも使ってますが、
本当にいろいろ使えて便利ですよね。

clipクミンさん

>色んなハーブの葉を持って行って遊んで
>みますねえ何か発見があるかも?
そうですね!
ネコちゃんがどんなハーブにどんな反応するのかは、
未知の世界ですよねぇ~

ネコは柑橘系の香りを嫌うので、
ネコを飼ってた時にミカンの皮でからかってました。
でもネコには良くない事だった事を
後で知りましたが・・・bearing

clipよしべえさん

ありがとうございます!
一時もじっとしてくれないので、
かなりの枚数撮りまくりました。coldsweats01

>刺されると怖いといったイメージしかありませんが
ミツバチは刺すと(ミツバチは)死ぬので、
極力反撃したくはないのですが、
自分の命と引き換えてでも自分達を守ろう(反撃)
として決死の思いで刺す訳ですからねぇ~
ミツバチから教えられるものがありますよね・・・think

>オレガノはピザソースやパスタソースが
>作れるのですか
オレガノはトマトとの相性が非常によいハーブで、
葉を刻んで少し加えるだけで、
イタリアンの味&香りが漂うになるんですよ!
よしべえさんは、ピザをよく作られるので
オレガノを植えておくと重宝されると思いますよ!
非常に強いハーブなので放っておいても育ちますよ!happy01

clipみずばしょうさん

>背の高い白のキャットミントと言う感じですね。
そうですね、葉はキャットミントよりも
一回り大きいですが、葉の形はキャットミントの方が
カワイイですね!happy01

>今まではネコが寄ってきた事はないのでしょうか。
>ネコ好きの方は植えたら良いですね。
野良猫が何度かやって来た事があるのですが、
見つけた時にしつこく深追いして追っ払うと
来なくなりました。
ネコの行動は習慣性がありますから
習慣にしないようにすれば大丈夫ですが、
新顔の野良猫がやってくるとまた深追いかな・・coldsweats01

いえいえCMは、まだまだ殆どハーブの活用を
していないのですが、オレガノは特に活用しやすい
ハーブだと思いますねぇ~happy01

clipテラさん

>こんなに沢山キャットニップがあるのに
>猫ちゃんが来ないなんて、なぜでしょう??
>まわりにあるミントがブロックしてるのでしょうか。
ミントに多分ブロック効果はないと思いますが・・・
ネコは何でも密集して生えている状態に入るのを
嫌うので、
密集状態のミントエリアは嫌がってるのかな?happy01

キャットニップには
野良猫が何度かやって来た事があるのですが、
見つけた時にしつこく深追いして追っ払うと
来なくなりました。

>猫好きの私でも見ててちょっとひいちゃいましたよ。
その状態は多分マタタビか、
もしくはキャットニップとマタタビのブレンド葉だと思いますが、
キャットニップはマタタビ程の効果?は
ないみたいですよ!
キャットニップの生葉を近所のネコちゃんに嗅がせてみたのですが、
ちょっと嗅いだだけで
無視されちゃいました!coldsweats01
(乾燥葉の方が効果大みたいです)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/30446870

この記事へのトラックバック一覧です: キャットニップとオレガノ:

« クレオメとマリーゴールド | トップページ | 男のイタリアン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ