« 夏はカレー! | トップページ | ムラサキツメクサ »

2009/08/24

キュウリが冬瓜に!

0908_3770nira

大葉ニラの花

ニラの白い花が今年も咲き始めたが、

ニラ花はカワイイのでついつい撮ってしまった!coldsweats01

 

0908_3721

0908_3710

自生えで発芽した時に見た時はキュウリのようだったので、

そのまま野菜ネットに絡ませていたら・・・

どうもキュウリじゃなくてカボチャかな?に変わった。

花が咲いて実が生り始め、丸形が細長く伸び始めた!

そうかぁ~!カボチャじゃなくて冬瓜が自生えしていたのかぁ~

今更地面に這わせることもできないので、

このまま冬瓜をネット栽培することにしたが、

重そうなのでネットでハンモック状に支えて育ている。

今後、どの程度大きく育つのか? それともどうなるのか・・・coldsweats01

 

冬瓜は一度も植えた経験はないが、2年前頃に知り合いから冬瓜を貰って

食べた後に種と一緒に(堆肥を作っている場所に)捨てたのを思い出した。

カボチャも冬瓜も生命力は凄いなぁ~

 

0908_3768

0908_3767

今、うちの菜園で一番元気なのがこの伏見甘唐辛子かな!

毎日次々と生ってくれるので、

ピーマン感覚で利用消費できて助かっている。(笑)happy01

0908_3719

今年は梅雨が長引いた為に、オクラの元気がイマイチだが、

そろそろ種採り用に2個ぐらいは残しておかないと・・・think

(中央のデッカイオクラが採種用)

 

« 夏はカレー! | トップページ | ムラサキツメクサ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ニラの花、可愛いですね
あら・・・冬瓜ですか
菜園では、予期せぬ楽しみがあって
面白いですね
happy01

ニラの花きれいです。
わたしも毎日見ていて庭に植えたレースフラワーより
きれいで長もちするなと思っています。
バラの横に植えたら害虫よけになって 夏は花がきれいでいいんじゃないかなと思うのです。

瓜類の芽の出始めはそっくりで見分けがつきませんね。
空中栽培だと色の薄くなるところもなく形もきれいでいいですね。

すごい生命力ですね!
冬瓜って途中まではきゅうりと確かに見分けがつかない・・。

伏見甘唐辛子って辛くはないんでしょうか(すみません、無知で)。
辛くないなら育ててみたいな~☆

ニラの花って、白くてとっても清楚ですね!

clipクミンさん

冬瓜が生り始めたのでびっくりです!
今年は、スイカに冬瓜に・・・
菜園やってると次第に自生えするように
なるものなんですねぇ~happy01

clipみずばしょうさん

そうですねレースフラワーとニラ花は似てますよね!happy01
バラのそばに植えるという方法もあるのですね、
ナルホド

まさか冬瓜だとは思いもしませんでしたが、
デカクなるので世話が困ったもので・・・coldsweats01

clipnamiさん

>伏見甘唐辛子って辛くはないんでしょうか
シシトウは少しピリ辛ですが、
甘唐辛子と名がついてるだけあって、
辛さは全くと言って良いほどありません。
まるで細いピーマンのようです。happy01

万願寺唐辛子は昨年植えたのですが、
うちの場合は、
伏見甘唐辛子の方が育てやすかったですね。
来年も植える予定ですよ!

冬瓜の写真を見たとき我が家の菜園かと思いました
そっくりなんだもんね、この冬瓜は大きくなりそうですね我が家のはミニトウガンなんで直径10cm位
長さ23cm位で食べやすいサイズなんです
毎年苗用の実を12月頃に畑の隅に転がせておきます
完熟となりドロドロ状態になります更に乾燥すれば
種が地面に落ちている感じになると土をかぶせ5月の
発芽を待って移植しています

clipよしべえさん

そうなんですよ!カボチャだと思っていたのですが
冬瓜でした。coldsweats01
今朝見たら、もう20センチぐらいの大きさまで
生長していたので、もっと大きくなりそうです。

>長さ23cm位で食べやすいサイズなんです
ミニトウガンでも冬瓜は結構デカイものですね。
よしべえさんの菜園では、
冬瓜は半自生え?ですか(笑)
ナルホド そういう風にするのもいいかもですね。happy01

日本は天候が不順だそうですが、
それでもチョコミントさんの菜園は豊作ですね!
沢山の種類の野菜が採れるのがうらやましいです。
それに加えて自生の冬瓜までできちゃうなんて魔法のようです。

伏見甘唐辛子も鈴なりですね!
こちらは例年になく晴れの日が続いてしまい
ししとうの水遣りが間に合わず、辛くなってしまいました。
来年は伏見甘唐辛子に変えてみようかな。

clipテラさん

帰国準備でお忙しい時に
コメント下さってありがとうございます。

今年は、天気の関係でしょうか、
ナスやピーマンが不作でしたぁ~coldsweats01
冬瓜とスイカが自生えしたのは、
全く想像もしていなかったので嬉しかったですが・・happy01

>来年は伏見甘唐辛子に変えてみようかな。
シシトウよりもこちらの方がお勧めですよ!

それでは、落ち着かれた時にまた
ブログでお会いしましょうね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/31087227

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリが冬瓜に!:

« 夏はカレー! | トップページ | ムラサキツメクサ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ