« タイガーメロンとスイカ! | トップページ | パンジー種蒔き! »

2009/08/11

野菜 野菜

0907_3539

シーズンピーク時のキュウリ(四葉)は、

約40センチぐらいのが毎日収穫できていた。

しかし、この頃はシーズンエンドになってきたようで、

短くて曲がったのばかりに変わってしまった。coldsweats01

 

0908_3633

トマトの脇芽摘みをしたものを挿し芽にして育てているが、

その挿し芽育ちのトマトから収穫した中玉トマトだ!

でも、もう大して期待はできなさそう・・・happy02

 

0908_3647

8月になると生姜(お多福生姜)の生長がやっと活発になり始めた!happy01

多分、9月末頃には収穫できそうかな? 待ち遠しいなぁ~

<参考>

clover 5月に植えた時の様子 → 生姜の植え付け

clover 昨年の初収穫の様子 → 生姜の初収穫

 

0907_3600

0908_3599

昨年初めてアピオスを植えたが、

全部収穫せずにアピオスを数個残していたら

(今年の春になると)自然に蔓を伸ばせて花を咲かせている。

今年は植え付けもせずに楽して収穫できそうだ!happy01

         Gal46

<参考>

昨年の初収穫の様子 → アピオスご飯

    

« タイガーメロンとスイカ! | トップページ | パンジー種蒔き! »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

雨の多い中大玉のトマトが上手に出来ていますね
我が家は黒マルチのせいで高温障害から病気が発生し
全部抜き取ってしまいました。いつもは敷き藁をするのですが
今年は四足ギャング対策で出来ませんでした
未だに正体がつかめず荒らされっぱなしです
スイカがネットなしで収穫出来るなんて羨ましいです
ヽ(*≧ε≦*)φ

本当にたくさんの収穫で羨ましい限りです!
きゅうりでこんなにすらっとして長いのは見たことないかも。。。
長くなると、種が多いぷっくりきゅうりさんが多い感じがしますが。

トマト、ちょうどテレビでリコピン特集をしていたので
目がいってしまいます(笑)
体の中から元気になれそうなトマトですねheart04

生姜の収穫、私の方が待ち遠しいような!?
来年こそはsign01

clipよしべえさん

トマトは処分されたみたいですが、
ホント悔しいですよねぇ~・・・bearing
うちも病気になったトマトは次々と抜き去って
いるので本数もかなり少なくなってきていますよ!catface

>未だに正体がつかめず荒らされっぱなしです
誰かがペットとして飼っていたのを捨てたのが
野生化しているのじゃないでしょうか?
うちも何年か前に捨てられたアナグマから
荒らされて(周り近所の畑も)
困った事がありますが、
数か月したら他の場所へ移動したので助かりました。coldsweats01

>スイカがネットなしで収穫出来るなんて羨ましいです
カラスから色々と狙われますが・・・weep

clipnamiさん

>きゅうりでこんなにすらっとして長いのは
>見たことないかも。。。長くなると、
>種が多いぷっくりきゅうりさんが多い
>感じがしますが。
四葉(スーヨー)キュウリですから一般的なキュウリ
よりも長くなり、大体40センチぐらいには
なるのが普通なんですよ!
しかも、パキパキ感は普通のキュウリよりも遥かに
凄いですよ。happy01

CMはデッカクなったキュウリは
歯触りも味も嫌いなので
細めの時に収穫するようにしていますが、
デッカクしたキュウリの方が味がいいと
言われる方もいらっしゃるみたいので、
その人の好みなんでしょうねぇ~・・・coldsweats01

>生姜の収穫、私の方が待ち遠しいような!?
>来年こそは
だめでしたか?
少し遅くなったみたいで、
種生姜が手に入らなかったのですね!coldsweats01
生姜は色々利用できるので
来年また一緒に頑張りましょう!

40㎝のスラッとしたキュウリが普通なんですか?
生で1本食べきれなくらい長いですねhappy01
トマトやナスはこちらでも露地栽培している方がいますが
気温が低く成長がゆっくりなので味は濃厚と思いますが皮が固くなってしまうそうです。
施設なしでいろんな野菜を育てる事ができていいですね。
生姜も1ヶ月早かった分 大きくなっていそうで楽しみです。
一度生姜掘りしてみたいです。

しばらくお邪魔できませんでしたが、
長~い夏休みがようやく終わり、
通常の生活に戻れそうです。

おいしそうなキュウリですね!
ナス同様、こちらのキュウリは太いので
細くてぱりぱりキュウリが懐かしいです。
実は9月初めに一時帰国を決めたので
今から日本のおいしい野菜を食べるのが楽しみです。
その頃には新生姜も出回ってるのでしょうね。
私も待ち遠しいです。

clipみずばしょうさん

>40㎝のスラッとしたキュウリが普通なんですか?
四葉(スーヨー)キュウリは、30~40センチぐらいにはなりますね!
このスーヨーキュウリを初めて食べた時の
パキパキの凄さには感動しました。happy01
スーヨーキュウリを一度食べると、
普通のキュウリのパキパキ感はどこに消えて
しまったのだろう?と感じるようになりますよ!happy01
もう普通のキュウリを植える気にはなれないCMです!(笑)coldsweats01

>一度生姜掘りしてみたいです。
生姜堀りは特別な感動がありますよ!
チャンスがあればゼヒ!
唯問題なのが、大量に採れると保存の問題ですねぇ~coldsweats01

clipテラさん

あぁ~夏休み中だったのですか!
そちらでは確かぁ~
1カ月ぐらいと長期の夏休みだったような
記憶があります。

>実は9月初めに一時帰国を決めたので
えっ!来月一時帰国されるのですか!
2年ぶりでになりますでしょうか?
随分と感覚も違うでしょうから
フレッシュな視線で日本が見れるかも知れませんね!
CMも何だか友達が帰国するような感じで
少し嬉しい気分ですよ!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/30919121

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜 野菜:

« タイガーメロンとスイカ! | トップページ | パンジー種蒔き! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ