« オカトラノオを求めて里山へ | トップページ | キャットニップとオレガノ »

2009/07/06

クレオメとマリーゴールド

0907_3228

春にクレオメの種を蒔いていたものが咲き始めた!

昨年は8月に咲いたが、今年は1か月早く蒔いたので

1か月早い7月に咲いた!happy01

<参考>昨年咲いた時の様子 → クレオメ

0907_3198

こちらのクレオメはプランター植え。(芝生の横に置いている)

0907_3196

こちらのクレオメは、ミニ花壇にナスタチュームと一緒に植えているが、

足元は↓

0907_3242

ペチュニアマリーゴールドが咲いている。

(どちらも種から育てたものだ)

今の時期は咲いている花の種類が少なくて、

少し淋しい庭になっているが・・・

ポーチュラカも少しずつ咲き始めている。happy01

  Illust473_thumb

« オカトラノオを求めて里山へ | トップページ | キャットニップとオレガノ »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

クレオメもとても綺麗に咲きましたね。
1ヶ月早く種まきしたら、ちゃんと1ヶ月早く咲くなんて、
とても律儀な花なんですね!
ナスタチュームの花は今は咲いてないんですか?
とても元気そうな葉なのに花が無いのが不思議です。
ペチュニアはあの密集してたのですか?

今日の写真を見る限りでは大雨の被害はなさそうで 安心しました。

クレオメきれいです。
背の高いクレオメしか見た事がないのですが
CMさんのはあまり高すぎないようで
お庭で咲かせるにはいいですね。

>今の時期は咲いている花の種類が少なくて
気温が高いのでたくさん花が咲く時期なのではと
道産子は思うのですが そうではないのですね。

今年もクレオメがきれいに咲きましたね!
1か月早く撒いたら、ちゃんと1カ月早く咲くのですね!
この時期は寒さの影響を受ける時期とは違い、育ち方が安定しているからでしょうか。
ペチュニアやマリーゴールドも、この時期からのお花ですが、雨や湿気に弱ので、
こんなにきれいに咲いているチョコミントさんのお庭はやはり手入れがいいのだなぁ…と
感心することしきりです。

クレオメ、綺麗ですね~!!
私、以前ぱっと見て「あれ?ソープワート?」って
思ってしまいました。
よく見ると(見なくても)全然違うんですけど(汗)

種から育てられたお花がたくさんで、とっても見ごたえがありますよね。
これでお花が少ない時期、っていうのが信じられないです。。
我が家も来年は種から色々育ててみようかな♪
(すぐ挫折ししょう・・・)

クレオメって上から見ると
レンゲ草の花に似てますねbud
ペチュニアとマリーゴールドも種から育てたのですか
立派に育ってますね、マリーゴールドの
黄色の八重好きでーす

clipテラさん

>ナスタチュームの花は今は咲いてないんですか?
大体咲き終わったみたいで、
パラパラといった感じで咲いています。
葉も大きくなって草臥れちゃって・・・(笑)

>ペチュニアはあの密集してたのですか?
ここのペチュニアは、苗をここに定植したものですが、
結構蔓延ってルリがザクザク切り込んでました。coldsweats01
密集させていたのは分散させて
庭のあっちこっちで頑張って咲いていますよ!happy01

clipみずばしょうさん

ご心配かけてすみません!
こちらの方は被害が少なかったです。

今の状態のクレオメは草丈60cmぐらいです。
夏場はもっと大きくなると思いますが、
高くならないように育てたいです。

>気温が高いのでたくさん花が咲く時期なのではと
>道産子は思うのですが そうではないのですね。
そうですね! 夏に咲く花を計画的に植えておくと
いいのでしょうが、
こちらではやはり4月~5月が開花のピークですね!
ガーデニングショップへ行っても
今の時期は花は少なめに変わっています。happy01

clipめりっささん

>育ち方が安定しているからでしょうか。
多分、そうだと思います!

マリーゴールドは風通しをもっと良くして
あげないといけないですよね!
写真を見てそう思いましたが、
まだ刈り込んでいません!(笑)coldsweats01

clipnamiさん

>私、以前ぱっと見て「あれ?ソープワート?」って
>思ってしまいました。
そう言えばソープワートに少し似てますね!happy01

>我が家も来年は種から色々育ててみようかな♪
種から育てる方が面白いですよぉ~!
しかも経済的だし・・・(笑)
あっ!namiさんに影響されて
ニゲラの種(混色)をネット注文しました。
来年はニゲラを咲かせるつもりです。happy01

clipクミンさん

>レンゲ草の花に似てますね
そう言えば、十分の一ぐらいに縮小したら
レンゲに似るかも知れませんね!happy01

>マリーゴールドの黄色の八重好きでーす
はやり八重はいいですねぇ~
防虫効果の高いアフリカンマリーゴールドも
育てたいと思って探しているのですが・・・think

防虫効果の高いアフリカンマリーゴールド????
そんな種類があるのですか?知らなかったわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/30430977

この記事へのトラックバック一覧です: クレオメとマリーゴールド:

« オカトラノオを求めて里山へ | トップページ | キャットニップとオレガノ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ