« ブラックベリーサワー | トップページ | タイガーメロンとスイカ! »

2009/08/05

クレオメの夕化粧

0907_3405_2

朝、クレオメを見ると、

淡いピンク色の花が咲いているが・・・

0907_3451_2

夕方になると濃いピンク色の花を咲かせる。

なんだか夕化粧をしているような艶やかさに変わる。

別名が花魁草と呼ばれるのが分る気がする。

夕方に眺めるクレオメの方が紅をさしたようでキレイだと思う。happy01

 

夜は白い花の方が目立ちそうだが、

なぜ夜に濃いピンク色の花を咲かせるのだろう?・・・

あっ、香りが強いのかもしれないなぁ~think

« ブラックベリーサワー | トップページ | タイガーメロンとスイカ! »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

朝と夕方では色が変わるんですね!!
実は義母の庭にもたっくさんのクレオメが咲いていて
ず~っと見ていたのに、全然気がつきませんでした(汗)

花魁草って言われるのもわかるような色の変化ですね。
そういえば義母も花魁草としか言わなかったような。。

それにしてもとっても華やかな花ですよねhappy01

clipnamiさん

お帰りなさ~い!happy01

クレオメは夕方に見ると艶やかでキレイですよね!
朝は(元気で)淡いピンクで、
昼間はぐったりとなっているのに、
夕方になるといつの間にか艶やかな色に変わって
いるので、おぉ~っと思ってしまいます。
とても存在感のある花ですよね!happy01

え、花の色が変わるんですか!
それとも濃い色の花は夕方しか咲かないってことでしょうか。
なんて不思議な事が起こるんでしょう!

clipテラさん

>それとも濃い色の花は夕方しか咲かないって
>ことでしょうか。
上の写真で蕾が見えますが、
この蕾が夕方咲くと濃いピンク色をしているんですよ!
でも、この濃いピンク色が朝になると
淡いピンク色に変わっているんです。
そしてまた新しい蕾が出来ているんですよ!

次々と若い蕾をつけて咲いては、
色が変わって受粉して種をつけるんですよ!
happy01

クレオメ…そうだったんですか!!初めて知りました。
夕方に紅をさす(ように色の濃い花が咲く)ので花魁にたとえられたのかも知れませんねー。
クレオメのイメージがちょっと変わりました!

色が変わるなんて気づいていませんでした。

酔芙蓉というのがありますが(見た事ないですが)
あれは咲いている花の色が変わるんですよね。
どちらも不思議です。
夕方の花は華やかでいいですね。

夕方になるとクレオメが紅をさしたよう?
そんな訳で花魁草って名前が分かるような気がします
rouge

clipめりっささん

>クレオメのイメージがちょっと変わりました!
実際に育ててみると、
CMもイメージが変わりました(笑)
唯、害虫がつくのがやっかいですけど、
もしかしてオスの害虫ばかりが
寄って来ていたりして(爆笑)happy01

clipみずばしょうさん

>色が変わるなんて気づいていませんでした。
夕方から夜の間ですから気づきにくいですよね!

>酔芙蓉というのがありますが(見た事ないですが)
>あれは咲いている花の色が変わるんですよね。
そうなんですか!CMは見た事ないですよ!
文字から想像すると、
ほろ酔い加減のように赤く変わるのかな?・・・coldsweats01

clipクミンさん

最初に種を貰った時に「花魁草の種です」
と聞いていたのですが、
クレオメの間違いだろうと思っていましたが・・・coldsweats01
むしろ花魁草の名前の方が
一般的なのかも知れませんね!

こちらではオシロイ花と言っていますが最近は見かけなくなりました
姿が花魁に似ているところから名付けられたんだろうと思われますが
地方によって呼び方が違うのは面白いですね

clipよしべえさん

>こちらではオシロイ花と言っていますが
そちらではオシロイバナと呼ぶこともあるのですね、
初めて聞きました。

ホウセンカをオシロイバナと呼ぶのは
聞いた事はありますが・・・coldsweats01

「オイランソウ」だと言って、もらった種で、60本ほど庭に移植しました。まさに花魁のカンザシのようで納得してました。来年はこの出来ている種を
何時蒔くのかな?と思って、ネットで見ると、風蝶
草 、別名クレオだって書いてる。エー?と思ってる。オイランソウがよく似合うのに・・・・。
でも、花魁草と言ってる人も何人か有るなー。

clip 柴田仙太郎さん

訪問ありがとうございます!happy01
このクレオメの事を花魁草と呼ぶ地域もあるみたいですよ~
でも、本当の花魁草はこれとは別にあるので
混乱してしまいそうですね!

>60本ほど庭に移植しました。
60本もですか!凄い数ですねぇ~
一斉に咲くとキレイでしょうね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/30843361

この記事へのトラックバック一覧です: クレオメの夕化粧:

« ブラックベリーサワー | トップページ | タイガーメロンとスイカ! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ