« 男のイタリアン ラザニアに初挑戦! | トップページ | ハーブ達にも猛烈な雨が! »

2009/07/22

夏色花壇と皆既日食

0907_3439

ポーチュラカの夏色の花が咲き始めた。

4月に苗を3本(ピンクとオレンジとイエローを1本ずつ)買い、

挿し芽で増やしてから定植したものだが・・・

もうこんなに沢山咲くようになった。happy01

0907_3441

ポーチュラカは短く剪定した状態にして冬を迎えさせると、

何とか越冬出来るそうだが、(もちろん地域にもよるだろうが・・)

やはり採種して春蒔きした方が失敗がないようだ!

 

0907_3479

ペンタスの赤も元気が貰えそうな色で!

 

0907_3478

ルドベキアが咲いているが、何だかヒマワリに似ているような・・・

ルドベキアは種類多く、これは何と言う名前か知らないけれど) coldsweats01

 

0907_3521

ヒオウギ(別名:キャンディーリリー)

東南アジア原産のヒオウギだが、斑点模様がなんとなくエキゾチックに・・・happy01

 

0907_3403

ピンチレス育ちのペチュニアもまだまだ咲き続けてくれている。

0907_3480

CMがペチュニアを間引き省略&ピンチ省略で育てたので

カオス株になっていたが、

カオスを見かねたルリが強引に裂いて分散移植したようだ!

1週間ぐらいはぐったりしていた。

しかし、引き裂くとハングリースピリッツが燃えるのかどうかは分からないが? 

何とか根付いて咲きつづけている。coldsweats01

 

<皆既日食>

2007_0722_1057

今日は、こちらでも(福岡)天気に恵まれて皆既日食が見れた!

と言っても福岡は90%の部分日食だそうで 、

ピーク時間帯の10時57分頃にデジカメで撮影してみたが、

見事に失敗してしまった。bearing

(この状態は、太陽の9割が隠れた三日月状態なのだが!)

 

皆既日食用の観察グラスを持っていなかったので、

DIYで使用している溶接面で観察したが、

三日月状に太陽の九割が隠れる状態の日食が

きれいに見えた!

しかし、コンデジで撮ると、ピントが合わず三日月状態が

唯の輝点でしか撮ることができなかった!catface

 

”下敷き”を使用してデジカメと”下敷き”

の距離をある程度とれば、撮影出来るそうだが、

何しろ溶接面のフイルターサイズは小さいので

無理だった!coldsweats01

« 男のイタリアン ラザニアに初挑戦! | トップページ | ハーブ達にも猛烈な雨が! »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

皆既日食を楽しまれたのですね!うらやましいです。
世紀の天体ショーということで、私も是非見たかったです。

ポーチュラカもペチュニアもとても元気に咲いてますね。
チョコミントさんのお庭のように広いと
ペチュニアもピンチ無しで伸び伸びと気持ちよさそうです。
ルドベキアもあるのですね!
うちのはこれと同じ種類のが昨年は咲きましたが
今年は八重だけになってしまいました。

ビタミンカラーが沢山で元気一杯なお庭ですね。

夏のお花達が元気ですね!
ルリさん、思い切りましたねー!
植物は時に、思い切って荒療治をした方がいいこともあったりしますものねー。
分かっているけどなかなか思いきれないんですけどね。
日食、見えたのですね。ウラヤマシイ。
写真はうまく撮れなくても、自分の目で90%食を確認出来ればすごいですよ。
なかなか見られないですからねー。
こちらは太陽がまったく見えず、
TV中継の日食クルーズの様子を、息子と二人で指をくわえて見ていました(^^ゞ

昨日はわざわざ2回目のご訪問、ありがとうございました♪
ランキングはあまり気にしないように…と思いながらもつい気になってしまうものです^^;
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます!

ポーチュラカ、すごいですね!!
3株がこんなに増えるなんて、さすがチョコミントさんですhappy02
私は挿し芽でこんなに増やすことはまだ無理・・・crying

夏のお花たちがとっても元気で、普通花の少ない時期なのに別世界です~shine

ペチュニアもまだまだ楽しませてくれそうで・・・
奥様のお陰ですね~♪

皆既日食、福岡だと90%と部分日食といえどもかなり隠れた状態ですよね。
倉敷は曇り空ですが、何とか見れました・・・けど辺りが薄暗くなって・・・っていう現象はあまり感じず(もともと曇りだから)それが残念でした~sweat01

clipテラさん

皆既日食はTVで繰り返し放映されていたので、
直接観察するよりもTVの方が遥かにキレイで
神秘的でした。今回は硫黄島で見た皆既日食が
一番良かったみたいですね!
テラさんは直接見られなかったのが
少し残念でしたでしょうが、
そちらでもTV放映されたと思いますので、
次のチャンスに期待したいですね!
(2~3か月間隔?で世界の方々で
 皆既日食が見れるみたいなので)


まとまりのない庭なので、
庭全体をとても撮れないですが、
庭のあっちこっちで元気に咲いてますよ!coldsweats01

clipめりっささん

関東地方は曇り空だったみたいで、
残念でしたよねぇ~
でも、直接見るよりもTV放映の皆既日食の方が
遥かにキレイで神秘的でしたよ!
日本で皆既日食が見れる次のチャンスは
関東あたりだそうですね!

ブログランキングの1位は凄いですね!
本当におめでとうございます!
ハーブ記事内容が特に充実しているので、
ファンが多いのがうなずけますよ!happy01

clipnamiさん

>3株がこんなに増えるなんて、
>さすがチョコミントさんです
実は、買ったのも増やしたのもルリでして、
CMはチマチマした作業は苦手なもので・・・(笑)coldsweats01
>私は挿し芽でこんなに増やすことはまだ無理・・・
namiさんだったら全然大丈夫ですよ!
特にポーチュラカのような強い花は
簡単に根づきますし・・・

>倉敷は曇り空ですが、何とか見れました・・・
>けど辺りが薄暗くなって・・・
倉敷でも観察できました!良かったですねぇ~!

福岡も雲がかかったり晴れたりといった天気で、
全くの快晴ではなかったです。
雲がかかった時にデジカメで直接撮影
できたとは思いますが、
でも、TV放映の方が遥かにキレイだったし、
皆既日食の撮影は最初から気抜けしていたCMです!(笑)coldsweats01


華やかな花壇!!素敵ですね!!
上手に育てていて感心します!!
皆既日食、見れて良かったですね!!私も日食を見れました♪
貴重な体験ができてうれしかったです♪

皆既日食 こちらでは雲が厚く見ることが出来ません
でしたがよしべえ菜園で不思議体験がありました
作物を狙う夜行性動物が暗くなったのを夜と勘違いして
出没キュウリをやられました(その日は朝に確認し昼過ぎにも行ったので間違い無し)pout

ポーチュラカ、ペチュニア、ヒマワリが
沢山沢山咲いて素敵なお庭ですね
皆既日食楽しめてラッキーでしたねえsun

おはようございます。
大雨の方は大丈夫ですか?
なんだか心配になってお伺いしました。
被害が出ていないことをお祈りしています…。

clipまつんこさん

>皆既日食、見れて良かったですね!!
>私も日食を見れました♪
皆既日食が見れたのはほんと良かったですね!
でもTVの方がキレイに見えましたけど・・・(笑)

花壇は、まつんこさんのお庭のように
お洒落ではありませんが、ポピュラーで手入れの
いらないようなものばかり植えています・・・
もう少しセンスを見習わなくては!
と思っているところです。coldsweats01

clipよしべえさん

皆既日食は見れなかったようですね!
でも直接見るよりもTVの方がキレイに見えましたよ!

動物も調子が狂ったのでしょうねぇ~
キュウリが狙われたのは困りますが・・・bearing

clipクミンさん

>皆既日食楽しめてラッキーでしたねえ
皆既日食は何十年に一回の珍しい現象なので
ラッキーだったですよね!

ポピュラーな花ばかりですが、
それでも元気に咲いてくれてうれしいです!happy01

clipめりっささん

ご心配して頂いてありがとうございます。
皆既日食が見れてラッキーだったのに、
今回はアンラッキーの豪雨で大変でした。
幸いうちは被害がほとんど無かったので
助かりました。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/30652203

この記事へのトラックバック一覧です: 夏色花壇と皆既日食:

« 男のイタリアン ラザニアに初挑戦! | トップページ | ハーブ達にも猛烈な雨が! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ